山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

スカート

10月24日にキンモクセイとBUMP OF CHICKENのリリースが決定!!さらに、BUMPは2枚同時リリース。いや〜、これは楽しみだ。

さて、今日は久々に科学してみようと思います。今回のお題はズバり、スカートについてです。・・・いや、決してアブナい人ではありませんよ(汗)。

なんていうか、スカートってめくれると気まずいじゃないですか。でも、スカート自体にめくれないようにするモノはついてない。なら、なぜ女性はスカートをはくのか、そもそもなんでスカートは生み出されたのか?ってのがちょっと疑問だったんですよ。

んで、そのことについて高校時代の友達とメッセで色々話してて、まだまだ仮説なんですが1つの結論に至りました。あっ、いや、別に男2人でアブナい話してたわけじゃないですからね。


まず、起源はただ単に布を腰に巻いただけのものなのではと。まぁ、よく原始時代と言って思いつく格好ですよ。そして、大事(?)なのはその頃は男女共にそのスカートの原型をはいていたのではないかということです。

しかし、スカートだと動きにくい(らしい)。特に、男は狩りだったり、その後の時代でも仕事だったりと、よく動き回ります。なので、動きやすい格好をということで男はズボンを生み出し、はくようになった。

なので、男はズボン、女はスカートというイメージが定着し、今に至った。という仮説です。まぁ、当らずといえども遠からずかな?と自負しておりますが。

まぁ、この話はこれ以上ツッコむとアブナい方向に行ってしまいそうな気もするので、手短にここらへんでやめにしときます(笑)。


そういえば、世界陸上結構見てるんですが、やっぱり陸上系は日本弱いですね〜。為末も朝原も福士も室伏も残念でした・・・。地元開催っていうアドバンテージも弱〜く感じちゃいます。

ちなみに、織田裕二は“モーリス・グリーンが速ぇんだ!!”とは一度も言ってないそうです。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -