山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

夏休みスタート

明日からサッカーU−22の4ヶ国対抗戦が始まります。参加国は中国(ホスト国)、日本、北朝鮮とここまではいいんですが、最後の1つが何故かボツワナ(笑)。

え〜、夏休み初日ですよ。朝起きたときはちょっとノド痛かったけど、夕方くらいにはもうほとんど治ってました。

さて、今日から夏休み!!ただ、初日からすごいヒマしてました(汗)。だってね〜、せっかくの20才の夏休みなのに、“彼女と海へ行く”という予定の1つもないんですから・・・。

とりあえず、今日はNHKへの入り口ということで、マンガを買って読んでました。でもね〜、絶対この生活は長続きしませんね(笑)。やっぱり引きこもり体質じゃないんだよな〜。

ってか、あれですよ。せっかくの夏休みに、もっと建設的なことをしたいんですよ!!別に、世界平和とかに貢献しようとは思いませんが、何か自分にでもいいから役に立つことをしたいな〜と思うわけですよね〜。

でも、そうかといってなかなかその“建設的なこと”が思いつかなかったり・・・。ってことで、思いついた人はメールでもコメントでも電報でも送ってくださ〜い。採用者にはステキな商品があるとかないとか。

なんかね〜、正直夏休みが無い方がいいんじゃないかっていう説もあるんですよ(笑)。絶対に夏休みよりもいつもの大学ある日の方が充実してる気がするんですよね〜。

う〜む、まさかの始まって1日も経たないうちの挫折ですか・・・。特に何もしてないからブログもこんな感じでグダグダ〜になってるし(汗)。

まぁ、何はともあれ、頑張ってあと2ヶ月過ごしたいと思いますよ。

台風は英語でTyphoon。決してHurricaneではない。

今日の物性化学で?学期の試験が全て終了しました。ってことで、もちろん今日は打ち上げ・・・と行きたいとこなんですが、今日は朝からノドが痛い、体がダルい、胃が重いということで、打ち上げには行かず家で寝てました(涙)。

ってことで、今日は台風についてでも書きますか。本当は打ち上げであんなことがあったこんなことがあったって書くつもりやったんですけどね〜。

台風の大きさって考えたことありますか?まぁ、台風の大きさをどこで定義するかは色々あるんですが、例えばここでは衛星画像でみた時の雲の大きさとします。

そうすると、大体直径は500kmくらいです。では、ここで問題。台風の雲を縮めて直径を50cmとすると、その雲の厚さはどのくらいになると思いますか?


答えは・・・何と1cmくらいしかありません。つまり、直径が500kmある台風でも、その厚さは10kmくらいしかありません。渦を巻いたりしてすごい強烈そうに見える台風も、実際はピザぐらいペラペラなんですよね〜。よく教科書とかに台風の絵として載ってるのは、上下方向に引き伸ばしてあるだけなんです。

というか、これは実は台風に限ったことではありません。雲、雨、低気圧、高気圧、前線など、ほとんどの大気現象は地上から8〜12kmまでのなかで起こっています。12kmというと、井の頭線よりちょっと短いくらいです。

それが何故かというのは、詳しく説明すると長くなるし難しくなるんですが、簡単に言うと空気が激しく動き回るのが地上から12kmくらいまでなんです。大気の構造上、水蒸気とか上昇気流はそれより上には行きにくくなっているんですね。なので、大気の現象もその範囲でしか起こりません。

ちなみに、地上〜12kmのことを対流圏(空気の対流があるから)、12km〜50kmくらいまでを成層圏(比較的安定してるから)と言ったりします。よく聞くオゾン層というのも成層圏にあります。

せっかくなので2つほど豆知識を。よく“高度が上がると気温が低くなる”といいますが、成層圏では逆に高度が上がるほど気温は高くなっていきます。また、成層圏では2〜3日で気温が一気に40℃も上がるという現象も見られます。


まぁ、最後の方話はそれましたが、大気を上からではなく横から見ると意外とこういう面白いことがあるんですよね。こういうのを豆知識として持っとくと、飲み会などで役に立つかもしれませんよ(笑)。

参議院選&アジア杯決勝

段々と食欲は回復してきました。というわけで、めでたく脱☆夏バテ!!・・・と言いたいけど、今日は朝からノドが痛い(汗)。次は夏カゼか!?

今日は昼過ぎに父が来ました。なんでも、仕事でドイツ1泊の旅(?)に行って来たとのこと。どんだけ〜!?って感じですよね〜(笑)。んで、明日は丑の日ということで、うなぎをゴチになりました。

んで、雷雨の中父が帰り、勉強しようと思って昼寝した後、選挙に行ってきました。はい、記念すべきN.Y.初選挙です。にしても、初めての選挙がこんな歴史的な選挙になるとはね〜。

誰&どこに入れたかはヒミツです。というか、あまりそういうことって公に公表する類のものではないですからね。まぁ、別に個人的に聞く分には普通に答えますけどね。

やっぱり、選挙に行くのって大事だと思うんですよ。確かに、全国に1億人以上有権者がいて、自分のはその内のたったの1票なんですよね〜。パーセントでいうと、0.000001%にしか過ぎない。でも、その0.000001%でも私は大事だと思います。

というより、選挙に行くにあたってしっかりと政治について考えたり、自分の意思を持つことが大事だと思うんですよね。確かに、政治参加は権利でしかないんですが、国民主権とか民主主義とか、よくわかんないけどやっぱ政治参加ってずっと義務に近いもんだと思うんですよ。


まだ全部の結果が確定してるわけではないんですが、野党というか、民主党が圧勝しました。まぁ、最近の年金問題とか閣僚の失言問題を見ると、このまま自民党が勝つというのはあまりよろしくない気がしてたので、結果はこんなんでいいかなと思います。ただ、さくらパパが当選しちゃったのもあまりよろしくはないような・・・。

こうなると、次の国政選挙がどうなるか楽しみですね。このままいくと次は再来年の総選挙でしょうか。まぁ、状況によってはもっと早まるのかもしれませんが。そこで自民が信頼を回復するのか、はたまた民主が政権を奪取するのか。

今からしっかりと政治の様子を見守っていきたいと思います。


んで、遅くなりましたが、これが最後です。今日のアジアカップ〜!!

決勝
 イラク 1−0 サウジアラビア
 (イラクは初優勝)

選挙の大勢が意外と早く出たので試合を見ることが出来ました。結果はイラクが初優勝です。まぁ、イラクの方が気持ちで上回ったっていう感じでしょうか。何となく、イラクはもはやサウジとかイランと並ぶくらいの“中東の強豪”と言ってもいい気がしますね。

やっぱり・・・

ここ最近「GI581c」(間違ってる方ね)での検索がめっちゃ多いです(笑)。なんと、52件も!!まぁ、そんだけ人助けになってるってことですよ。

さて、今日を入れてあと2回となった、今日のアジアカップ〜。

3位決定戦
 韓国 0−0(PK6−5) 日本

・・・。まぁ、両チームの“攻撃は弱いけど守備が強い”という特徴がよく出た試合だったと思いますね〜。にしても、今日の試合も色々と言いたいことが。

まぁ、TVの解説陣も言ってたんですが、やっぱり交代のタイミングですよね〜。矢野を出したタイミングはどう考えても遅すぎだと思います。結局今大会交代してからの得点は0ですから。

基本的にオシムは好きだったんですが、今大会での選手交代に関してはちょっとキライですね〜。何ていうか判断が遅いし、新しい選手を使ったりしないし。

まぁ、でも今日の試合はちょっと日本が不運っていうとこもありましたね。中澤とか羽生とか、ゴール前1〜2mってとこからのシュートが3〜4本止められましたし。あれは、まぁ韓国の守備陣を誉めるしかないでしょう。


というわけで、今大会は4位で終わりました。ってことで、次回大会の予選免除もなくなりました。まぁ、4位というとそこそこ良いようにも聞こえますが、実際2連敗で終わってますからね。むしろ、90分を考えると2分1敗と1つも勝ててないし。

とりあえず、A代表の次の目標はW杯予選を突破することです。恐らく、来年の夏くらいには始まると思います。オシムが続投するのかはわかんないんですが、今大会の結果というよりも、内容をしっかりと反省して、W杯予選こそは目標をつかんでもらいたいですね。

それにしても羽生はちょっとかわいそうですね。上にも書いたように決定的チャンスを2本も外したし、最後のPKを外しちゃったし。もちろん、だからといって負けたのは羽生の責任ではないんですが(0でもないけど)、やっぱり本人としてはかなりの責任を背負っちゃいそうですからね〜。


さて、明日はいよいよ参議院選です。私も選挙権をもらったのでもちろん行ってきま〜す。

高い所が好きなのは 今日が小さく見えるから〜♪

体調悪いからテンション低くて疲れてるのか、疲れててテンション低いから体調悪いのか。昨日早く寝たのに、未だにほとんどのパラメータが0に近い状態です。

はい、というわけで今日はデートでした。ウソです。高校の同級生と新宿に行ってきました。

と、その前に、パスポートを取りに行きました。申請はものすごく待たされたのに、受け取りはあっという間に順番が来ましたよ(笑)。まぁ、とりあえずパスポートの写真が悲惨なことになってなくてよかったです。にしても、1万1千円(5年のやつで)って高くね?

で、その後西口から東口へ若干迷いつつ移動。“新宿駅東口”の矢印をたどったはずなのに、いつの間にやら新宿西口駅付近に到着というオチ。仕方なく、雲の流れから方角を推測して東に移動。そして、見事に東口に到着。諸々の理由によりこのとき無性に帰りたかったというのはナイショで。

そして、結局帰らずに合流。時間的にとりあえず何か食べようかという感じだったんですが、昨日同様全く食欲ナシという状態だったので、ドトールで自分は飲み物のみでしたね(汗)。ってか、普通にお腹鳴ってるのに食欲でないとか何なの?しかも、ここらへんから疲れた時に出る耳の不調が両耳に現れ始める。両方に、しかもあんなに長く来るのは初めてかも・・・ってどんだけ疲れてんだオレ。

その後は、都庁の展望台に行きました。高いとこは苦手なのに展望台に関しては好きなのでよくこういうとこに登ってるんですが、都庁は初でした。んで、無料なのに感動(笑)。その後はゲーセンをいくつか巡ったり。ゲーセンに行くと、音ゲーめっちゃ上手い人とかはそのゲームの技をもっと別のとこに活かせないのかな〜って思いますね〜。

んで、友達がバイトがあるということで、16時くらいにお別れ。私は帰りがけに髪を切りにいきました。まぁ、いつものようにN.Y.を知らない人が見たら“そろそろ髪切りに行けば?”って言うような長さですけどね(笑)。しかも、今回は気持ち長めに。

帰宅した後はパソコンで色々したりしてたんですが、しばらくはローテンションとの戦いでした。夜になっても食欲はでず。でも、何か食べないとさすがにまずいので、夏バテに効果のあるトマト&豚肉とうどんを買って食べましたが。


はてさて、とりあえずこのテンションのまま夏休みに入るのはイヤなのでとっとと治したいんですが・・・。ってか、昨日今日と人と一緒にいるのにテンション低いとか最悪だよな〜(汗)。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2007-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -