山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

ゆく年くる年

昨日の記事のタイトル「こーはく」が一瞬「こくはく」に見えてちょっとドキッとした。自分で書いたのにね(笑)。

というわけで、2006年最後の1日です。まぁ、いつものようにゴロゴロと無駄な時間をすごしてたんですが、今日は久々にピアノを弾きました。多分、うちのピアノをちゃんと弾いたのは2年以上振りですね〜。東京の自宅には鍵盤類が全く無いですし・・・。

まぁ、かれこれ結構長い間ピアノを習ってはいたんですけどね、正直今「何か弾いて」と言われて弾けるようなレパートリーは全く無いんですよ(汗)。ついでに、クラシックの知識もほとんど無い。ってことで、昔の楽譜(ソナチネとか)を引っ張り出して弾けそうなのをかいつまんで弾いてました。

で、思ったんですが前にも書いたように私はのだめに似てるんですよね。譜読みが苦手なので、楽譜を見ながらだとあまり弾けません。でも、聞き覚えのある曲なら大体の感じで弾けます。今日も耳に残ってる曲だけ弾きました。所々弾けなさそうなところは自分で作曲して(笑)。

なので、全く弾いたことが無い「エリーゼのために」とか「トルコ行進曲」の方がマイナーな簡単な曲よりも上手く(?)弾ける自信はあります(笑)。ただ、楽譜どおりにはならないんですがね。それと、聞いたこと無いフレーズに入っちゃううとたぶん全然弾けなくなりそう。

ただ、多分私はもう基本クラシックは弾けないと思います。手の感覚というかリズム感がほとんどJ−POP的になってるんですよね。それと、しばらく弾いてなかったせいか右手の小指の力がなくなってきてる(汗)。あと、調(ハ長調とかイ短調とか)をほとんど意識しないのでよくシャープとかフラットを落とします(これは昔から)。

まぁ、今はバンドだからキーボードが弾ければいっか(笑)。ってなわけで紅白も始まったことですし、今年の山の手大学生活日記はここまで。


とりあえず、ありきたりなセリフではありますが今年もありがとうございました。来年も山の手大学生活日記をよろしくお願いします。

こーはく

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061230-00000384-reu-ent
これは笑い話で済まされるんですが、同じような感じで地名の入力ミスをしたために飛行機が墜落した(目的地じゃないとこに向かってしまって)という事故も過去あったらしいです。みなさん、小さなことでも気をつけましょう。

はい、帰省中に寄生虫になって堕落した生活を送ってます!!去年の今頃は24:30には寝ようという感じだったのに今や26時寝ですよ(汗)。いかんいかん、というわけで今日は25:30には寝ようと思います。

ってか、今日このブログのアクセスがかなり伸びました。ただ、半分以上の人は「年賀画像」って検索してここにたどり着いた人です(汗)。申し訳ないんですが、年賀画像はおいて無いのであしからず(汗)。あと、やけに“豊田西”関連が多い。

さてさて、明日はいよいよ大晦日。ってことは紅白歌合戦があります。個人的にはスキマスイッチの「ボクノート」が楽しみです。この歌結構好きですし。それと、ボクノートと一緒に歌詞紹介(最近やってないかも)で書いたスガシカオの「Progress」も楽しみです。詳しくは10/22の日記を見てください。

あと、なんやかんや言ってるけどDJ-OZMAのパフォーマンスも微妙に楽しみです。あの人はそういう“魅せる”センスがあると思うんですよ。だから、今はあんなこと言ってるけど、本番では結構ユーモラスな感じに仕上げてくれると(勝手に)期待してます。

ただ、正直「なんでこの人でるんかな?」という人もチラホラいたりします。まぁ、あまりここで毒舌を展開する気は無いんですが、例えばw-inds.とかGAM&モーニング娘。とかゴスペラーズとか中島美嘉とか。平原綾香もそうなんですが、彼女はまぁNHKの番組のテーマソング歌ってたからでしょう。

逆に、出て欲しかったのはやっぱりレミオロメンです。去年の春にNHKの「トップランナー」という番組に出演して3曲もライブをやったし(これが私とレミオとの本格的出会い)、それにMステにも結構出てるので案外紅白出るんじゃないかな?って思ってたんですけどね〜。あとは木村カエラとかも出られそうな気がしますがね。

まぁ、ここでどんな文句を言ったとこでNHKには届かないんですがね(汗)。でも、なんだかんだ言って紅白は毎年ほぼ全部見てます。やっぱり大晦日は紅白派です。


最後に一言。親戚に会うたびに言われる「背伸びたね」はもう聞き飽きました。

ゆきのはなし

金沢では来年から「王様のブランチ」が始まるそうです。でも、関東の情報を北陸で見てもしょ〜もない・・・。

ってことで、今日は実家でゆっくりしました。とはいっても、今までの時間のほとんどを年賀状作りに費やしたんですけどね(汗)。いや〜、完成したことは完成したんですが、かなり微妙です。

まず、年賀画像を3つ作りました。このブログ用のと、クラスのHP用のと、mixi用のとです。そして、最後に正式な年賀状を作りました。まぁ、年賀状はmixi用画像を中心にしたものすごくビミョ〜なものになったんですが、3つの画像はすごくいいのができたと思います。お楽しみに〜。ちなみに、3つの画像全部を見るといいことが起きるかも(笑)。

それと、久々の雪かきをしました。とはいっても、1cmも積もらなかったんですけどね。でも、いいですね雪かきって。普通にいい運動になりますよ。もう10分ちょっとでコート脱ぎたくなるくらい暑くなりますし。ただ、結構うで痛くなりました(汗)。最近あまり卓球してないからかな。

北陸を含め雪国の人は冬場外で遊べないけど雪かきをするから運動不足にならないという説があります。それと、冬は雪で畑がつぶれてやることがないからその代わりに家の中でできる伝統工芸が盛んになったという説もあります。こう考えると結構雪が降るのも悪いことだらけではないってことですね。

でも、学生にとっては雪は邪魔でしかありません。私は高校時代は学校に自転車で行ってたんですが、雪が降ると自転車は乗れません。ハンドルを取られるし、ブレーキは利かないし、そもそも道路交通法に引っかかるし。ってことで、基本はバス通学になります。

でも、雪の日ってものすごい道路が混むんですよ。いつもは朝でもそんなに交通量が多くない道でも、普通に車が動かないくらい混んでますからね。そうするといつも10分くらいで進むところがどれくらいかかるか想像が付きません。多分、1時間はかかると思います。ってか、その前にバスが来ない。

ってことで、冬は大変です。なので、高3の頃は45分ほどかけて歩いて学校に行ってました。というか、車が止まってる道見たとたんにバスに乗るテンション無くなりますからね。でも、あれはいい運動になったと思います。帰りも近所の友達とコンビニで買ったものを食べながら歩いたりしたのが懐かしい〜。

というわけで、東京で雪が降らないのは結構うれしいです。でも、多分たまに降ると懐かしくなると思います。まぁ、どうなるかは降ってからのお楽しみで。

Snow Smile〜♪

寝坊したわけでも無いのに新幹線に乗り遅れそうに(汗)。ホーム到着は発車1分前でした。いや〜、あれは焦った。

ってことで、金沢に帰ってきました。・・・ただ、今回の帰省は大変でしたよ。はくたかが強風でダイヤが乱れてたすれ違いの対向車を待ったり(一部単線の区間があるから)、同じく強風のため一部区間運行中止になったりで、結局定刻に発車したのに金沢に着いたのは90分遅れでした。2時間半で着くはずの電車に4時間も乗ってたんですよ。疲れた〜(涙)。でも、そのおかげで駅で同級生にあった(笑)。

そして、今日は早速高校のミニ同窓会がありました。金沢に残った組も金沢を出た組もあわせて30人くらいでした。しかも、男子より女子の方が多いといういつも行ってる某T大学ではありえない組み合わせでした。

ただ、正直な話普段良く話してる人があまりいなかったので、あまりカランで行けませんでした(汗)。ってことで、金沢に帰ってきたのに同じ大学にいる(のにあまり会わない)人と話したりしてました。

ってか、あんなに大人数で飲み会的なことをやると、その場がかなりカオスになりますね(汗)。なんていうか、色んな方向からいろんな声が飛んでくるというか。正直そういう環境も苦手です。同じ理由で渋谷の人ごみも嫌いだったりする。なんか、一度に3つ以上の音を聞くと思考停止状態になりそうになるんですよ。古いコンピューターみたい(笑)。

んで、その後はお決まりのカラオケ!!・・・と思ったんですが、どこに行くとか全員入れないとか話してる内に、結局行かなそうな雰囲気になってきたので帰りました。ってか、夏の帰省の時にも書いたかもしれないけど、金沢って夜9時を過ぎるとバスかなり少ないです。終バスは11時過ぎです。ここら辺は東京に慣れると大変だ(汗)。ただ、それならオールすればいいという説もある。

ってことで最後に冬が寒くて本当に良かったとは思わなかったけど、まだキレイなままの雪のじゅうたんに一人(歌詞は二人だけどね)で刻んだ足跡の平行線の写真です。

20061229014001.jpg


久々の雪にテンションあがりました(笑)。

ふぇーん現象

<N.Y.のLook Back 2006>
12月:横浜アリーナにアジカンライブを見に行きました。小さくてギターの弾き方とかはほとんど見えなかったんですが、でも雰囲気といいセットリストといい最高でした。その翌週ライブでループ&ループを演奏。

さて、いよいよ明日帰省です。ってことで、昨日も言ったけど今日が今年最後のバイトです。でも、生徒が休みということで授業はありませんでした(涙)。うん、まぁ慣れてるから大丈夫ですよ・・・。

でも、他に仕事があってしばらく残ってました。ただ、大半の時間は話を聞かないといけない先生の授業が終わるのを待ってたんですけどね(汗)。40分くらい地図帳読んでました。んで、話も聞いて結局は授業があった時と同じぐらいに帰りました。まぁ、授業はなかったので給料は交通費のみなんですが(汗)。

ってかてか、今日普通に暑いですよ。なんか、10月とかに戻った感じ〜。昨日は昨日でえらい雨降るし。でも、金沢であれくらいは何度か経験してるのでそこまでひどいとは思えなかったですね(笑)。原因は関東を通過した爆弾低気圧です。

でも、こういう異常気象が起きるとちょっと不謹慎かもしれないんですが最近ラッキーって思うんですよ。私は最近気象予報士の勉強のためになるべく天気図を見るようにしています。それで「何で今の天気になるのか?」とか「明日の天気はどうなりそうかな?」とか考えてるんです。

なので、こういった滅多に起きない気象現象があると勉強になるんですよ。昨日は天気図とにらめっこしながら「何で明日(つまり今日)晴れるのか?」について考えてました。一応結論は出たつもりなんですがあってるやら・・・。

それと、天達さんが言ってたんですが、関東地方の気温が上昇したのは“フェーン現象”が起きたかららしいです。私は今までフェーン現象は日本海側にしか起きないって思ってたんですけど、太平洋側にもおきるんですね(汗)。まぁ、理論的には当たり前なんですが。そもそも、“フェーン”っていうのもヨーロッパのアルプスかどっかの地名だったり。

ってことで、明日金沢に帰ります。んで明日早速夕方から雪が降るそうです。これも天気図見てちょっと考えてみたら大当たりでしたよ!!ってか、東京はほとんど雪がふらなそうなので、楽しみです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2006-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -