山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

keep studying

というわけで・・・N.Y.の大学の授業が全部終わりました!!

まず、文字通りの“授業”は月曜日で全部終わりました。最後の授業は10分程の発表があったんですが、なんとここで先生に“発表の流れと発表のやり方がスゴイ良かった”と褒められました(笑)。

あと、今学期のレポート類も全部終了。とはいえ、今学期は4コマのみで、1つは諦めて、もう1つは上の発表で終わりなので、レポートは2枚でした。まぁ、それでもバイトバイトでやる時間あまりなかったけど(汗)。

んで、一応研究室のゼミにも毎週出席してるんですが、それも今日で終了。ただ、2月にもまだ臨時ゼミがあるので、まだ学校にいく用事はありそうです。


にしても、5年間の大学生活ももう終わりが近づいてますよ・・・。いや、まぁ今は大学生というよりもバイト中心のフリーターっぽくなってるので、正直あまり思うところはなかったりするのですが(汗)。

でも、この5年間で本当に色々勉強することができましたよ(学問的なイミでね)。まぁ、好きな天気とか化学の授業はあまりなかったんですが、特に学部に進学してからは、主に環境化学と地球科学の分野で知識が増えたと思います。

それと、プログラミングも良い練習になりましたね。結局授業で習ったC++は習得できませんでしたが、ベーシックをやる上で参考になることも多かったし、あと卒研?では実践で練習できましたし。


ただ・・・大学で習ったことのほとんどはテストが終わったら忘れますね(笑)。今残ってるのは、これからも使うだろう上に書いた知識と、ハングル文字の読み方くらいな気がします(汗)。

というわけで、大学での勉強はほとんど終わりました。が、これからも“勉強”は続いていきます。もちろん、気象とかの専門分野もそうだし、社会的スキルもそうだし、もっともっといろんなことを学んでいければと思ってます。・・・今だけは(汗)。

超お役所仕事

え〜・・・あけましておめでとうございます。そして、果てしなくお久しぶりです(汗)。

というわけで、新年も明けて冬学期も再開しました。遂にN.Y.の大学生活もあと1ヶ月だ・・・。

でも、3月に卒業するためにやらなきゃいけないことがあって、それは“他学部・他学科科目認定願”というのを出さなきゃいけないのです。要するに、“これ他の学科の授業だけど、卒業単位に入れてね?”って書類です。

ただ、この書類がビミョウにヤッカイなモノだったり。もちろん授業名とかをちゃんと書いて学科の事務に出せばいいんですが、問題なのはその提出期限。なんと、提出期限は今日から木曜の17時までという、約3日間しかないのです。

さらに、それを返してもらったあと今度は学部の事務に出さなきゃいけないんですが、学科の事務から返してもらえる時間帯が木曜の15分間か金曜日のみという短さ。んで、学部の事務への提出期限は予想通りの金曜までということで、やっぱり短い(汗)。

というか、木曜のその15分に返してもらっても、その時間帯学部の事務は閉まってるので、実質金曜日のみなんですよね(ただ、もっと早く返してもらえるかもというハナシ)。もし金曜日学校来れない人がいたらどうするんだろうね(いや、誰かに頼めばいいんだけど)。


という感じで、果てしなく重要な書類なハズなのにその提出期限が果てしなく短いという、うちの学部・学科は学生を卒業させる気がないんですかね。

ちなみに、教職の書類とか、進路調査の書類とかも、配布とか提出の期間が1週間とかそんなんバッカなんですけどね。進路調査のなんか、10月から配布はじめたのに、提出は11月真ん中辺りの1週間とか。

ってことで・・・もっとやる気出せ事務!!


以上、久々なのにグチ日記でした。ちなみに、N.Y.は今日書類出せたのでとりあえずは問題なしです。金曜も一応学校行けるし。

ぷれぜんてーしょん

というわけで、忘れた頃に山の手るN.Y.です。

さて、今日までの約1週間は珍しくに大学の方が忙しい1週間でした。先週の木曜日にゼミの発表があって、今日は授業の発表があって。


まず先週のゼミですが、そもそも“N.Y.もゼミに参加してるんだから、1回くらいは発表してみない?”という提案を受けての発表でした。まぁ、もちろん断っても良かったんですが、でも発表もキライじゃないのでね。

ただ問題があって、単純に何も研究or勉強してないのに何を発表するんだというコトです。でも、そこは“何でも好きな発表でいい”といってもらえたので、大方の予想通りシュミに走って天気のハナシをしてきました(笑)。

ってことで、人前で天気のハナシができるのはそうない機会なので、地味に気合を入れて発表に臨みました(笑)。結果、それなりに上手くいけたかな?という手応えもあるし、とりあえずは満足ですね〜。


んで今日は授業の発表。今日は地球温暖化とか地球シミュレータというハナシだったので、やっぱり天気の方にやや走っちゃいましたよ(笑)。とはいえ、今日のは5分での発表なので、あまり詳しいハナシはできなかったんですが。

ただ、今日のは“(オムニバスの)授業を受けて学生がコメントして、それを基に討論”という感じだったんですが・・・何かN.Y.のときはN.Y.の発表の反省点を指摘されて終わった感じでした(涙)。

こう、なんていうか“ゴール地点が少しマズい”みたいな感じだったんですよね〜。そもそも討論しづらいテーマを選んじゃったってのもミスだけど、あまりその分野の問題点を理解してなかったり。

ま、でもそういうのも経験ですよ。そもそも学生が1回の授業聞いただけでちゃんとした身のある討論をできるわけないですからね。そりゃ、その専門分野の先生には勝てないですよ。いや、勝負ではないけど。


ってなわけで、とりあえず今は重い課題が2つ終わってホッとしてます。ただ、また1月に今日と同じ授業の発表があるので、少しずつテーマ探したり勉強したりしていかなきゃね。

年末だけど年度末ではない

う〜ん、やっぱこっちは気づくと放置だよな(汗)。

というわけで、週2で絶賛大学生中のN.Y.です。バイトの合間を縫ってちゃんと勉強もしてます。普通はギャクなんですがね。

さて、んで最近は何をやってるかというと、今度ゼミで発表の機会があるので、地道にスライドを作り続けてます。まぁ、かなり前から作り始めたけど、作業が遅すぎてまだ6割くらいしかできてないという(笑)。

ちなみに、発表の内容ですが、いまさら卒研持ってくるのもアレだし、ってかそもそもムズかしいハナシはできないので、完全にシュミのハナシでいくことにしました。なんとかこじつけで関連付けて(汗)。

あとは・・・まぁ普通どおりですかね。普通に大学行って、普通に眠気と闘いながら授業を聞くという。時々負けます。でも、昔に比べて負けなくなったのは、多分本当に取りたくて取ってる授業が多いからかな。


ただ、ふと思ったんですが、そんな大学生活もあと2ヶ月くらいなんですよね。一応3月まで大学生ですが、授業とかがあるのは1月下旬くらいまでですし。

んで、うちの研究室はゼミもそこら辺で終わると思うので、2・3月はもうほっとんど大学行かないですよね〜。サークルももうほぼ幽霊部員を通り越して成仏してる気がするし(汗)。

というわけで、残りの大学生活は主にバイトとシュミで楽しもうと思うN.Y.です。引きこもりバンザイ!!的なね。


では、また思い出したらここで会いましょう。(←えっ!?)

絶賛大学生中

さて、というわけで今日も学校へ。最近は火曜日がほぼ毎週あるので、週3で学校に行ってます。うん、大学生っぽい。

んで、火曜日の授業はオムニバスなんですが、今週分は気候変動とかそこら辺のハナシということで、もうそれはそれは楽しみにしていました。この日は絶対にバイトいれないみたいな(笑)。

ただ、フタを開けてみると・・・すっごいつまんなかったです(涙)。というのも、気候変動のハナシというよりは、それに対する対策がどうのとかそっちにウェイトを置いたハナシだったのですよ・・・。

でも、ガンバって授業聞きました。まぁ、終始話半分な感じではあったんですが(汗)。しかも、最後に“感想を言ってください”とかいわれて、すごい焦るし(笑)。


あと、今日はいつもどおりのゼミと、3限に授業でした。木曜3限はいろんな問題(例えば今日はゆとり教育)に関して議論してくというものなんですが、せっかくなのでめっちゃ積極的に発言してます(笑)。

というのも、前も書いたかもだけど、今は新しい知識というよりは、物事の見方なり考え方なり、そういうことを勉強したいんですよね。だから、授業に積極的に入ってこうと思ってガンバってます。

それに、そこは文系の学科の授業で文系の人が多いので、逆に理系の意見もどんどん入れていったほうが面白いかな〜って思うんですよね。いや、まぁ自分が理系として完ペキとは思ってないけど、でもどちらかというと理系寄りだし。


ってな感じで、何か今久々に勉強へのモチベーションが上がっています(笑)。こんなに大学を有意義に感じてるのはいつ以来だろうという感じで。まぁ、今学期は“取りたい授業だけでいい”ってのもあるかもだけどね。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -