山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

Don't say "lazy"

川崎がナビスコ杯決勝進出を決めました!!決勝は11月3日、相手はFC東京です。

さて、今日は久々にMIDIを作りました。音楽活動自体久々ですが(笑)。で、タイトルからもわかるように「Don't say "lazy"」を、N.Y.アレンジで作ってみました。

ってことで、とりあえず聞いてみてください。

http://8.dtiblog.com/n/noncapital/file/20090906220135.mid

こんな感じです。原曲はギター2本+キーボのとこをギター2本のみにしてみました。あと、手抜きの言い訳に聞こえるかもだけど、初心者用アレンジです。

まぁ、完コピではないので原曲と違うとこは多いです。ドラムとかすごい適当だし(笑)。コードもN.Y.(というかBUMP)がよく使うコードに変えたとこもあるし。

逆に、Bメロ後半のリードギターとかコーラスとかはがんばって(多分)完コピしてみました。あと、曲の雰囲気も原曲が好きなので崩さないようにしましたね。間奏とかイメージどおりになりましたし。

ちなみに、なんでこれを作ったかというと、この前NHKの某番組でSCANDALっていうバンドがこの曲をカバーしたんですが、それがちょっとイマイチだったんですよね。で、これなら自分のほうが良いアレンジできるんじゃないかと。

というわけで作ってみたんですが、第2弾は未定です。というか、多分第2弾はないと思います(笑)。まぁ、また面白そうな題材というかテーマがあればやるかもしれませんが。

月を見てキレイだねと言ったけど〜♪

さて、今日も学校へ行って実験でした。もう何日同じ実験同じ行動をくり返してることやら・・・(汗)。

でも、今日はすごいテンション↑↑でした。だって、今日で実験も一旦終わりだもん!!明日からは実験しなくていい!!って思うとすごいテンションが上がっちゃいましてね(笑)。

あと、バイトの夏期講習も今日で終了です。この夏休みは結局20日で39コマでした。いや〜、働いた働いた。夏休みは2日に1日はバイトに行ってた計算になります。これも、今日で終わり。

というわけで、いよいよ明日金沢へ帰ります。そして、教育実習に突入です。まぁ、不安の方が大きいのだけど、せっかくの機会なので楽しんで来たいなと思います。あと、卒研のことはしばらく忘れようと思います(笑)。

ってか、1ヵ月の長期滞在ということもあって、今回は荷物が多いです(汗)。9月下旬は涼しくなりそうだから、半袖だけじゃなくて長袖も枚数いるし。で、結局荷物はボストンバッグ2つくらいに。ということで、1つは宅急便で郵送。


さて、ここからが今日の本題。いや、本題ってほどもないけど、まぁタイトルに絡んだ話ということで。

ケータイの着信音ってみんなどんな感じにしてるんですかね?最近だとやっぱり着うたとかが多いんでしょうか。あと、逆に“着信音1”とかにしてる人も多いみたいですね。

そんな中、N.Y.の着信音は未だに着メロです。何か、ケータイから聞こえるのが電子音じゃないと違和感あって、それで着うたはイヤなんですよね〜。でも、何か音楽がいい。ってことで、着メロを使ってます。

初めのうちは着メロ自作してたんですが、最近のは作れなくなったので、もっぱらダウンロードです。でも、かなり安くてダウンロードし放題のサイトなので、気楽に落とせます。といっても、そんな落としてないけど。

着信音を変えるのはまちまちだけど、だいたい1〜2ヶ月くらいかな〜。タイミングとしては、“この曲も飽きてきたな〜”って思ったり、新しい好きな曲が出てきたときとか。

ちなみに、今の着信音はメールがレミオの「Starting Over」、電話がチャットの「8cmのピンヒール」です。まぁ、ただマナーモードにしてる時間も多いから、着信しても鳴らないことも多いのですが。


以上、明日の総選挙の結果も気になるけど、天皇杯の石川県予選の決勝の結果も気になるN.Y.でした。できれば、ツエーゲン金沢に勝ってほしい。なんていうか、ネタ的に(笑)。

My Favorites

さて、今日も学校とか行ったけど今日はそんな話じゃなくて、音楽の話でも書こうと思います。

まぁ、かれこれ色んな音楽を聞いて、色んなアーティストを好きになってきたわけですが、自分の中の整理も含めて、その歴史をちょっと簡単に振り返ってみようかなと思います。


まず、最初に好きになったアーティストはGLAYでした。「口唇」とか「HOWEVER」のあたりなので、小4のあたりです。まぁ、J−POPを聞き出したのもこのあたりですかね。

で、しばらくGLAYが続いた後、中3の冬にRAG FAIRにハマりました。RAG FAIRを知ったのは「恋のマイレージ」の頃からです。この頃アカペラ流行ったな〜。

んで、直後にキンモクセイにハマりました。キンモクは中3春頃に「二人のアカボシ」で知ったんですが、本格的にファンになったのは高1の春にライブに行ってからです。いや〜、あのライブはN.Y.の音楽観を180°変えたな〜。

そして、高2の夏くらいにBUMP OF CHICKENを好きになりました。「オンリー ロンリー グローリー」とか「ユグドラシル」のあたりです。BUMPは「天体観測」の頃から知ってたんですが、それまでは天体観測を知ってる程度でした。

ただ、大分たった後に校内放送でかかったBUMPの曲(「ロストマン」と「sailing day」かな?)を聞いて、一目ぼれのようにこうビビッと来たものがあったんですよね〜。今思えば運命の出会いのような気すら(笑)。

んで、同じ頃にASIAN KUNG-FU GENERATIONに出会いました。アジカンを知ったのは「ループ&ループ」です。翌年の高3の春にはレミオロメンに出会いました。レミオは「南風」からです。

そして、東京に来て大学1年の冬に「シャングリラ」でチャットモンチーを好きになりました。チャットはその前に「ハナノユメ」をPVの番組で見たことがあったんですが、そのときは無関心でしたね〜。

と、まぁこんな感じです。ただ、GLAYとRAG FAIRに関しては最近ほとんど追っかけてないので、今ファンなのはキンモク・BUMP・アジカン・レミオ・チャットの5組ですかね〜。

本当は、途中一時的(?)に森山直太朗とかZONEとかアンダーグラフも好きになったんですが、まぁこれは上の5組に比べるとそこまででもなかったので省略しました。ちなみに、ZONEに至っては好きになったのは解散後でしたが(笑)。

最近の音楽事情って

今日は焼き鳥でした。といっても晩のおかずではないです。マージャンで1回もあがれないことを焼き鳥と言うのですよ(涙)。

さて、ここ最近あまり音楽の話を書いてないんですが、それはN.Y.の音楽活動(?)がほぼ停止してるからです。

まず、ここ2ヶ月ほどギター触ってません(汗)。こんな長い間弾かないのは前代未聞ですよ。まぁ、i-Pod聞きながらのエアギターはよくやってますが・・・。

んで、バンドとかも組んでないですしね。BUMPバンドは自然消滅かな。七コンも行かなかったし、夏合宿も行かないし、このままだったら駒祭もまた何もナシなんだろうな〜。

あと、最近CD借りてません。最後にCD借りたのってチャットの「告白」くらいかな?それ以来あまり好きなアーティストが曲を出してくんないんですよね〜。

ってか、最近土曜とかも地味に早く寝てるからCDTVとかも見てないので、どんな曲が出てるのかすら知らないんですよね(笑)。

という感じで、本当に最近音楽してません。通学とか散歩のときにi-Pod聞くくらいだな〜。カラオケに至っては恐らく1年以上行ってない(汗)。ま、家でよく歌ってるからいいけどね。


そういえば、関東甲信地方梅雨明けしましたね〜。予想天気図見てて“もう梅雨明けしてもいいのに・・・ん?でもまた梅雨前線南下してくるのか。じゃあ、梅雨明けはまだかな”って思ってた矢先ですよ。もっと勉強します(汗)。

こんな曲聞いてます

なんと、富山がアウェイでJ2・2位のC大阪に3−2で勝ちました。まさかの金星です。

う〜、休日の使い方がヘタだな〜。昨日に続きあんま休めた気がしません(汗)。このまままた1週間に突入するのか・・・。

ってことで、今日も書くネタがないのでmixiで拾ったバトン(?)をやります。

〜〜〜〜ルール〜〜〜〜
・プレーヤーをランダム再生する
・10曲流して、1番のサビのワンフレーズを書く
・変な曲が出ても泣かない
・分かったら、答えてやってください
・持ち帰りは自由です

ってことで、i-Podでいつも聞いてるプレイリストをランダム再生してみたいと思います。どうか、変な曲が出ませんように・・・。

では、行ってみましょう。皆さんは何曲分かりますか?


 1.どこまで行っても ゴールはいつも 心の奥にあるものだから
 2.恋に落ちる 目印はない 帰る場所はもう見えない
 3.ありがとう、と君に言われると なんだかせつない
 4.恋しちゃったんだ たぶん 気付いてないでしょう?
 5.どんどん高く もっと高く 鳥にも届く痛みの塔
 6.起きたら忘れてるくらい おいしいご飯を食べたり
 7.どけ そこどけ 乗り遅れ遅れるだろう 人数制限何人だ
 8.土砂降り 雨のHIGH WAY スリル染みた明日無き魂を燃やす
 9.壊れそうなスピード上げて連れ去ってくれ
 10.カッコ悪い僕等の唄を カッコつけて唄い続けんだ


こんな感じです。有名どこが結構並びましたかね〜。本当はマイナーな曲も多いんですが、i-Tunesも空気を読んだんでしょうか(笑)。まぁ、普段は飛ばす曲も入ってるんですけどね。

あっ、曲名を知りたい方は“続きを読む”をどうぞ。

続きを読む »

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -