山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

第一印象から決めてました!!

さて、今日は朝から

W杯予選のチェック→学校へ行ってゼミの発表→池袋へ行って就活→学校に戻って器具洗い→教授に就活について話をしてもらう→家に帰って親に電話で今日の報告→PCで就活の色々検索

という感じで、盛りだくさんでした。そして、疲れた(汗)。

とりあえず、今日のメインの池袋での就活について書きます。

今日は、本命のとこの人に会ってきました。この前話をしてもらった某国交省の人からの紹介です。

で、仕事の内容とか採用について本当に細かく話をしてもらいました。そこがどういう人を求めているのかとか、就活に有利になりそうなアドバイスも色々頂きました。

もちろん、その中で“絶対にここに行きたい”というアピールもしてきました。まぁ、就活生みんな同じこと言うかもしれないけど、でも少しでも気持ちが伝わればいいな。

ただ、そこは倍率が20倍くらいあるとのことです(汗)。正直、20倍を突破できる自信はないのですが・・・。でも、第1希望だし、半分そこに行きたくて留年するようなもんだから、全力でがんばっていきたいです。

ちなみに、聞いてみたんですがアルバイトとかインターンはしてないとのこと(汗)。あったら即飛びついてたのにな〜。でも、今度頼めば仕事の現場を見せてもらえるかもしれません。

というわけで、今日はすごい収穫がありました。いつもはこういう就活のイベントやったらなぜかヘコんで帰ることが多いのですが、久々にテンションは高かったです。

あと、教授には環境系の会社を2つほど紹介してもらいました。んで、そこには教授の元教え子が勤めてるので、よければ紹介してくれるとのことです。ただ、その片方HP見たら今年は募集ナシでしたが(汗)。

さて、まだ今日やってしまいたいことがあるので、ちょっと夜更かしになるかもだけどがんばるか。ここ数日散歩もTOEICの勉強もしてないけど(汗)。

どんだけ人おんねん!!って感じでした

就活セミナーに行ってきました。本当は明日行く予定だったけど、今日も受ける予定の会社が参加してるみたいだったので、天皇杯を捨てて行ったのです。

ただ、会場に着くとそこには超長蛇の列が。とりあえず、最後尾にたどり着いたものの、“本日はお入りいただけないかもしれません”とか“9時半に並んだ方がまだ入場できていません”とかいうアナウンス。えっ・・・今午後2時ですけど(汗)?

で、近くにいた係りの人に話を聞くと、“今日は多分入れない”とのこと。1〜2時間待ちならともかく、2時の段階で9時半に来た人が入れないんじゃムリだよね。

ってことで、諦めて帰りました。明日も同じセミナーがあるんですが、挑戦すべきかやめるべきか・・・。


そういえば、ツエーゲン金沢はJ2のベガルタ仙台相手に延長までもってったものの、結局0−1で敗れました。3年連続J2に0−1か・・・。これについてはまた夜に詳しく書きます。

壁が高すぎた・・・

サッカーJ1、まだ暫定ではありますが遂に鹿島が首位から陥落しましたね〜。

さて、今日は何かダメな1日でした。学校行って実験しようと思ったら準備してなくて実験できなかったり、じゃあ測定止めようと思ったら部品が落ちててうまく測定されてなかったり。

あと、昨日やり忘れたことがあってバイト先に行ったんですが、次々仕事が来たり仕事がなかなか終わらなかったりで、2〜30分ほどで帰るつもりが1時間以上帰れませんでした。

まぁ、もちろんところどころ良いこともあったんだけど、でもマイナスとプラスが7−3くらいな1日でした。たまにあるんだよね、こういう日。


ここからは就活の話。そういえば、就活は新ブログにまとめようと思ってたけど、その前にも色々就活やることになりそうです(笑)。新ブログ10月1日からにすりゃよかったかな〜という気がしてます。

で、今日は何をしたかというと、鉄道会社を5社ほどプレエントリーしました。前回は鉄道系は1社だけだったけど、今回は増やしてみました。1社くらいは受かってほしいな・・・。

それと、公務員試験は諦めることにしました。国?はもちろん、地方上級も。今日新宿の本屋に参考書を見に行ったんですが、ちょっとハードルが高すぎるかなと。まず科目が多いし、それぞれが高いレベルの知識必要だし。

まぁ、あと半年しかないとはいえ、1日4〜5時間勉強とか本気出せば行けるかもしれません。ただ、正直そこまで本気にはなれなさそうなんです(汗)。あと、精神的にも良くない気がね・・・。

ということで、民間の会社の就活に焦点を絞っていきたいと思います。あっ、でもTOEICはがんばって勉強しますよ。


あっ、あとブログのデザインを元に戻しました。

ナメクジが かいをかぶって カタツムリ

久々に行ったバイトが色々長引いて、その後帰ってから親と1時間ほど電話してたらこんな時間に(汗)。

電話の内容はやっぱり就活の公務員試験についてなんでしたが、ちょっと最後の方ケンカとまでは言わないけど、言い合いみたくなってしまいました。

この前はイキオイで“国?も地方も受ける”って思ったけど、でも色々調べて現実を見ると、受かる確率は限りなく低いんじゃないかと。ってことで、特に国?は諦めた方がいいんじゃないかと。

でも、両親は受けてみろって言うんですよ。で、その理由が2つあって、“受ければ受かるかも”ってのは分かるんですけど、“あんたは東大生なんやから”とか“東大生が受からんで誰が受かるん?”とかって言うんですよね。

で、それがすごい許せないんです。それは買いかぶりすぎじゃないかと。確かに東大には通ってるけど、でも学科的に専門的な勉強は全くしてないし、そういう面では一般的な大学生のレベルに劣ってるんですよ。

まぁ、うちの両親もそういう点は理解してるハズなんですが、でもちょっと世間的な“東大生”ってイメージにとらわれすぎてるかなと。なんとなくそれがイヤなんですよね・・・。

で、ちょっとというかかなりイライラしてしまいました。電話口だったからよかったけど、実家にいるときにこの話し合いしてたらちょっとアレだったかもね。

ま、この問題はまた時間かけて考えたいと思います。でも、勉強始めるなら早くしなきゃいけないし・・・(汗)。

2度目は本気&おしらせ

さて、今日から10月です。学校が始まったってとこも多いですが、うちの学部は来週の月曜日からです。でも、来週は介護等体験があるから授業出れないんだぜ?ってか、留年するかもだから、そもそも授業取るかどうか未定なんだぜ?

で、そんな今日は何をしてたかというと、2回目の就活をはじめました。N.Y.父の人脈をフル活用して、国交省の人に会って色々話聞いてきました。にしても、人脈ってスゴいんだね・・・。

まぁ、初めて行く霞ヶ関は緊張しましたよ(汗)。ニュースでよく聞く国の機関とかがあっちにもこっちにも。うん、うちなんかがいちゃダメなとこだよな〜。

とりあえず、今日は収穫はそこそこありました。しかも、なんと本命の会社の人を紹介してもらえました。ってことで、今度はその人に会ってまた話聞いてきま〜す。えぇ、今回の就活は本気です。


さてさて、ってことで予告していた重大発表にいきますか。

えっと、前にちょっと書いたんですが、せっかくなので新ブログを立ち上げようと思います!!

まぁ、まだ迷ったりすることもあるかもしれないけど、でもやりたいことはやれるときにやっちゃおうってことで、やることに決めました。

とりあえず、大学をちゃんと卒業するまではこれと新ブログの2本立てで行こうと思います。使い分けは単純に大学の記事はこっちで、それ以外は向こうという感じ。更新のバランスは多分取りません(笑)。

んで、その新ブログをはじめるのは11/18からです。卒研?が終わる日でもあるし、誕生日のちょうど半年後ということで、この日にしました。まぁ、これより前は大学の記事が多くなりそうですからね。

あと、キリ良く4月からでもいいんだけど、就活の記事を新ブログの方にまとめたいので、11月に始めることにしました。まぁ、とはいえすでに就活始まってるんですが(汗)。

ちなみに、18日はサッカーの代表戦があるので、多分その話を書きます。んで、18日夜にW杯予選もあるので、19日にはその話を。という感じで、もう何書くかが決まってたり(笑)。

よし、もう書いちゃったから後には引けないぞ。という感じで自分を追い込んでみたり(笑)。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30