山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

私は結果はともかく永田議員のあの行動力が素晴らしいと思いますね。

で、別に早速弱音ではありません。でも、やっぱりなんとなく一人だと何をやっても物寂しさがあるんですよ。その原因はきっと「音」だと思います。一人暮しだと聞こえてくる音が全て自分の音なんですよね。テレビも携帯の着信音も自分が出す音だし。しかも、音は一方向からしか聞こえてこない。周りに人がいれば他人が出す音も沢山あるし、四方八方から音が聞こえてくるし。きっとこの違いなんだな〜って思いました。しかもあまり周りの部屋からの音も聞こえないし。でも、明日から順次大学が始まるので、少しはいろんな音が聞けるでしょうね。

でも、うるさいのはヤダ!明日は大学に手続きに行くのですが、その後猛烈な部活&サークルの勧誘(三回目)があるわけで・・・3つに1てはテニスサークルなわけで・・・明日もできるだけ避け避けでいこうと思いますが、結果はいかに・・・。その模様は明日掲載予定です。

対南米初勝利!!

「ノウハウ」って「know how」から来ているそうです。でも「このノウハウ教えて」を日本語にすると「この『やり方を知ること』を教えて」になっちゃうんでは・・・

ってなことはおいといて、今日はサッカーの日本−エクアドルがあり、日本は佐藤寿人のゴールで1−0で勝利しました。ジーコJAPANは南米に苦手意識を持っていたんですが、今回は見事な初勝利でした。

まぁ、今年はワールドカップがあるわけですが、果たして日本はグループリーグを勝ち抜けるのだろうか?ということに関して今日は一言二言。まず、私が思うに日本って世界的にはそこそこ強いんですよ。アジア予選とかでの苦戦は相手が守り重視できてるからって思うんですよ。世界の強豪国も守ってくる相手には苦戦しているそうですし。でも本番では相手は攻めてきます。そういった相手には結構日本は強いと思います。

逆に課題としては中盤の連携でしょう。日本を支える中村やヒデなどはなかなか代表戦にでられないため、連携がうまくいくかどうかが不安です。これがないとシュートを打つる人へのパスが繋がらず得点力が落ちてしまうんです。

さてさて、まぁ泣いても笑ってもあと二ヶ月程でW杯本番です。最後メンバーが決まった後の代表合宿での連携強化がカギだと私は思いますね。がんばれ!!SAMURAI BLUE!!

ちなみに、W杯前にこのブログで結果予想を行う予定なのでお楽しみに。


「山の手大学生活日記」はサッカー日本代表を応援します。

金沢ってこんなとこ

というわけで、地元金沢を紹介したいと思います。場所とかの基礎情報は省略しますね。あ、横浜市金沢区じゃねーからな!!

金沢の名所といえばやっぱり兼六園。あと、実は東京大学本郷キャンパスにあるあの赤門は加賀百万石の前田家にゆかりのあるものなんですよ。金沢の特産は金箔。京都の金閣寺の金も金沢産の金箔らしい。

有名人はゴジラ松井と森前首相!!・・・って言いたいんですが、二人とも金沢の近くの別の町出身なんですよ。高校は金沢市内のだけどね。

気候は雨&雪が多く、雷も日本屈指の多さ。対象的に日照時間は日本屈指の少なさ。夏は暑く冬は寒いというあまりオススメできないものなんですよ・・・

交通については、空港は高速で20分走った小松市というとこにある小松空港と、能登半島にある能登空港の2つ。金沢人にとってはちょっと不便。新幹線は10年ほど後に完成予定。

サッカー場と野球場では毎年1・2回公式戦があるけど、超郊外にあるのでアクセスが不便。そして、プロチームは無い。あと、富山に強いライバル意識を持ち、新潟は北陸とは考えない(笑)。

でも町の雰囲気はやわらかいし、私は気候を除けば結構好きですね。海もたんぼも山もあるし。もっと書きたいけど長すぎるのでここまで。

人助けの車が人身事故!?

ゴミの分別の仕方も覚えないとね(笑)。金沢は色々面倒だったな〜。

では本題に。今日は渋谷へ。その帰りにびっくりする出来事がありました。渋谷駅西口に向かっているときに後ろからサイレンを鳴らした消防車が二台やってきました。しかし、その前は青になったばかりで人ばっかりのスクランブル交差点。さぁ、その後どうなった?

金沢だったら案外人が渡り終わるまで待ってたりすることもあるんですが(それも若干問題あるんですが・・・)、ここ東京はなんと、クラクションを鳴らしながら交差点に突っ込んでいったんですよ・・・いや見ているこっちも心臓バクバクでした(汗)。本当に人を助ける車が危うく人身事故でしたよ。まぁ、もちろん歩行者も音が聞こえたら避けなくちゃいけないんですけど・・・要はお互いに注意して譲り合いましょうってことなんでしょうね。

今日は後程もう一つ書く予定。

東京さ来たべ!!

というわけで、北陸・金沢から母&祖母と東京にやってまいりました。そして、それと同時にこのブログもスタートします。ちなみに、タイトルは金沢弁ではないのでご注意を(笑)。

今日はまぁ、引越で一日が終わったのですが、まだまだ部屋の中は物が産卵・・・じゃなくて散乱しているので今夜はホテルで一泊です。本格的な一人暮しは明日の夜からの予定。

今日はあまり長々とは書かないのですが、東京に来てまず覚えなきゃいけないのはテレビのchかな?って思います。金沢のとは全然違うし、そもそも東京テレビ系列は金沢にはないわけで(昼とか深夜に他系列でやっているのもある)。しばらくは番組表とにらめっこかな?という初日でした。
では、これからよろしくおねがいします!

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2006-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -