山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

指先で送る君へのメッセージ〜♪

今日はエイプリルフール。このブログでもちょっとしたドッキリをやろうと思ったけど、特に面白いことも思いつかなかったので普通のブログにします(笑)。

さて、今日はF研のビラ配り。新入生にきっちり配ってきました。まぁ、去年の自分が「うわっ、こいつらうぜ〜。」って思ったことを今年の自分は笑顔でやってたんですけどね(笑)。ついでに、F研の人ともそこそこコミュニケーションとってきました。

そして、今日はその後クラスで下クラの自己紹介冊子の印刷作業・・・だったんですが完全に忘れてました(汗)。寝ようかどうか迷いつつ「ロンQハイランド」を見てたときに、友達からの電話で気付きました。数日前に「行くって」メールしたのにね。

ってことで、手伝いには行かずTSUTAYAに行ってきました。久々です。今日も大量に仕入れましたね。その中でもやっと手に入ったものが2枚。「CHE.R.RY/YUI」と「君の好きなとこ/平井堅」です。この2曲は発売前からかな〜り注目してました。

2曲とも共通していいのは「歌詞がストレート」なとこです。CHE.R.RYの“恋しちゃったんだ〜♪”ってとことか、君好きの“彼女の前でアコギで弾き語りしてるのが似合うとこ”とかです。クールに決めた歌詞とかもいいんですけど、やっぱりこういう気持ちがまっすぐ伝わるストレートなのも好きです。

それと、もう1つ共通してるのはこの2曲がFキーだということです。私はこのキーがすごい大好きなんです(だからブルースハープもFにした)。それに、2曲ともサビのはじめのコードがこれまた好きな“Bb→C”なんですよね〜。

しかも、君好きに関しては“Bb→C/Bb”なんですよ!!このコードはマジでマジでマジで大好きなんです!!もちろん、キーを変えた“G→A/G”(全力少年とか)もいいんですが、やっぱりB♭のルート音が次の純粋なナチュラルのみのCコードを引っ張りつつも引き立たせてるという感じで、もう本っっっ当に最高です。ちなみに、同じくかなりお気に入り曲の「HANABI〜君がいた夏〜/ZONE」もサビの始まりが“Bb→C/Bb”です。

はい、ちょっと後半マニアックな話になってきましたがね(笑)。でも、ギターってのは面白い楽器で全部のコードに個性があるんですよね。カラオケでキーを2つあげてCコードのとこをDコードにしたのと、ギターの0カポで弾いたDコードとは全然違います。何でかというと、単純にコードの音の順番が違うからです。

でも、こういう違いってもしかしたら絶対音感があるから楽しめるのかな?そうだとしたら結構ラッキー。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -