山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

夏の思い出〜♪

明日は卓球の試合で朝早いんですよね〜。でもサッカーを26時まで見ちゃう。

ってことで、いよいよ明日から7月ですね!!まぁ例のごとくこれを書いてる時はもう7月なんですが(7月にはいって1時間半ほど経過)。今日は去年の夏の思い出についてさらさらっと書いてみようと思います。高3ということで
受験真っ只中だったんですが、それにもかかわらず案外3年間で一番充実した夏でしたね(笑)。

・スポーツ大会
夏のスポーツ大会。私はもちサッカーに出場。そして、最初の試合、後半0−1とリードされた場面で、なんと同点ゴールを決めちゃいました。まぁ後にも先にもゴールはこの1点だけなんですがね。でも、チームはこの1点をきっかけ(?)にそこからゴールラッシュ。結果的に3−1で勝ちました。しかし大会での結果は準決勝敗退でした・・・。

・高校生クイズ
に出ました。もちろん予選だけど。北信越予選の会場はなんと新潟。朝5時とかに出てバスで4〜5時間かけて行きました。結果は、石川県からの出場数が
少ないということもあって、なんと準々決勝(県10組)まで行きました!!そして、予選のTV放送にちゃっかりと2回程チラッと映りました(笑)。まぁ、これについては諸事情により詳しくはかけませんが、いろいろと思い出に残る1日でした。

・初ライブ
合唱コンクールの後に有志演奏のコーナーがあり、そこを使って人生で初めてのライブをやりました。友達とアコギ2本という構成で、summer(インスト)と車輪の唄の2曲をやりました。で、その反応はというと、音感でのライブと同じように「ボーカルが聞こえなかった」が多かったですね・・・。でも、今でも私のライブの原点はここです。

・化学グランプリ
化学グランプリの全国大会になんと出場しました。これの予選会は上に書いた高校生クイズで新潟まで日帰り往復した次の日の午前に合唱コンクールの練習があった後にクーラーの効きすぎた部屋で数時間に及ぶという過酷なものでした。でも、校内で2人予選通過。全国大会の実技(実験)では失敗して、一番下の銅賞でしたが、楽しかったです。

・初の電車ストップ
化グラの次の日がもしだったため、この日は最終電車で金沢へ。上越新幹線で越後湯沢まで行って、そこからはくたかという列車に乗って金沢へ帰りました。最終のはくたかは0時ちょうどあたりに金沢に到着予定。しかし、ここで事件が。なんと、富山駅に到着したまま電車が動かない!!じつは、そのすぐ近くで対向列車が人身事故を起こしたとか。そのまま1時間ほど富山に滞在。結局金沢着は1時過ぎでした。もちろん、迎えに来るはずだった親はおそらく寝てるのでタクシーで帰宅。でも、そんな真夜中に見上げた星空がきれいだったのは印象的でした。

・夏休み
はありませんでした。去年の夏はほとんど学校で友達と自習してましたね。土日を除いていかなかった日は10日もないのではというくらい。とりあえず、イベントが多い分勉強も頑張りました。

こんなもんです。まぁそれぞれのイベントにブログ2〜3記事分の思い出があるんですがね。まぁ、またライブの話とかは別の記事に書くかもしれません。

さて、今年の夏はどんなことが起こるのかな?

危なかった・・・

今一番不可に近いのは英語のスピーキングテストであろう・・・。日本語ですっら言いたいことがいえないのに、ましてや英語なんて・・・(涙)。

で、今日はちょっとまじめに怖い話をします。いや、ホラーではないですよ。特に一人暮らしの人は要注意です。

話の始まりはもう24時を回った頃。風呂から上がって、翌日分のお茶を入れようとしてやかんを火にかけたところからです。水はそんなに多く入れてないので5分もしないうちに沸騰するかな?と思ってとりあえず、部屋(一応台所と部屋の間にはドアがある)にはいってテレビをつけました。

「堂本剛の正直しんどい」を見ながら並行して力学の宿題を。途中からはメッセに来たクラスの友人に教えてもらいながら宿題をこなしてました。その後テレビは「三竹占いスペシャル」へ。いつも流れで見てるので今日も見てました。しばらく経った後のどが渇いたので台所へ。

しかし、台所のドアを開けた瞬間、信じられないほど台所が熱くなってました。そして、ふと横を見ると目の前には強火の上に乗っているやかんが・・・!!そうです、いわゆる「空だき」ってやつです。しかも、ほぼ1時間加熱しっぱなしでしたね・・・。

とりあえず、まずは火を止める。しかし、やかんは信じられないほどの熱さ。周りのものもそうとう熱くなってました。例えば10cm離れたところにある食器かご(プラスチック製)が一部解けていたり、3mはなれたとこにおいてあったボウルもあったかくなってたり・・・。強火1時間の熱量は相当なモンでした・・・。

まぁ、結局被害はやかん1個にとどまったのが本当に良かったです。最悪火事になるところでしたからね・・・。ただ、最初に思ったのは「火事にならなくて良かった」じゃなくて、「これガス代どんだけかかったんだ?」ということだったあたり一人暮らしって感じでしたね(苦笑)。まぁ、とりあえずみなさんも気をつけてください。

初出勤♪

今日から新カテゴリ追加します。「バイト生活」です。その名の通りバイトの話です。

ってことで今日が初出勤でした。つまり、今日から給料が発生するということですね。今はまだ「研修」状態なので給料は安めなんですが、それでも結構十分なモンです。

今日はその塾の方針や、教室の設備の説明などなどが中心でした。でも、最後にはプリントの採点までやるという急ピッチでしたね。初日からそんな大仕事(?)を任せていいのかな?って思いましたね(笑)。んで、日曜日はその教室の先生全員によるミーティングとその後懇親会、来週からは模擬授業とか授業見学とかが始まります。

まぁ、私はあまり人前が得意ではないんですが(苦笑)、人に何かを教えるというのが好きなので、結構楽しみです。やっぱり、自分の好きなことをやってそれでお金が入るってのはいいですよね。恐らく、本格的に先生になるのは夏休みくらいからだと思います。

でも、実際いまから大学の試験があって、その合間合間に教室での研修や、新入り全体での研修などがあって、結構7月は大変になりそうです。まぁ、とりあえず不可らないようにして、地道にこなしていこうと思います。そうはいってもそこまで試験は多くないですから(まぁ、あくまでも「そこまで」なんですが・・・)。ってことで、これからの奮闘振りをお楽しみに(笑)。

Futaketanokabe

今日は勉強もせずビデオデッキと格闘。結局目的は果たせず・・・。

とまぁ、こんなくだらないことをいつも書いているこのブログなんですが、まぁ開始3ヶ月を迎えて、なんと遂に1日のアクセス数が2桁を越えにくい状況になっております(苦笑)。しかも、そのほとんどが知り合いであろうと。

まぁ、別に半分自己満足でやってるんですが、でもやっぱり一応は本気で書いてるので、もっと多くの人に読んでほしいな〜とは思いますね。できれば知らない人に。とはいってもこれを書いている人はごく普通の大学生で、内容もごく普通の日記なので広がるはずはないんですけどね。

とりあえず、普及活動の一環としていろいろとやっていきたいと思います。まぁとりあえずは知り合いから始めて、その知り合い、またその知り合い・・・そ広まっていけばなぁと思います。

ってことで、このブログを読んだ人は一週間以内に5人にこのブログを読むように言ってください。さもないとあなたに不幸が訪れ・・・ってのはジョークですが(笑)、まぁ機会があったらぜひぜひ広めちゃってください。やっぱり多くの人に読まれてると思うとこっちも書きがいがありますしね。

頑張って秋ごろには2桁で安定するように頑張ろうとおもいます。

これぞサッカーですよ!!

感動したのでこんな時間にブログ書きます。

イタリア 1−0 オーストラリア
95'+ トッティ(PK)

これぞサッカーという試合でした。

優勝候補のイタリアがオーストラリアに苦しめられた。これがサッカー。
どんな強いチームでも、1人退場者が出ると厳しくなる。これがサッカー。
オーストラリアが何本シュートを打っても、点が入らないと負ける。これがサッカー。
どれだけ劣勢の試合でも、最後に1点決めれば勝てる。これがサッカー。
そして、
ロスタイムまで試合の結果は分からない。これがサッカー。

今日のは本当にこんな試合だった。詳しくは明日のニュースでも見てください。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2006-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -