山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

さかなさかなさかな〜♪

あの気まずい人とは何となく気まずくなくなったけど、でも私の心の中ではまだ気まずいままで、その状況が一番気まずかったりする。

最近お肉食べてないな〜と思います。いや、まぁいいことなんですがね。ここ数日魚ばっかり食べてます。それと、地味に3日連続パスタだったり(汗)。

私は昔から「基本的にお肉とお魚は毎日交互に食べなさい」と言われてきました。ってことで、その教えを今も守って、なるべく魚を2日に1回は食べるようにしてます。昼ごはんとか外食の晩ごはんだとやっぱりお肉を食べる機会が多いので、自炊の時は魚介類が多いです。

んで、ここ数日の夕飯はというと

土曜日:しゃぶしゃぶ(野菜+たら+鳥団子)
日曜日:スモークサーモンのパスタ
月曜日:ツナパスタとたら(土曜の残り)
今日:エビとキャベツのパスタ(サイゼ)

はい、4日連続魚&3日連続パスタですね。まぁ、ある意味健康にはいい感じなんですけどね。ってか、魚介類の調理方法に関して全くレパートリーがなかったり。まぁ、明日はお肉にしよ〜。


それと、郵便局&クロネコヤマトの人に一言。まぁ、前にも似たようなことを書いたんですが、一人暮らしの大学生の家に昼間に来ても誰もいませんよ〜!!しかも、うちのチャイム壊れてますから(汗)。ってことで、不在届けが入ってた荷物を取りに今日の朝郵便局へ。

んで、あけてみるとなんとアジカンのライブのチケットでした。うん、取りに行ってよかった。万が一無視し続けてたら多分捨てられてたでしょう(汗)。

というわけで、書くことないので以上。でも、昔ってこれくらいの長さだったんだよな〜。

Penalty Kick

最近コメント無いよ〜(涙)。その分TBはなんか変なのばっかだし・・・。

さて、今日もいつもの様にYahoo!ニュースを読んでいると、PKの話がありました。FIFAの会長がW杯決勝大会でのPK戦廃止の意向を示したとのことです。要するに、PK戦は運次第になって、本当に強いチームが勝つわけじゃないということらしいです。

でも、私はこの意見に断固反対です。確かに、PKというのは運的な要素が大きいです。しかし、それ以外の要素も大きいと思います。例えば、日本が大逆転したヨルダン戦のPK、あれはキャプテン宮本の機転やGK川口の精神力、そして逆にヨルダンの経験のなさが日本の奇跡の逆転を生み出したと思います。

2006年W杯でもいくつかPKがありました。その中でもすごかったのがドイツ‐アルゼンチン戦のPKです。ドイツの控えGKカーンがアルゼンチンのキッカーの弱点等を書いたメモを渡し、それによって正GKのレーマンが2本止めてアルゼンチンにPKで勝ちました。しかも、決められた2本もほとんどレーマンの予測どおりのとこにボールが飛んでたから驚きです。

このように、W杯のトーナメントくらいになればPKはもはや運ではなく実力だと思います。もちろん、決勝だってそうです。明らかにイタリアの方がフランスに比べてしっかりとした余裕がありました。だからこそイタリアが勝ったのではないでしょうか。

それに、PKって入りやすいように見えるんですが、実際にPKを蹴るところに立ってみると意外と遠いんです。私は何度かPKを蹴ったことがあるんですが、その度に「これ絶対に入んない〜」って思います。そして、決めたことはないんですね(涙)。高3のスポーツ大会の決勝で外したこともありますからね。ちなみに、ゴールからPKを蹴る位置までは11mです。

というわけで、私はPKの存続を訴えます。延長はゴールデンゴール方式(どちらかが点を入れた時点で終わり、いわゆるVゴール)かシルバーゴール方式(延長前半(15分)または後半が終わった時点で同点じゃない場合終了)にして、計30分で決着がつかない場合PKというのでいいと思うんですけどね。

ただ、選手の体力を考えると延長も辛いのでは?という意見もあります。それによってJリーグは延長もPKも廃止されました。ただ、90分終わった後すぐPKってのもどうかな?やっぱり今までの流れを引くべきだと思います。

受験生に一言!!

CDTVでキンモクの新曲が52位でした。ってか、今回は100曲全曲紹介だったけど、そうじゃなかったら・・・。

さて、今日かなり気になる検索ワードを発見しました。「豊田西高校 未履修問題」です。しかし、もちろんこのブログで豊田西高校なんて書いたことないですよね(汗)。あと、未履修問題についても触れたことないし・・・。で、調べてみると名古屋グランパスの豊田(何度もいうけど石川出身です)と、単なる“履修”で引っかかったらしいです。

ってことで、せっかくなので単位未履修問題について一言二言書きますか。ってか、うちの地元では見事に星陵高校がやらかしたそうですね(苦笑)。うちの高校は多分大丈夫かと。うん、世界史も習ましたよ。あの世界史で1、2を争う長い名前“ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世”とかも覚えました(笑)。

ってかてか、いくら受験に使わないとはいえ、世界史は習うべきだと思います。今ある世界というのは何千年という世界史が元になってるんですよ。イスラエルとパレスチナの問題とか、カシミール問題とかは世界史を紐解くことでその源がわかるんですね。これは勉強とかじゃなくて、やっぱり一般的な教養として知っておくべきだと思います。

そもそも、学校って勉強するためだけの場所じゃないんですよね。勉強よりも社交性とかそういった面を鍛えていく場所だと思います。そして、体育とか音楽とか学校行事とかそういった息抜きも学校の醍醐味なんですよ・・・と私は思うんですがね。

というか、そういった息抜きをしっかりできる人が最終的に受験にかつんだと思います。受験ばっかりに目を向けて、文化祭の日とかも勉強ばっかりの人は、それはそれで学力も付くんですがやっぱりストレスが溜まっちゃうと思うんですね。そして、そのストレス&プレッシャーに押しつぶされて・・・。

でも、そういう息抜きを楽しめる人は、それだけ心に余裕があるということなんですよ。そういう人は受験本番でもしっかりとした余裕を持って挑め、そして最終的に勝てるんじゃないかというのが私の持論です。まぁ、別にそれがすべてではないんですがね。

ってことで受験生の皆さん、しっかりと遊びましょう・・・ってのはいいすぎですが、たまには勉強以外のことに目を向けてもいいんじゃないでしょうか?

F研〜

最近天気の勉強できてないし・・・。ってか、やっぱり1月の試験は受けないことにしました。来年8月のにかけます。

ってことで、今日は例のF研見学で、月見コン(サート)というイベントにいってきました。まぁ、大学の片隅の小さな部屋での身内のみのイベントです。んで、メンバーが揃わないことで有名なうちのバンドなんですが、今回も一人はバイト、一人は38℃で休み。唯一来た一人も20分遅刻という揃わなさでした(汗)。・・・大丈夫かいな。

んで、そのF研はどうだったかというと、レベル的にはかなり高かったです。音感と同レベルといってもいいんじゃないでしょうか。ものすごく上手いギタリストもいたし。さらに、めちゃくちゃ仲良さそうで良い雰囲気でした。ただ、朝から酒飲んでライブってのは・・・。それにそこのあなた、ボーカルなんだったら歌う前に酒飲んじゃダメでしょ(汗)。

ってか、手続きとかそういうのが全くないままに入ることが決定したみたいです(笑)。もう来週から練習していいそうです。ちなみに、新入りは私たちのほかにもう少しいました。ライブの後はカラオケ&飲み会だったんですが、私は疲れてた(というかいつものやる気レス状態だった)ので不参加でした。参加したうちのギターはもう一人の新入りボーカルとバンドを組んだそうです。いいなぁ・・・。

んで、問題の駒祭。なんと、F研では60分でも大丈夫なそうです。そしたら曲数増やせるじゃん!!いや〜、アツいライブになりそうな予感。それと、F研は人数も少ないので、練習も毎日でもできるくらいらしいです。しかも、好きなときに適当に部室に行って、誰もいなければ練習できるというオマケ付きってか、普通にこっちの方が環境いいじゃん!!もうあのごった返しの部屋でコマ取りしなくてもいいんだ!!

ってことで、駒祭終了とともに音感は止めて、F研で活動することになりました。音感の皆さん、今までお世話になりました。・・・いや、正直そんな世話になった記憶がないんですがね(笑)。ってか、音感でできた友人って今バンド組んでる二人(ドラムは同じクラス)+初心者バンドの一人の計3人という状況だしね(苦笑)。

ってことで、駒祭まであと1ヶ月。しっかり練習して頑張りたいと思います。一応、曲は本番までのお楽しみってことにしとこ(笑)。

気まずくないから気まずいんです!!

今日の朝は2学期始まって一番眠い朝でした。電車で寝よう!!って思ってたんですがこういう日に限って微妙に混んでる・・・(涙)。

ってことで、今日も放課後は卓パへ。はい、昨日の今日だからもしかしたらめっちゃ気まずいかも・・・と思ったらとりあえずその人はいなくてラッキー。でも、その後もちろんその人は来ちゃいました。しかも、人数が余ってたので同じ台で打つことに・・・。

いっ、一体どういうリアクション取ればいいの?・・・って思ってたら向こうは全くいつも通りでした。全く昨日のことに触れようとすること無くいつも通りでした。ただ私はというと、まぁいつも通りに接しようとしてたんですけどね〜、頑張ったんですがどこかぎこちなかったかも(汗)。

ってか、頼むからちょっとは気まずい空気になって欲しかったです。「昨日のことはみんなには内緒に・・・」とか言ってくれると、気まずいなりに自然な行動もできたんですけどね。向こうが全くノーリアクションだったからこっちはより気まずかったんですよ。ってか、昨日のって結局なんだったんだ!?やっぱり私の勘違いなんでしょうか・・・。いや、でもあれはどう考えても・・・。

あっ、誤解の無いように言っておきますが、別に卓パのその人とケンカしたりしたわけじゃないですよ。いや、むしろいい話なんですよ。普通にここに書いてもいい話なんですが、事実が分かるまでは一応置いておきます。一言で言うと、これが青春って感じですよ。いつもながらその青春ストーリの主役は私じゃないんですがね。

これくらい書けば大体何があったか分かるでしょう(笑)。まぁ、早く堂々と書けるようになるといいですね。がんばれ、若者よ。


さて、話は変わりまして今日は英?のプレゼンの日。昨日は夜中の2時まで頑張って原稿作りました。しかし、抽選の結果私は次回の発表に。来週は休みなので再来週です。ま、しっかり練習していいプレゼンにしたいと思います。ちなみに、前にも話しましたが、このクラスにはもう一人金沢出身の人がいるんですよ。その人の発表のなかに兼六園が入ってました。

いや〜、実は私も最初は兼六園についてにしようと思ってたんですけどね、この夏に行ったし、写真もあるし。ま、他のにしておいてよかった〜。かぶってたら気まずいですもんね。しかも、その人が発表の時に使った絵がこれまたかなり上手でしたし、写真だったら逆に見劣りしちゃうかも(汗)。でも、私のプレゼンも金沢関係です。地元ネタは地方出身者の特権〜(笑)。

あっ、そういえば西永福駅前にめちゃくちゃおいしいラーメン屋発見!!スープはブタの背油(っぽい味)が効きつつもあっさりしてて、かつ麺も食べ応えがしっかりありました。チャーシューも一枚だけだったけどおいしかったです。さらに、大盛にしても値段が変わらないというオマケ付き。また行きたいな〜。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2006-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -