山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

つれづれなるままに

今回も見事にtoto外しました。損害は600円です。・・・そろそろやめようかな。

今日は9時半に起きました。そして、BS2でやってる朝の連ドラ再放送(今週分)を見ました。遂に純情きらりも終わりましたね〜。今回は初めて最初から最後まで全部見ましたよ。見逃したのは2〜3話くらいです。まぁ、内容もなかなか面白かったと思います。

朝ドラは今まで見てたことは見てたんですが、完全に見れるのは夏休みとかだけだったんですよ。でも、学校があるときもちらちらっとは見てたんで、大体の内容は知ってます。やっぱり一番好きなのはちゅらさんです。最近では、はるかとかファイトも面白かったと思います。

んで、その後は大学に。音感のコマ取りです。そういえば、前は1年は1バンド1時間しか取れなかったりしたのに、今では2時間とか3時間でも取れるようになりました。そんだけ減ったってことですね(笑)。

私もちょっと前まではやめようかな?とか考えてました。まぁ、もちろん音感はやめて他のとこに入ると言う意味です。音楽そのものはやめませんよ(笑)。でも、なんか人数も減ってきたっぽいし、やっぱり1年の主力メンバー(実力がではなく、イベントに参加しているという意味)とほとんどつながりはないけどもう少し居てみようかな?と思います。

ただ、音感でかなり不満なのは、いつも音感の人が集まってるスペースがあって、もちろんコマ取りもそこで行われるんですが、そこでタバコを吸う人が多いんですよ。まぁ、私がタバコのにおいが嫌いというのもあるんですが、やっぱり仮にもボーカルなのでノドも心配ですね。「音楽やってんだからそういうことにも気を使え!!」といつも心の中で思ってます。

そして、夜は「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見ました。ラストあたりでリアルにちょっと泣きました。まぁ、今まで感動的なものをみて泣きそうになったことはあるんですが、実際に涙は出なかったんですね。でも、今回は何故かなんのためらいもなく涙が出てきました。おそらく、心の奥底にある何かに触れたんでしょうね(笑)。

テーマは「幸せ」だったと思います。理想の世界を作り上げて、そこに幸せがあると思ったが、実は理想とはほど遠い世界であっても、そこにある現実が一番幸せだと。今まで誰もが一度は「幸せって何?」って思ったことがあると思います。私もあります。でも、いまだに答えが出ないんですね。まぁ、この話を広げると長くなりそうなのでまた気が向いたら別の日に書きますか。

こんな1日でした。さて、いまからコブクロのドラマでも見てまた泣こうかな(笑)?そして、明日orあさってに成績発表があります。ここでもまたリアルに泣くのかな(汗)?

国旗の話

最近TV番組の最終回多いですね〜。来週から見る番組がガラッと変わりそう。

今日、とある作業をしていたらコンゴ民主共和国の国旗が変わってることに気づきました。まぁ、ほとんどの人にとってはどうでもいい話ですが、私は国旗つきでサッカーの結果をまとめたりしてるので結構重大なんですよ〜。また描きなおさないといけないし。

国旗が変わったと言えば、数年前にグルジアの国旗も変わりましたね。国旗を描き始めたあたりで、新旧2つの国旗がいろんなところにあったので一人で混乱してました(笑)。それと、これは“変わった”ではないんですが、先日セルビア・モンテネグロからモンテネグロが分離独立しセルビアとモンテネグロになりましたが、2つともややこしい国旗になってましたよ。

というわけで、思いついたので今日は国旗のトリビアです。先に言っておきますが、もちろんいろんなサイトとかを見て知った知識です(こういっておかないと著作権とかで引っかかるんじゃないかな?)。

・フランスの国旗は右から青・白・赤なんですが、実は3等分ではなく、比率はそれぞれ30%、33%、37%となっています。これは風にたなびいたときに3等分に見えるようにしているかららしいです。

・バングラデシュの国旗の円が左にずれているのも上と同じ理由らしいです。

・パラオの国旗の円が左にずれているのは日本の国旗をモチーフにしたため、その日本に敬意を表したという説があります。

・インドネシアとモナコの国旗の柄は全く同じです(上半分が赤、下半分が白)。ただし、国旗の縦横の比率が違います(インドネシアは2:3でモナコは4:5)。

・国旗の縦横の比率は2:3が多いんですが、それ以外の1:2等も多いです。中でもエルサルバドルの国旗は189:335という変な比率です。

・中には縦横の比率が1:1、つまり正方形の国旗もあります。スイスとバチカンの2つです。

・ネパールの国旗を長方形に入れると縦横は4:3になります。唯一の縦長の国旗です。

・パラグアイの国旗は世界で唯一の裏表のある国旗です。

・アジアの国旗はほとんど赤が使われている(これはN.Y.調べ)。


まぁ、こんなもんですかね。またあったらいろいろ書いていこうと思います。久々に多くの人にはどうでもいい話でした(笑)。

半年経ちました。

成績発表まであと4日。ただ、その日の0:00に見れるのか9:00からなのかは諸説あったり。

さて、東京に来てからもう半年経ちました。早いもんですね〜。駒場生活の1/4が終わってしまったり。まぁでもこの半年で本当にいろんなことがありましたよ。

まず、大学生活。入ったころは右も左も分からなかったんですが、今ではもう立派な駒場生です。ってか、こんなに仲の良いクラスになるとは良い意味で予想外でしたね。ただ、勉強に関してはビミョ〜です(苦笑)。それに、進路については完全にふりだしに戻った感じですしね〜。

サークルに関してもいろいろありました。卓パではまだまだ実力的には最下層ながらも、どんどんと上手くなってきてる実感はあります。そして、一応初勝利も挙げることができたし。音感はちょっと不満かな〜って感じです。もっとライブとか練習とかしたいな〜。とりあえずは駒祭か。

音感以外の音楽についてはもう言うことナシです。キンモクセイのライブを2回も見れたし、これからまた3つのライブに行きます。それと、ギターの腕も少しずつ上がってきてると思います。ただボーカルは・・・(涙)。また、この半年でアンダーグラフに出会いました。この出会いも大きかったですね。

バイトも充実してますよ。まだまだコマ数は少ないですが、少しずつ上手くなっていこうと思います。とりあえず、早く集団授業を持ちたい〜!!ただ、バイトでお金を稼いでもtotoが見事に外れまくってます(汗)。でも次こそ!!という気持ちでがんばってます。

さらに、この半年で2回も金沢に帰りました。まぁ、どっちも夏休みなんですがね。でも、実は1回も「金沢帰りたい!!」って思ったことはないんですよね。まぁ、帰省最終日とかは「もう1日2日延ばせばよかったかな〜?」とちょっと思いましたけど(笑)。


まぁ、などなどいろいろありましたが、やっぱり一番大きいのは本当に多くの人に出会えたことだと思います。クラス&上クラのみんなを始め、卓パのみんなや音感でバンドを組んだ仲間、そしてバイト先の頼れる先輩方。本当に良い友達が増えましたね。まぁ、彼女はまだなんですが(汗)。

というわけで、これからもがんばっていきたいと思いますので、ブログも本人もよろしくお願いします!!

また3人だったり

この前電車の中で目を1mmほど開けながら首を床と平行まで傾けて寝てる人を見ました。思わず笑いそうになりましたね(笑)。

さて、久々のバンド練習です。ただ、やっぱり今日も4人そろわないんですよね〜。次回こそは!!ちなみに、一応駒祭に出ることを目標とすることに決まりました。できればライブやりたいですね〜。でも、駒祭だったら前みたいに1バンド1曲とかじゃないので楽しみです。

さて、今はアジカンをやってるんですが、君の街までとブラックアウトは(多分)そこそこ大丈夫です。最近、ボーカルも少しずつ上手くなってきてる気がしますしね。ただ、問題はブルートレインです。この曲は本当に拍をとるのが難しいんですよ〜。

今まで普通に聞いてきて拍の表だと思ってたとこが表だったり裏だったりしますからね。むしろ、入りの音が裏拍というのを楽譜を見るまで知らなかったり。さらに、ドラムのスネアが変則的なリズムなのでそこにつられてしまいます。・・・もっと練習が必要だ。

にしても、やっぱバンドって楽しいですね〜。普通に練習してる曲をやるのも楽しいんですが、ちょっとした休憩にいろんな曲をやるのも楽しいですね。今日は夏色をやったり、リライトをやったり。まぁ、でもコードとかリズムに関して共通意識がなかったので若干グダグダ〜にはなってましたが。

ってことで、駒祭まであと約2ヶ月。正直間に合うかな〜?という不安もありますが、がんばっていこうと思います。

ちなみに、今日新しいコード「F/A」の存在に気がつきました。これによってハーフダウンでのリライトとかワールドアパートがローコードでより正確に弾けるようになりました。最近、結構ギターに自信が出てきましたね。まぁ、ボーカルの方もこれくらい自信がつけばいいのに(苦笑)。

再び初勝利

えっと、昨日の記事に書いた「平山祐太」の祐の字が間違ってたので直しておきました。ってか、ものすごい勢いで否定されてるんですけど・・・。

まぁ、そんなことはおいておいて、今日も卓球でした。今日から18が主体となって卓パを動かしていきます。まぁ、私はそんなに重要な役ではないので、少しずつ手伝っていこうと思います。で、今日は恒例の火曜トーナメントでした。

今日の1回戦は18のトレリー。まぁ、彼は1回戦が私と言うことでうれしそうでしたよ(苦笑)。んで、結果は大方の予想通り0−2でした。まぁ、第1セットはひどかったけど第2セットは結構接戦でしたよ。まぁ、そうは言っても結局いつものように敗復へ。

敗復1回戦は合宿のトーナメントで2セット連取しながらも2−3で負けた相手。第1セットは見事に勝利しました。しかし、第2セットは序盤からミスを連発し、気づけば1−8に。でも、私は何故かこういう逆境に強くそこから次々と点を取り、なんと8−10まで追い上げました(この間7−2)。しかし、結局8−11で第2セットはとられました。

しかし、その勢いがあったのか第3セットも取り、結局2−1で勝ちました。はい、火曜トーナメント初勝利です。いや〜、もっとあとになる気はしてたんですがね。いや、最初は6月中とか言ってたっけ?1学期中とも言ってた?まぁいいや(笑)。

そして、敗復2回戦はめちゃくちゃ強いOBの人でした。どのくらい強いかと言うと、今日その人が優勝でした。んで、何で敗復に来たかというと、トーナメントが始まった後に来たからです。んで、途中奇跡的に1セットを取ったりしたんですが、まぁ実力の差と言うことで1−2でキレイに負けました。

まぁ、もう一度言いますが遂に勝てました。次の目標は本戦の1回戦突破です。組み合わせ次第ではそう遠くはないんじゃないかな?と思ってます。

ちなみに、この記事の更新が1日遅れになったのは、頭痛との闘いに敗れたからです。mixi書いたところで力尽きました。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2006-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30