山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

記憶力無い〜(涙)

今日は朝起きれませんでした・・・。ってことで、1限欠席(涙)。

今日バイトの帰りにスーパーに寄ったとき、ある一人の女性とすれ違いました。すると、その人は私を見て「あの・・・」と言いました。でも、私はその人が誰か思い出せませんでした(汗)。一か八か「えっと、・・・」って言おうとした時、その人は「すいません、人間違いでした」見たいな感じで去っていきました・・・。

いや、本当に私は人の名前を覚えるのが苦手なんですよね。というか、全てにおいて記憶力が無いんですよ(汗)。そして、そういう自分を知ってるので、一か八か言って外すと気まずいので言う勇気も出ないんですよ〜。あと、街中でいきなり声かけられたらビックリして頭回らなくなります。

で、未だに自信は持てないんですが、多分英?で同じクラスの人です。しかも、かなりの確率で以前にも書いた金沢出身の人です。もし本当にそうだったら・・・気ま〜ずい。ってか、違う人という可能性はなさそう(汗)。

ここからは「エンタの神様」でおなじみの犬井ヒロシ風にやってみます。


♪♪♪

ほんで、明日英?に行った時の話やけど、

「えっ、オレ昨日あなたと会ってないで〜」と、あくまで向こうが勘違いしてる設定にするか、

「いや〜、昨日はスイマセンでした。いきなり声かけられたもので・・・」と、正直に謝るかは

自由だ〜!!


とはいってもどうしていいもんかわかんないので、誰か的確なアドバイスをください。m(_ _)m


そういえば、F研のHPにライブの写真がアップされてました。良ければ探して見て笑うなりなんなりしてください。バンド名は「The Three Quarters」です。なんでこの名前かはこのブログを読んでる方ならお分かりでしょう(笑)。

I Want Holidays.

今日は「ぶり大根」に挑戦しました。大成功とはいえないけど、そこそこのができたと思います。次はもっと煮汁を濃くしてみよう。

さて、シガニ オプソヨなので手早く書いちゃいましょう。つまり、時間が無いということです。ちなみに、韓国語です。そして、加えて駒祭からの流れでもう体力が底をついています・・・。その上にいろんな宿題や精神的凹みが加わって最悪の状態です。

大変なのは情報科学の宿題です。3週間で課題が計3個。1つは先週締切りで、あと2つは明日締切り。・・・JAVAムズカシイデスネ。なんか、言ってみたら中国語の文章を韓国語に訳してる気分(汗)。

そもそも、先生が半分以上の人はJAVAができると勘違いしてるから大変。もちろん、ほぼ全員初心者なんですけどね。説明がどんどん進んでいくし、全然わかりませんよ。まぁ、うちのクラスに1人JAVAが打てる人がいるので、難しい方の課題はとりあえず彼のをそのまま打ち込んで出しときました。・・・まぁ出さないよりましだ。明日時間あればやり直して見ます。

ってか、本当に休みが欲しいです。先週末は言うまでもなく駒祭。今週末は2日とも卓球の大会。加えて土曜は父が東京に出張に来るので一緒に食事をすることに。正直あまりノリ気じゃないんですが、まぁ小さな親孝行です。そして、来週の土曜日はアジカンライブで、その次の土曜日はF研のクリスマスコンサート。

うん、忙しいよ(汗)。本当に休み欲しい〜!!って今日授業中寝ながら思ってました。うん、今日はかなり寝たよ。ってか、最近リアルに「実家に帰りたい〜」って思いますね。これまで全く思ったことなかったんですが、夏休みで炊事・家事・洗濯から解放されることの味をしめちゃいました(笑)。

まぁ、そうはいっても冬休みまでは帰れないので頑張るしかない。テスト勉強は無理しないで冬休みあたりから少しずつやればいいや。うん、?学期のを見ればどうせ今から準備したって結果は変わんないでしょ(苦笑)。

ってことで、今から韓国語の宿題やったり明後日の英語のプレゼンの練習したりします。そして明日はバイト、明後日は1限〜5限授業&卓パの駒祭打ち上げ、そして卓球の大会へと続く。・・・打ち上げやめよっかな。

最近のオススメ

今日火曜トーナメントで1セットラブゲームされました・・・。精神的に死にましたよ。

最近結構好きなアーティストが曲をリリースしてます。ってことで、N.Y.のオススメCD紹介〜!!うん、明らかにネタがない感じだ(汗)。

<シングル>
・涙のふるさと/BUMP OF CHICKEN
 結構好きな感じです。やっぱり歌詞が結構深いですね。

・或る街の群青/ASIAN KUNG-FU GENERATION
 「鉄コン筋クリート」の主題歌。メロディがきれいな曲です。

・シャングリラ/チャットモンチー
 なんか、一回聞いてすぐ気に入りました。スリーピースなのに音がしっかりしてます。

<アルバム>
・Flash and Gleam/レミオロメン
 日本航空学園でのライブCD&新曲。ライブ版は勉強になります。

・フィードバックファイル/ASIAN KUNG-FU GENERATION
 アジカンの裏ベスト的なもの。新曲も入ってるし好きな曲もあるし。

・ELEVEN FIRE CRACKERS/ELLEGARDEN
 Space SonicとSalamanderが好きです。エルレは英語詩が多いのがちょっと不満かな〜。

・夕風ブレンド/スキマスイッチ
 ボクノートは最高に好きです。レンタルを待てないって感じです。


こんなもんです。冬休みの帰省までに手に入れて電車の中で聞きまくりたいですね。

ちなみに、明日は進振りのガイダンスがあるそうです。ってことで、明日は進振りについて書くかもしれません。

上手いギターの弾き方

アジカンの公式HPでVo/Gt.の後藤正文が書いている日記のタイトルがしりとりになっているというのをつい先日初めて知りました。

さて、今日はギターについて書きます。N.Y.流上手いギターの弾き方です。まぁ、またギター弾いてない人にはどうでもいいんですが、でも検索とかで「ギター 上手い弾き方」を調べてる人もいるので書きます。

私の中にギターに限らず「上手い楽器の弾き方」というのがあります。それは「1つの楽器を2つの楽器を弾いているように弾く」です。つまり、パッと聞いたときに「これ二人で弾いてる?」って思ってしまうような感じです。

例えば、手でひざを叩く時に両手で(♪が叩くという記号)

♪♪♪♪♪♪♪♪

とやるより、右手と左手でリズムを分けて

右:♪ ♪ ♪ ♪ 
左:♪♪♪♪♪♪♪♪

とやった方がノリがいいリズムになりますよね?

んで、自分で言うのも何なのですが、私はギターでこの弾き方ができるようになりました。ギター6弦を高い方と低い方に分けて、高い方は上の右手みたいにアクセントっぽく弾くやるというやり方です。

一番やりやすいのはDコードです。Dは高い3弦を押さえて後の弦は押さえません。なので、指をちょっと浮かせば高い3弦の音は出ません。いわゆるミュートです。アクセントをつける時は押さえて全部の弦を弾き、それ以外では浮かして低い方の弦だけを弾くというのができます。

あとはちょっと練習が必要なんですが、Fコードとかはセーハの指を浮かせば高い音は出なくなります。まぁ、いろいろとやってみてください。ただ、CコードやGコードはやりにくいので、私は最近ハイコードを使うようにしています。

よく考えれば結構逆転の発想ですよね。音を出さないことによって、いい音をだすわけですから。でも、ちょっと指を外すだけでかなりリズム感が出てきます。最初は難しかったんですが、最近ではアドリブで弾く時も適度にミュートをかけてリズム感を出せるようになりました。

ちなみに余談なんですが、私がこの弾き方を知ったのはBUMPのおかげです。前にBUMPがラジオに楽器を持ち寄って、そこで軽く生演奏したことがあったんです。そして、その時にVo/Gt.の藤原基央が上に書いたような弾き方をアコギでしてました。

演奏時間はほんの4〜5秒でした。でも、私はそれを聴いた瞬間もう驚きを越えて感動しましたね。ってか、そのころ大分ギターを弾けてたと思ってたんですが、それを聞いた瞬間「あっ、自分はまだまだダメだな」って思いました。それと同時に「やっぱりBUMPってすごい!!」とも思いました。そして、そこから大体1年くらいかかって自然にそういう弾き方ができるようになりました。


まぁ、説明が下手なので分かりにくいとは思いますが、ぜひ皆さんやってみてください。ちなみに、エレキの場合MIDDLEを下げてBASSとTREBLEをあげると、高い音と低い音が目立ってくるので、上に書いた弾き方がより強調されます。

そして、またいつもの日々に戻る

今日初めて電車がオーバーランしてバックするというのを体験しました。雨だったから滑りやすかったんですね。

最後はクラスについてです。クラスはキムチチゲを作りました。まぁ、私は辛いものがダメなので全然食べなかったんですが、でもこれもおいしいと評判でした。

今回は卓パとクラスを行ったりきたりしようと思ってたんですが、卓パが意外と人数少なかったのであまりクラスにはいられませんでした。いたとしても後ろの方で何か食べてたり(笑)。

あっ、でも前売り券作りました。それと、看板の国旗も描きました。結構パソコン関連でクラスに貢献できてる気がします。でも、実はそんなにパソコン得意なわけじゃないんですけどね(汗)。

話は変わりますが、駒祭では出店をださないクラスもあります。でも、うちのクラスは当たり前のようにお店を出しました。うちのクラス&隣クラは本当に仲のいいクラスだし、このクラスの一員になれてよかったなって実感しました。

で、もちろん駒祭のあとは打ち上げです。今回は下北でしゃぶしゃぶでした〜。でも、なんと無料!!いや、正確に言うとコンパ代が出せるくらいの売り上げが出たということです。まぁ、私はその売り上げに貢献できたかどうかわからないんですが、その恩恵はしっかり受け取りました(笑)。

その後はカラオケへ。がっつり歌ってきました。うん、普通に金曜のライブより声出てましたね。今日の新曲は「涙のふるさと/BUMP OF CHICKEN」、「十二進法の夕景/ASIAN KUNG-FU GENERATION」など。それと、「オンリー ロンリー グローリー/BUMP OF CHICKEN」とか、「とまどい/GLAY」とか、「冬の磁石/キンモクセイ」とか久々にやりましたよ。

それと、今日の発見は「ツバサ/アンダーグラフ」が意外と歌いやすいということです。やっぱり、シンプルな曲だから多くの人に受け入れられたのかな?もちろん、簡単っていうのはいい意味でです。バンドの音もシンプルで、メロディラインも自然な流れ、でも歌詞がしっかりしている、そういうのがシンプルでいいんでしょうね。

あっ、駒祭の日記なのに音楽の話になっちゃった(笑)。まぁ、でも駒祭は疲れたけど楽しかったです。いい思いでも増えました。また日常生活に戻っちゃうけど、でもこれまでとは違う日常になる気もします。駒祭で得たものをしっかり受け止めて成長していきたいです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2006-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -