山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

初実車

にしても今日は暑かった。冬が終わるのはうれしいけど、夏が来るのはイヤだというワガママな性格でございます(笑)。

さて、今日も朝から車校でした。昨日も書いたように、朝8時10分に車校にいないとダメというわけで、大学の1限がある日よりも早起きです(涙)。

ただ、そういう日に限って寝坊です。起きたのは7時半。今から優雅に朝食を取って準備をしてたんでは間に合わない!!ということで、朝食はコンビニで買って駅から車校までの道で食べました。ここまでしておいらは何してんねん!!と思いながら。

そして、キャンセル待ち抽選。クジを引いたところ、18人中14番・・・。結局、最初の時間の3番目に名前を書いたものの、最初の時間のキャンセルが1人ということで、またまた車に乗れず。普段、最初の時間はキャンセル2〜4人いるのにね。特に休日は多いのにね。

ってことで、一旦帰ることに。でも、ここから流れがN.Y.に向き始めました。予約開始の時間を狙ってインターネット予約をやると、なんと2週間後だけど月曜日に2コマ取れました。

さらに、今週の水曜日のちょうどいい時間に2コマキャンセルが!!これもちゃっかりゲットしちゃいました。さらに、今日の午後にも1コマキャンセルを見つけ、それもゲット!!一気に6コマも予約が取れました。いや〜、ラッキーだった。

というわけで、受ける学科があったのも含め昼過ぎからもう一度車校へ。高校の同級生と会いつつ学科を2コマ受け、いよいよ初乗車!!今日は、車の乗り降りの仕方から始まって、最後は教習所のコースを10週くらいしました。

いや〜、難しいですね(汗)。アクセル・ブレーキ・ハンドルの感覚をつかむのが大変です。最初のほうは急発進とか急停車で苦笑いしたり、簡単なカーブで車線を越えてしまったりしてしまいました。

でも、最後の方になるとそこそこだけど、一応形にはなりました。まだまだ走ってるのが右過ぎたり、ハンドルの戻し方が違ったりと修正点はありますが、教官にも「初めてにしては良い方」って言われました。まぁ、一応今まで約20年他人の運転を色々と見てきましたからね。そのおかげでハンドルを戻すときにハンドルが自動に戻るのを使ってしまいがちだけど(汗)。

さて、昨日まで“技能の予約取れない!!”ってグチってたのに、なんと明日もあさっても実車できます。これで、今週は朝早起きしなくてもいい(笑)!!

ただ、もちろんやることも多い。いろんな車とか交通に関する法律を覚えないといけないし、車に乗ってから発車までの手順も早く覚えないと。


あっ、そういえばこういう記事は“免許生活”のカテゴリでいきます。期間限定だけど。

Sports Day

チャットモンチーの新曲はAメロとサビのバランスがちょっと微妙かな。Aメロのみは結構好きなんだけど。オレンジレンジの新曲はかなりイマイチかと。

というわけで、昨日から三鷹寮に泊まってます。昨日は夜中3時くらいに寝始め、何度も友達に意味もなく起こされつつ結局9時半くらいまで寝ました。その後“ワンピース”とか“ハヤテのごとく”を見たあと朝食。

そして、今日は1日運動づくしでした。12時前から3時くらいまで卓球&バド。その後1時間ちょっと休んだ後はバスケでした。

卓球は本当に久々だったので、やぱり微妙に感覚が戻りませんでした。まぁ、そうはいっても経験者とガッツリ打つわけではないのでそれでいいんですけどね(笑)。でも、やっぱり月1でもいから定期的にガッツリ卓球やりたい〜(涙)。

バスケはやっぱり苦手ですね。あの人ごみ(?)の中をドリブルで切り裂いてシュートまで持ってくことが出来ません。どうしても目の前に立たれたら止まってしまいます。それに加え、どうしても目の前から相手がドリブルで走ってきたら止まってしまいます。肉体的にも精神的にもN.Y.はバスケには向いてないと思う。

その後は夕食。実は、昨日の夜・今日の朝・夜と3食連続新川のガストで食べました。多分、3食連続同じとこで食べたのは初めてです(笑)。まぁ、でもそのおかげで20P以上TSUTAYAポイントたまりました。

まぁ、さすがに疲れたけど楽しかったです。やっぱり体を動かすのはいいことですよね。今から夏だし、まぁ暑くなるけどこういう機会がまたあったらいいですね。


さて、今日やっと車校の技能の予約が取れました!!といっても、火曜の2限の時間(涙)。まぁ、迷ったけど予約を取りました。頑張らないといつまでも免許取れないしね。

んで、明日も朝早〜く起きて8時10分からのキャンセル待ち抽選会に行ってきます。もしかしたら夕方まで車校にずっといるかもしれないけど、まぁたまにはそういう休日があってもいいのかも。

ニシヘヒガシヘ〜♪

松坂は1失点とか2失点で負け投手になったのに、4失点とか6失点で勝ち投手になったり。野球のピッチャーは大変だね。

今日は忙しかったですね〜。というか、まず先に結果をいうとまだまだそれが続いてる状況だったり(笑)。

まず、朝は7時起き・・・のはずがいつものように7時半前に起床。とりあえずぱっぱと朝食(といっても、パン1個しかなかった)を食べて向かった先は車校(もう一回書くけど自動車学校のこと)です。

ただ、家の近くまで無料送迎バスが来るはずだったのに、予定時間を5分過ぎても来ないし!!ってことで、諦めて電車でGO!。

そして、到着してから技能(つまり実車)のキャンセル待ちをしようと思ったんですが、それは8時10分までに来た人が優先でうんぬんかんぬんとのこと。結局今日も実車はできず(涙)。ってか、そのシステムを先に行っておいて欲しかった〜。

しかも、今日の学科でほんの一瞬アナザーワールドへ行ってしまったら(つまり一瞬寝たということ)怒られました(汗)。でも、他にもっとはっきり寝てた人いたのにその人は何も言われなかったし〜。

ってか、そもそもなんでまだ実車できてないかというと、予約が取れないんですよ。実は、オンライン予約っていうのがあって、それでやると取りやすくなってるんですが、なぜか申し込んだはずのそれが出来ないという展開で予約が取れなかったんですよね。絶っっっっ対向こうのミスやし〜(涙)。

え〜、これだけを見て分かるように多分私はあの車校と相性悪いです(汗)。いつになったら車に乗れるのやら。そして、いつになったら免許が取れるのやら。

んで、次はそのまま大学へ。まずは、3/4sのメンバーで集まり(ちなみに、やっぱり3人しか集まらないね)五月祭にやる曲を決めました。まぁ、でも決め方は結構適当で、たまたま部屋に入ってきた部長さんに「BUMPの曲で何やればいい?」って聞いて決めたり、「○○が勝ったら△△にする」みたいにしてジャンケンで決めたり(笑)。

そのあとは部会。新入生と1つバンドを組みました。とはいっても同クラ&下クラだけどね。ただ、こっちも3人しか来なかったので曲までは決められず(汗)。・・・あれっ、もしかして自分が疫病神!?いやいや、そんなことは無いということにしておこう(汗)。

その後はバイト。でも、今日は厄日なのかここでも悲惨な運命がN.Y.を待ち構える。まず、駅を降りたとたんに雷の襲来。久々だな〜と思いつつ走って教室へ。そしたら、入ったとたんに超大雨が!!普通の人にとってはラッキーかもしれないんですが、曲がりなりにも気象予報士を目指す私としては、こういうあまり起きない気象現象は体感したかったな〜。多分、多いときで60mm/時くらいの雨だったと思います。

まぁそれは置いておいて、授業はというと・・・ありませんでした。生徒が来ず、かつ連絡もなし(涙)。しかたないので、雑務をしたり黒板をキレイにしたりして、業務給はちゃっかりいただいてきました。

普段ならここで1日が終わるところが、今日はまだまだ終わらず。そのあとは、三鷹寮へ。今日半徹夜で遊び、明日もみんなでスポーツをしよう!!という計画です。

ってことで、現在Wiiで盛り上がってま〜す。ゴルフをやりつつ、ブログを書いております。ってか、本当に科学の進歩ってすごいですよね。10年前は2次元マリオに感動してたのに、今ではかなりリアルな3D映像ですよ。まぁ、いつの時代もパワプロは2頭身ですが(笑)。

しつこいけどまた地震雲

明日からゴールデンウィーク!!特に目立った予定はナシ(笑)!!

突然ですが、今日朝遅刻しました。だって、朝家出たらいきなり・・・

DVC00012.jpg


こんな雲とか

DVC00010.jpg


こんな雲とか見えたんですよ。そりゃ近くの歩道橋まで写真撮りに行きますって(汗)。

でも、本当にビックリした。空のどこを見ても変な雲しかないし。もちろん、予想通り地震雲掲示板にも私が見たのと同じような写真がたくさんアップされてましたね。

それから、今日は飛行機雲も多かったです。でも、それはちゃんと見分けました。今日は大気が湿ってたのか飛行機雲が長く残ってました。そうすると段々と横に広がってきて、しかも後ろの方が竜巻状になって地震雲っぽかったですね。


そういえば、ここ1ヶ月大き目の地震多いですよね〜。

3月25日 能登半島沖 M6.9(最大震度6強)
(4月2日 ソロモン諸島 M8.0)
4月15日 三重県中部 M5.4(最大震度5強)
4月20日 宮古島北西沖 M6.7(最大震度3 津波あり)
4月27日 愛媛県東予 M5.4(最大震度4)
4月27日 北海道十勝沖 M5.5(最大震度4)

こんなもんなのかな〜。でも、ちょっと変な気もする。地震は連発するって言いますし。次おきるとしたら、まだおきてないとこって考えると関東か宮城沖が危ない気がします。

それに加え、最近地震雲っぽい雲を見るのが多いのが気になります。今までも空は見てたけど、でも最近のはちょっと異常な気がします。先週の金曜日から。まぁ、どうせ思い過ごしになるんだろうけど。でもやっぱり気になる・・・。


ちなみに、地震とは関係ないかもしれないけど、でも地震の前兆という説もあるこんな現象も一緒に見れました。

DVC00003.jpg


よく見ると太陽の周りに虹が出てますよね。これは結構キレイでした。でも、数十分くらいで消えてしまいました。ちなみに、写真を横切る雲は飛行機雲です。

久々キーボード

今日の2限後コンタクトを買いに昼食も取らずわざわざ明大前の眼科まで行ったのに、木曜は休診でした(涙)。そのまま駒場へ即リターン。

というわけで、今日は林檎バンドの初顔合わせでした。ほとんど知り合いが多いということで、特に自己紹介をするでもなく早速あわせてみることに。

・・・まぁね。キーボードは難しいもん。だって、他のパートと違って2行あるもん。両手とも和音弾かないといけないんだもん。

はい、お察しの通りボロボロでした。“ギブス”は簡単だったのでほぼ出来たんですが、難しい&テンポが速い“林檎の唄”と“遭難”はボロボロでした。もう何回止まったことか(汗)。

まぁ、でも実際にバンドとして合わせてみると全体の雰囲気もつかめたし、一応は本番までには間に合いそうです。でも、もっともっとがんばらないとな〜。

とりあえず、今まで見たいに週1〜2くらいでF研の部屋に通ってキーボードの練習しないと。来週のGWはどうせヒマやろうし(笑)。

そして、うちの3/4sもそろそろ五月祭に向けて本格始動です。キーボードももちろん好きなんですが、でもやっぱりギター弾きたいし歌いたいって今日の練習中思いました。人がやってるの見るとどうもやりたくなる(笑)。

そういえば、音楽やってると“あの人は上手い”とか“この人がすごい”とか色々聞きますね。そういうのを聞くたびに自分ももっと頑張んないとって思います。いつかそういうところにN.Y.の名前が並ぶといいな〜と夢見る日々でございます。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -