山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

走りきったぜ

さてさて、というわけで遂に教育実習が終わりました。いや〜、何回も書いたけど本当にあっという間の1ヶ月でしたよ。

そして、本当に楽しかったです。先生とか、一緒に化学の実習やってたメンバーにも恵まれたと思います。だって、ほとんど“実習が辛い”って思ったことなかったですし。すごい居心地がよかったです。

まぁ、今までも色々と書いてきたので詳しくは振り返りませんが、でも本当に貴重な経験をさせてもらったと思います。“先生として”ってのはバイトでも経験してたけど、でも今回の実習はバイトとはまた1つ違う感じでした。

今はまだ具体的に何を得られたとかどこが成長したってのは分かりませんが、それでも何かしらつかんで何かしら成長しただろうという気はしてます。

とりあえず、今は将来先生になるのかどうかは分かりません。もしかしたら全く関係のない仕事に就くかもしれません。それでも、今回の経験をしっかりと活かせるようにしたいな〜って思います。

ちなみに、今日授業したクラスの生徒に化学全体の感想を書いてもらったんですが、結構“分かりやすかった”っていう意見が多かったですね。それ以外にもプラスの意見が多かったのでうれしかったです。

中には、N.Y.の授業が分かりやすかったって書いてくれた人もいました。他にもN.Y.向けのメッセージが2、3ありました。いや〜、普通にうれしいです。中にはすごいテンションあがったコメントもあったし。

ただ、どれも“東大の人”っていう指名なんですよね(笑)。1人名前覚えてくれた子もいたけど、ほとんどが呼ぶときとかも“東大の人”でした。う〜ん、やっぱそういう認識なのか・・・。


ってことで、間髪いれずに明日東京に戻ります。そして、あさってからまた卒研生活です。本当に憂鬱だ・・・(汗)。まぁ、10月はサッカーの試合とかマンガの新刊が多いので、それを糧にがんばろう。

もう、終わりだね〜♪

というわけで、月曜日です。今日は久々にスッキリとした週明けでした。

で、実習もいよいよ今日をいれて残り2日ですよ。いや〜、早かった。しかも、2日はほとんど授業見学しかすることがないときたもんだ。ということで、ラストスパートをかけるまでもありませんね(笑)。

ってことで、今日は数学を見に行きました。が、3限に3年生の数学行ったら“授業は問題演習でつまんないから見なくていいよ”って言われましたよ(汗)。授業見学断られたのは初めてです。

んで、仕方ないので7限に2年生の数学を見に行きました。そこは実習生の授業だったんですが、その実習生がすごいしゃべりのうまい人で、めっちゃ生徒の心をつかんでました。いや〜、あんだけしゃべれるようになりたいもんだ。

んな感じで今日も平和に終了。そして、いよいよ明日で実習は終わりです。まぁ、明日も授業見学とかが詰まってるので、多分あっという間に終わっちゃうでしょうね。

ちなみに、今日も同級生が2人学校に遊びに来てました。が、忙しかったのとメール見てなかったので全く話す時間がありませんでした(汗)。ちょっと残念だったな〜。


さて、話は変わって、この前の5連休にサッカー見に行って以来、すごいサッカーを生で見たい症候群にかかってしまいました(笑)。やっぱり、スタジアムで見ると周りの観客と一喜一憂を共有できるってのがすごい楽しいですね。

で、今年は天皇杯3回戦で川崎−富山が実現すれば卒研そっちのけで見に行くんですが、せっかくなのでもう1試合見に行こうかなと計画しています。もちろん、川崎の試合を等々力で。

あと、来年はもうそりゃ行きまくろうと考えてます。等々力の川崎戦はもちろん、近場だと味スタでのF東京−川崎とか東京V−富山とか。どっちもせま〜いアウェイ席になっちゃうけど。

まぁ、でもとりあえず来年のことは来年考えるとして、今はひたすら10/11(日)の天皇杯2回戦で富山が岡山に勝つことを祈りましょう。もちろん、勝った瞬間チケット買いに行きます(笑)。


それと、1つお知らせ。忘れなかったら10/1に重大発表しま〜す。まぁ、ここに書けばやらざるをえなくなるだろうって感じのことです。

あと2日

さて、今日はまずうれしいお知らせから。なんと、久々にバンドを組むことになりました!!メールでお誘いがあって、悩むまでもなく二つ返事でOKしました。というか、ぜひやらせてくれって感じですよ。

ウルフルズのコピーバンドで、担当はキーボードです。本当はギタボやりたかったけど、ゼイタク言ってられないよね?まぁ、でもチャンスがあればコーラスはやらせてもらおうとたくらんでます(笑)。

さてさて、明日は休み、本日金曜日ということで、今日は“今日で終わり”パワーでがんばってきました。1限のモギ授業でちょっと寝ちゃったけど、まぁそれは許容範囲ということで。

で、今日は1週間前から準備してた実験×2クラスでした。先週のとは違って、今回は教生が主体となってやる実験です。先生はもちろんアドバイスとかはくれたりするけど、それ以上でも以下でもないという感じ。基本は教生のみ。

一応、去年やった実験をベースにしてるので手順とかで問題はないんですが、時間的なとこに不安がありました。滴定を2回やれるかどうかって感じの計画だったんですよね。特に、5限にやるクラスは後ろ伸ばせないし。

まぁ、でもとりあえず実験は上手くいきました。途中色々とあわただしかったけど、でも2クラスとも全班2回ずつ滴定ができましたし、何より大きな事故がなかったのが本当に良かったです。

ただ、その後の片付けはちょっと大変でした。大量に残った過マンガン酸カリウムの処理とか、12本のビュレットを一気に洗ったりとか。学生実験は量的にはエラいことになりますね〜。でも、6人もいるのでそんなに時間はかからず。

ってな感じで、数少なかったけど今回の実習でN.Y.が絡む授業は全て終了しました。残り2日の実習は授業見学とか反省会だけです。

いや〜、いよいよ終わるんだな〜。本当にこの1ヵ月早かったし、楽しかったです。そして、またあの卒研漬けの生活に戻るのが憂鬱でしかたない(汗)。

以上、前のテーブルの人のパソコンのデスクトップがどストレートに初音ミクなのにビックリしたN.Y.でした。よく人前で広げられるな〜と感心すらしておりますよ(笑)。

笑う門には

そういえば、昨日書き忘れちゃったんだけど、昨日の放課後にサプライズな来客がありました。あまりブログで個人名書くの好きじゃないので遠まわしで書くと、リンクの一番上にあるブログ書いてる人です。

さて、今日はまず来週金曜にやるCOD測定(酸化還元滴定の1つ)の実験の予備実験をしました。今回は水曜日にやった実験と違って、去年やったのを参考にしつつ、試料と薬品の量とか濃度の調整からしなきゃいけないので大変でした(汗)。

とりあえず、今日は午前中一杯かかって濃度とか量の決定までできました。実際に使う薬品を作るのは来週の木曜日です。んで、その後それでもう1回予備実験して、それで失敗したらその日は帰れないとのこと(汗)。

ちなみに、N.Y.は滴定の実験もしたけど、最初と最後はひたすら濃硫酸薄めて希硫酸作ってました。濃硫酸って水で薄めるときすごい発熱するんですよね〜。1mol/Lくらいならまだいいけど、4.5mol/Lとかだと手で触れないくらい熱くなるし。


そして、5限は授業でした。この実習生活最後の授業です。今日は最初にザワザワしてる生徒を静めるという、実習生にはなかなかハードルの高い(?)技も繰り出してみました。ま、こんなんバイト先で普通にやってるけどね。

ただ、今日の授業前半はイマイチでした。こっちがずっと話して生徒がずっと聞いてるんですが、“大丈夫?”とか“わかった?”とか聞いても高校生じゃリアクションが返ってこないんですよね。

そうなるとすごい怖いというか不安な感じになるんですよね。“ちゃんと聞いてくれてるのかな〜”とか、“つまんないのかな〜”とか。そう考えてくるとやっててもつまんないし。

そういうときにふと笑いを取ったりできると、“あぁ、ちゃんと聞いてくれてる”みたいに安心できるんですよね。そうすれば、生徒も聞いてて楽しいし、こっちもやってて楽しいし。

なので、後半はちょっと笑いを取りに行ってみました。結果は、3回くらい笑い取れましたね。そのおかげか、後半の方はやっててすごい楽しかったです。時間に余裕があったのもあるかもだけど。

というわけで、終わりよければなんとやらではないけど、最後いい感じで終われてすごい良かったなって思います。反省会でもあまり指摘されるとこ多くなかったし。うん、本当に今日は楽しかった。


さて、明日からはいよいよシルバーウィークの5連休です。明日は本買いに行く程度の予定が2〜3入ってるだけなので、まぁゆっくり羽根を伸ばそうと思います。

以上、N.Y.父からの“今どこ!!”というメールに思わず吹き出してしまったN.Y.でした。N.Y.父は“?”というものを知らんのかい。そして、“バスの中”って送ったのに直後に電話かけてくるし。しかも、さして急用ではない。もうなんなんだ(笑)!!

教えるのは化学だけじゃない

今日の夜テレビを見てたらすごいことを知りました。今度見に行く試合でツエーゲン金沢と対戦する関西学院大学の監督が、なんと元日本代表監督の加茂周とのこと。いや〜、ファンじゃないけどちょっとテンションあがりました(笑)。

さて、今日はまず1限にモギ授業がありました。もちろん、授業の流れとかはしっかりと計画してきたんですが、細かい説明の仕方とかは今日はアドリブが多かったですね。“あっ、ここで生徒当ててみよう”とか。

ただ、反省会ではそういうアドリブでやった部分を指摘されたのもありましたね。やっぱ授業はムズかしいと痛感しました。生徒に質問しても思った通りの答えが返ってくるとは限りませんしね。

とりあえず、反省会で出た色んな意見を取り入れて、プリント&授業計画は作り直しました。そして、明日の5限が本番です。いよいよ教育実習最後の授業だ。


あと、今日は7限に進路指導の一環で、1年の配属クラスで“大学で勉強してること”みたいなテーマでちょちょっと話してきました。まぁ、1人あたりの持ち時間が3〜5分なので本当にちょちょっとですが。

ってか、話するって聞いたの今日になってからなので、直前になっても何話すか全くまとまりませんでしたね・・・。他の人は昨日の時点で聞いてたらしいけど、集合かけた放送聞き逃して(汗)。

で、N.Y.の卒研話しても地味なので、とりあえずうちの大学の仕組み(理?から2年後半で学部に進むとか)について話すことに。ただ、マイナーかつ例外的な学科に進んだので、話す内容もよく分かんない感じになって、最終的に話の道筋を失いました(笑)。

なので、最後に急に方向転換して、ちょっとしたアドバイスを話してきました。“大学は何でもできるけど、何をしたらいいかアドバイスをくれる人はあまりいません。だから、高校時代のうちに勉強でも遊びでもいいから大学でやりたいことを見つけてください。”みたいなことを。

それと、これとは関係なく休み時間に某地理の先生と一緒に志望校で悩んでる3年生と話す機会がありました。一応うちの大学も視野に入れてる(入れさせられてる?)とのことなので、ちょちょっとアドバイスしてきました。

とまぁこんな風に、残り日数も少ないけど、授業で化学を教える以外にも、大学生として今から大学に行く生徒に色々アドバイスできればいいなって思いますね〜。そういう意味では今日の上の2つは良かったな〜って思います。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -