山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

石川県庁

今日遂に実家の車を運転してしまいました。やっぱ、運転って気が張るから疲れますね〜。あと、天井に髪の毛が触るのがイヤ(笑)。

ってことで、今日は石川県庁へ行ってきました。あっ、これは自転車で。鞍月に移転してからは行くのは初めてです。ってか、駅西方面に行くこと自体ほとんどなかったんですよね。

行ってみて思ったんですが、県庁は思ったより低かったですよ(汗)。いや、金沢にいた頃に行ってたら“高いな〜”って思ったのかもしれませんが、東京に慣れ、かつ都庁にも登ったことあるとあれは低く感じちゃうんですよ(汗)。・・・これは都会病かな〜。

でも、展望台からの眺めはよかったです。都庁の展望台からの眺めよりも自分は好きですね〜。都庁からはビルと家しか見えないんですが、石川県庁からは緑(田んぼ)あり、海あり、山あり、街ありの景色が見えますからね〜。


では、ここからは写真コーナー。




これが石川県庁です。こう見えても、この周囲で一番高いんですよ!!






展望台から金沢港方面。晴れてると海もキレイに写りますよね〜。右下から通ってるのが、金沢で一番広いとされている通称“50m道路”です。





こっちは北側。県庁近くに田んぼがあるのは珍しいのでは(笑)?真ん中を通ってるのは北陸自動車道です。





これは東側、つまり市の中心部方面です。左の真ん中辺りに見えるのがJALホテルで、金沢で1番か2番に高いビルです。それがポツーンってなってるあたりが金沢なんですよね(笑)。


さて、ここからどうでもいいけど今日話しときたい話しが1つと、とても重要な話しが1つ。


まず、どうでもいい方は今朝の関東の地震の話。実は、昨日夕方に東〜東南の空がピンクっぽくなってるのを見たんですよね。んで、地震の前兆かな?って思ったんですが、もう少し様子を見てというか、他の証拠も集めてからにしようと思ったら、地震が起きました。一応、今朝の地震の前兆ということにしときましょうか。


あと、もう1つ。実は、今日高校の先生が亡くなられたという連絡が来ました。かなり若い先生だったんですが、それだけにかなりショックでしたよ・・・。顧問をしてた部活だった友達も急遽金沢に帰ってくるらしいし、私も明日お通夜に行ってきます。こんな形で会いたくは無かったな〜。

本当に、ご冥福をお祈りしてます。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -