山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

昨日のつづき

そういえば昨日ATMでお金を下ろしたら野口英世の中に1つだけ夏目漱石が入ってました。もったいなくて使えないのでもう1000円下ろすことに。

さて、まず今日地震ありましたね。うちはあまり揺れなかったんですが、久々の地震で若干テンションが上がりました(←不適切な発言すみません)。ってか、私が最後に地震を感じたのって6年前なんですよ。知る人ぞ知る石川県西方沖地震。金沢は震度3でした。


では、昨日の続き。さて、人間が全て満たされるようになったらどうなるか。これはオリンピック選手によくある話らしいんですが、オリンピックに向けて4年前からずっと練習して、そして本番で見事金メダル!!その後も同じ調子で活躍・・・と思えば直後の大会からずっと成績不振に。いわゆる“燃え尽き症候群”と言われるものです。ずっとオリンピックという目標に向かって練習してきたのに、そのオリンピックが終わったとたん目標が無くなり練習にも熱が入らなくなるといったとこでしょうか。

私も似たような経験をしました。高2の冬辺りからずっと受験を意識して勉強してきました。正直ほぼ毎日「もう嫌だ〜!!」と思ってましたが。それでも、頑張って勉強して見事合格。そして、諸準備・引越し等を終えていよいよ大学入学。しかし、5月あたりからなんとなく夜になるとダル〜くなるんですよ。半分五月病みたいな。多分原因は今ままでずっと“受験”ってものを追いかけてきたのに、大学に来るとそういう目標がなくなってしまったんですよね。そうすると何をするにもやっぱり力がわかないし。

結局人間って完璧じゃないから生きていけるんですよ。まだ納得いかないから努力する、まだ上手くないと思うから練習する、まだ完璧じゃないから科学が進化する。それらが完璧になったら誰も動かなくなりますよね。よく「好きな人ができると女性はキレイになる」とか聞きますが、それも同じことだと思いますね。目標があるからキレイになろうとする。つまり、いつも何か目標を心に持つことで充実した人生が送れると私は思います。

ないも〜のねだ〜り♪

東京オリピック実現して欲しい!!でもどうせなら冬季五輪が来て欲しかった。

さて、今日のタイトルはどの曲からでしょう?答えは・・・「Keep Tryin'/宇多田ヒカル」でした。まぁ2サビだから難しいかな。ってことで、今日は「ないものねだり」について語ってみようかなと思います。

私は人間の行動の原点は「ないものねだり」だと思うんですよ。例えば分かりやすいのが恋愛。よく背の低い人が「背の高い人がタイプ」と言ったり、かといえば背の高い人は背の低い人がタイプだったり。とか、よく「ブサイクな人は理想が高いからよりモテない」というのをTVで聞きます(アンタッチャブルの山崎が言われてた)。これらってないものねだりですよね?

ってか、私はそもそも男が女を好きになり、女は男を好きになるってのもある種のないものねだりだと思うんですよ。他にも例えばお金とか、あるいは物だったりも人は自分に足りないものを欲しがります。美容整形ってのも顕著な例ですよね。つまり、人間は自分にないものを補おうとしているんではないでしょうか。多分本能的に。

自然科学においてもこういったのは多いと思います。熱は暖かいものから冷たいものへと移動します。磁石はN同士、S同士ではくっつかないけどNとSならくっつきます。静電気の+と−も同じ。あと、難しい話だけど同じ量子数の2つの電子はスピンの向きが逆になっています。

ではこれは何故か?まぁ、あくまでも私の仮説なんですが、+と+が合わさったら2+になり、+と−だったら0になります。どっちかと言うと0の方が安定ですよね?高さ2mの棒と0mの棒(棒ではないが)だったら0mの方が立てたときに安定だし。一般的に自然科学では物事は安定な方向に進みます。まぁ、戦争と平和とどっちがいいかというと生活が安定する平和の方が良いように(?)。

もう一つは生物の遺伝に関係あるんじゃないかと。遺伝子の中には優勢と劣勢とあり、両親からの2つの遺伝子が優&優なら優勢、劣&劣なら劣勢なんですが、優&劣のときは優勢になるんですよ(隔世遺伝もこの原理で起こる)。例えば皮膚の色は淡色が劣勢、暗色の方が優勢らしいですね。生物学的にも皮膚の色が濃い方が紫外線による悪影響を受けにくい(ハズ)ですし。つまり、ないものねだりで優勢が劣勢と出会うことでどんどん劣勢をなくして良い方向に進化していこうというのが生物として生き残る手段なんじゃないでしょうか。

まぁ、もう一回言いますが上の二つはあくまでもさっきお風呂に入りながら考えた私の仮説です。ただ、このないものねだりを極めていった、つまり「自分にないものが無くなった」状態になったら人間はどうなるのでしょうか?というのは長くなったんでまた明日書きます。お楽しみに〜。

My BEST1s 〜BUMP編〜(8/29)

「北陸限定 カールかに味」をクラスのお土産に買ったんですが、イマイチでした。・・・なんでかにをカールに入れたんだろう。

さて、今日は新企画。題して「My BEST1s」です。毎回各アーティストを選んで、いろんなジャンルでのBEST1を紹介していくという企画です。ちなみに、質問に答える形式になってますが、自問自答です(笑)。


ってことで、栄えある第1回はBUMP OF CHICKENです。

出会いの曲BEST1:天体観測
 まぁ、これは同じ人が多いんじゃないかな?

思い出の曲BEST1:車輪の唄
 初めて人前で歌った曲。そんで、数少ないアコギが似合う曲。

歌詞がいい曲BEST1:オンリー ロンリー グローリー
 歌詞ができるまでに5ヶ月掛かったそうです。中身もそれだけ深いですね。

泣ける曲BEST1:K
 これはいい。というか、あの歌詞をメロディに乗せられるのがすごいと思う。

ライブでやりたい曲BEST1:ロストマン
 1曲の中にいろんな展開があって、ギター・ボーカル共に面白い。

弾き語りしたい曲BEST1:プラネタリウム
 ストローク・アルペジオの2パターンで練習中。ボーカルは結構むずい。

コードが難しい(と思う)曲BEST1:supernova
 PV見ながら何とかコードは拾えたけど、そのコードの名前がわかんない。

好きなカップリング曲BEST1:バイバイサンキュー
 これは隠れた名曲だと思います。天体観測のカップリングです。

アコギが似合う曲BEST1:スノースマイル
 一応は弾けるけどもっと上手くなりたいな。

ライブで聴きたい曲BEST1:fire sign
 間奏のとこの大合唱に参加してみたい。


とりあえずこんなもんかな?次回もお楽しみに〜。

俺には〜夢がある〜♪

パソコンで文章を打ってたら“2001年”が“200!年”になってました(笑)。

さて、まずは今日の勉強会の報告を(誰に?)。いや〜、かなり充実したいい時間でしたね。ってか、ものすごく勉強になりました。ってか、本当にいいクラスだ〜。でも、何かみんなあまり勉強してないっぽい・・・。でも、何よりうれしかったのは本当に久々にピアノが弾けたことですね(部屋においてあった)。3年以上ほとんど触ってないけど、まだまだ腕は鈍ってないようです。むしろ上手くなってる気も(笑)。あのペラペラの曲がるキーボード買おうかな〜?とリアルに考えてみました。

さてさて、最近恒例となってきました歌詞でタイトルシリーズ。今日は大学での初ライブでやったハイロウズの夢です。ってか、たまに曲のチョイスが古すぎるのがあるんですが(昨日とか)、一応19ですのでお間違えなく(笑)。ってことで、今やりたいことをまたいつものように下手な文章でつれづれと書いてみますか。

・とことんカラオケ
カラオケでとことん歌いたいですね〜。しかも、たとえばアルバムを決めてそれを連続で順番に歌うとか、あるいはあるアーティストの曲を全部か、もしくはシングルを順番に歌いたいですね。ただ、ノドにはかなり負担かかるな・・・。

・CM調査
最近CMには女性がよくでてるな〜って思うんですよ。男性しかでないCMってあるの?ってくらい。ってことで、実際どうなのか調べてみたいですね。テスト終わったらやってみようかなと。もしやったらもちろんここで結果を報告します。

・井の頭線占い
井の頭線ってすごい電車の色の数が多いんですよ。ってことで、毎回乗った電車の色をチェックして、どの色に乗ることが多いかとかを調べてみたいな〜と。しかも、これは自分では出来ないんですが、大学に行く時に乗った電車の色でその日の運勢が分かるという「井の頭線占い」があったら面白いですね(笑)。

・旅〜
旅したい!!一人旅したい!!海に行ってちょっと感傷的な感じになりたいし、宇都宮に行って本場のギョーザを食べたいし、仙台で牛タンを食べたいし、盛岡で本場のわんこそばをやってみたいし、まぁ、この夏は最後の2つは無理ですが、前2つはやりたいなということで、絶賛計画中。

というわけで、こんな感じですかね。真ん中の調査系は日課とかにしてもいいかな?

もうすぐ秋ですね〜♪

アンガールズ100km完走おめでとうございます。いや〜、去年に引き続きの大健闘でしたね。

さてさて、なんか最近ブログがグダグダになってきました。理由はもちろんネタ不足です。もう書くこと無いので、PCの前でテキトーに思いついたことを書く。書きながら次何を書くかを考える。そして文章がまとまりのないものになる(苦笑)。

まぁ、今週末から来週まではテストについてまたグチると思います(笑)。問題はその後。秋休みにはテスト勉強がないんですよ。うれしい反面よりブログのネタがなくなる・・・。ってことで「こんなことを書いて欲しい」とか「これについての意見が聞きたい」とかもしあればコメント等に書き込んでください。今回は覚悟が出来てるので0でもあまり凹まないつもりです(汗)。

さて、んじゃ今日は思いついたので秋休みについて書きますか。まず、8日位からまた金沢に帰ります。帰る理由は9月10日あたりのブログに書くかと思いますが、書かないかもしれません。んで、金沢から戻るのが11日か13日かで迷ってます。11日に授業があるので、それをやるか他の先生に代わってもらうか・・・。ただ、最近13日説が有力です。ってか、今回は帰って何しよう・・・。恐らく、日中家に一人ほっとかれることになりそう。

そして、22日から卓パ合宿の予定です。本当は火曜からあるんですが、バイト等の都合で金曜から参戦の予定。終わるのは日曜なんでそんなに長くは無いですね(汗)。この合宿は本当に卓球に打ち込むそうです。夜は恐らくC2H5OH。バイトはというと、週2で入る予定です。ただ、2学期が始まると時間的に不可能なとこに入れられたんだよな・・・。頑張って抗議しないと(笑)。

んでんで、問題は残りの日。やっぱりヒマだ〜!!今のところ江ノ島(海!!)と宇都宮(本場のギョーザ!!)に行きたいな〜とは考えているんですが、予定はそれだけ。他の日はひたすら音楽と気象予報士の勉強に励むのみかな?まぁ、とにかく今は目の前の壁を乗り越えるだけか。

ってことで、明日はいよいよクラスの勉強会!!がんばんないと。あっ、でも別に私が授業するわけではないです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2006-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -