山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

夏の終わり〜♪ ってこのタイトル前にも書いた気がする

今日のバイトは9時から10時半過ぎ。決して、9時から22時半でも21時から22時半でもない。朝の9時から朝の10時半の1時間半。2つの意味で早っ!!

さて、そんなバイトで8月も終わりですね。早かったといえば早かった気もしますが、やることない日々がまだ半分も終わってないと考えると若干遅いという気もする。と言えるのは2ヶ月も夏休みがある大学生の特権!!

で、夏休みはいる前に掲げた“毎日外出”の目標は、なんと今まで達成し続けております!!8月の31日のうち、12日はバイト。遠出の買い物は3〜4日かな?あとは目立たないけど色々してたハズ。

ただ、もうこれがネタ切れなんだ。すでに、明日どこに行こうか見当つかず。まぁ、結構な遠出で“宇都宮ギョーザツアー”とか、“本郷行ってたら引っ越してたかも街見学ツアー”とか考えてるんですが、やっぱそういうのは平日じゃないと人多いからね〜。

後は渋谷のハンズとか吉祥寺のヨドバシに買い物ってのもあるけど、そんな毎日買うものがあるわけでもないしな〜。もしくは、部室行ってキーボードの練習もいいけど、でも部室で一人でキーボード弾いてるのって結構寂しいんだよな〜(笑)。

まぁ、“9月からは秋休みから”って理由で今日までで記録達成!!ってのでもいいんですが、でもそれはやっぱイヤだしな〜。2〜3駅先まで往復すれば何だかんだで1時間くらいあるし、それも含めてOKってことでがんばってみますか。

ってか、あれだね。夏休みに車校行くべきだったね(汗)。でも、それはそれで車校がものすごく混雑する(であろう)からイヤなんだけど。

さて、本当に明日どこ行こうか・・・。

ときどきオトン

今年の世界陸上、日本人選手が活躍するでもなく、特に世界記録が出るわけでもなく。大会的に成功なのかな〜という気がちょっとしております。

え〜、とりあえず今日もバイト。今日は昨日までに加えてもう1つ仕事(授業じゃないけど)があったので、結構夕方までバイトしてました。その後はまたまた東京に来た父と食事。その後、グダグダして今に至る。

ちなみに、うちの父ってちょっと変わってるんですよね。とはいっても性格的に変わってるというわけではないんですが。うちの父はサラリーマンなんですが、出張がめっちゃ多いんですよ。

どの位多いかというと、数え切れないほど。確実に1年の1/3以上は金沢にいませんね。多分、ほぼ毎週飛行機に乗ってますね。行き先は東京が多いんですが、それ以外のとこも色々行ってるし、海外もたびたび。

なんか、サザエさんとか見てると出張って一大イベントですよね。“明日から出張だよ〜”とか、“おみやげ買ってきてね〜”とか。

ただ、うちにそんな光景は全くありません。夕食時とかに父がいなくても全く気にならないというか、“そういえばいないね”くらいだし。むしろ、家にいるときに“えっ、いるんだ”ってちょっとビックリしたり(笑)。

しかも、それが海外出張でも同じだからビックリ。“(父)明日からアメリカ行ってくるよ”→“(N.Y.)ふ〜ん。”とか、“(N.Y.)あ〜、海外行っとったんか〜。”ってのもしょっちゅう。どんだけ〜って感じですよね(笑)。

ちなみに、一時期東京出張が多すぎて、半単身赴任生活をしてた時もありました。半分金沢だけど、半分東京で一人暮らしみたいな。で、その時父が使ってた家具のほとんどを今私が使ってます。家電だけじゃなく、フライパンとかも。

でも、いいこともあります。出張は基本的に飛行機を使ってるので、マイルがありえないくらいたまってるんですよね。なので、しばらくは飛行機がタダで乗れるんですよ(笑)。飛行機代は会社が出してるんですが、会社の許可があれば個人でマイルを使っても法律的には違法ではないらしいですし。

月食のナゾ

朝青龍帰国か〜。まぁ、正直結構ど〜でもいいって感じなんですが。

今日もバイト。のみ。そして、書くネタない!!う〜ん、ネタの在庫も特にないんだよな〜。長期休暇は基本的にヒマなもので(汗)。

やっぱさ、こうやることなくてヒマな夏休みを過ごすんなら、確かに退屈やけど学校があってもいいかな?という気がしなくもないんですよね〜。でも、実際学校が始まったら“早く夏休みに・・・”って思っちゃうわけで(笑)。これが人間のないものねだり。


じゃあ、昨日あった月食について。テレビとかネットのニュースで見た人も多いと思いますが、皆既月食って月が見えなくなるわけじゃないんですよね。実は皆既になると月は赤っぽく見えます。

私も始めてみたときはビックリでしたよ。前々回(かな?)の皆既月食を見たんですが、その時は月が赤く見えるって知らなくて、何も見えなくなると思ってたんですよね。そしたら、なんと月が赤くなるではないか!!

その時は全く分けわかんなかったんですが、まぁ最近ではその理由も分かるようになりましたね。詳しく説明するのは面倒なので省略しますが、夕陽が赤く見える原理の延長で説明できます。興味ある方は色々調べてみると面白いと思います。


そういえば最近涼しいですね〜。少しずつ秋も近づいてきてるんですよね〜。まぁ、“9月”って雰囲気だけで涼しそうですから(笑)。ただ、今年は残暑厳しいらしいですね。今ある秋雨前線がどっかいったらまた暑くなっちゃうのかもね〜。

我が家の目覚し

まぁ、とりあえずさ、月食は見えなかったわけですよ。月が欠けてる頃、うちの近くはヒドイ雷雨でした。皆既月食なんて、何年かに1回くらいのレアなイベントなのにな〜。天気ももうちょっと空気読めばいいのに。

ってことで書くことない!!マジで。まぁ、今日も一応バイトはしてきたんだけど、そこでこんなことあったあんなことあったって書くと、そこからこのブログがバレる危険性がないわけでもないので、あまりやりたくないんですよね〜。

あっ、そうだ今日は今朝にちょっとした事件があったんだ。今朝バイトに遅刻しそうになりました(汗)。

私は東京来てからほとんど目覚し時計使ってないんですよね。何故かというと、音が異常にデカいから(笑)。ってことで、目覚しは基本携帯のアラーム&テレビの視聴予約(←これ便利!!)です。あと、バイトとかで絶対寝坊できない日はMDラジカセのタイマーも使ったり。

で、今朝ももちろんその3つをセットしました。最初につくのがテレビなんですが、これは毎回スルー(笑)。基本的に、それで起きたためしはほとんどありません。

ってことで、携帯で8時半〜9時前には起きるハズでした。しかし、起きたのはMDラジカセの音で、しかも9時半前でした。え〜っ!?何で!?と思って携帯を見ると・・・“サイレントマナーモード”。・・・いや〜、MDなかったら危なかったぞ(汗)。

いやね、マナーモードにして忘れることが結構多いんですよ。普段はアラームをセットするときに気付くんですが(それでも遅いが)、昨日は何故か気付かず。そして、アラームは鳴らず。

明日は気をつけなきゃ。


ってかさ、午前にバイトとか入ると前の日そこそこの時間で切り上げて寝ないといけないからメンドイ(汗)。どっちかというと夜型なんですよね〜。

スカート

10月24日にキンモクセイとBUMP OF CHICKENのリリースが決定!!さらに、BUMPは2枚同時リリース。いや〜、これは楽しみだ。

さて、今日は久々に科学してみようと思います。今回のお題はズバり、スカートについてです。・・・いや、決してアブナい人ではありませんよ(汗)。

なんていうか、スカートってめくれると気まずいじゃないですか。でも、スカート自体にめくれないようにするモノはついてない。なら、なぜ女性はスカートをはくのか、そもそもなんでスカートは生み出されたのか?ってのがちょっと疑問だったんですよ。

んで、そのことについて高校時代の友達とメッセで色々話してて、まだまだ仮説なんですが1つの結論に至りました。あっ、いや、別に男2人でアブナい話してたわけじゃないですからね。


まず、起源はただ単に布を腰に巻いただけのものなのではと。まぁ、よく原始時代と言って思いつく格好ですよ。そして、大事(?)なのはその頃は男女共にそのスカートの原型をはいていたのではないかということです。

しかし、スカートだと動きにくい(らしい)。特に、男は狩りだったり、その後の時代でも仕事だったりと、よく動き回ります。なので、動きやすい格好をということで男はズボンを生み出し、はくようになった。

なので、男はズボン、女はスカートというイメージが定着し、今に至った。という仮説です。まぁ、当らずといえども遠からずかな?と自負しておりますが。

まぁ、この話はこれ以上ツッコむとアブナい方向に行ってしまいそうな気もするので、手短にここらへんでやめにしときます(笑)。


そういえば、世界陸上結構見てるんですが、やっぱり陸上系は日本弱いですね〜。為末も朝原も福士も室伏も残念でした・・・。地元開催っていうアドバンテージも弱〜く感じちゃいます。

ちなみに、織田裕二は“モーリス・グリーンが速ぇんだ!!”とは一度も言ってないそうです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -