山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

久々の金沢ネタ

石川県の朝日テレビ(5ch)系列は北陸朝日放送略してHABです。そして今そのHABが「H(エイチ)なテレビ」という自社CMを放送しています。・・・正直そのネーミングはないでしょ〜。とり方によっては18歳・・・(以下略)。他にも「Hなイベント」とか「Hな二日間」とかもやってますが、これも・・・(以下略)。

さて、というわけでいよいよ明日東京に帰ることになりました。う〜む、早かった〜。今回の帰省で唯一失敗したことは服です。まだまだ夏気分が抜けないまま来たので半袖Tシャツメインで、長袖の羽織るのは1枚しかもってきてなかったんですよ。返ってきた次の日から気温が下がり、半袖1枚では寒かった〜。

まぁ、そんな金沢ですが、ここでひとつ写真をお見せしようと思います。

Nishikanedouri.jpg



この写真は金沢市内にあるとあるJR駅前の通りです。さて、その駅は金沢駅から何駅くらい離れてるでしょうか?3駅?5駅?いやいや、実は金沢の隣の西金沢という駅前の通りです。どうでしょうこの田舎的雰囲気(汗)。ほとんどの建物が3階以下。東京の私鉄のビミョ〜な駅前の方がにぎやかですよね〜。

そして、その当の西金沢駅はこんな感じです。

Nishikane.jpg



・・・駅ビルなんてもんは無いですよ。自動改札も電光掲示板もエスカレーターも雲の上の存在。ホームは2つ、上りと下りのみ。そもそも来る電車も1時間に上下合わせて10本は行かない。特急のほうが多いのでは?という説もあるくらい。

まぁ、私が思う金沢と東京の違いってここだと思うんですよね。駅前の違い。そもそも金沢には東京のように日常生活に電車を使うという意識はないです。車がないとほとんど生活できません。

ちなみに、写真が曇りの日の写真ってのも田舎チックなんですが、これも案外金沢らしさだったりします。金沢は日照時間が少ないんです。どれくらい少ないかというと、全国トップ10どころかトップ5にまで入るであろうくらいです。冬なんかは晴れてる日なんて本当にたまにしかないですね。春とか秋もなんだかんだいって雨とか曇りが多いし。

ってことで、金沢に来るなら夏がおすすめです。でも、夏も普通に熱い(暑いよりこっちの字の方があってるかも)です。日なたにいるととけそうです。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2006-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30