山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

October

キーをハーフダウンにしてくれるエフェクター、誰か開発してください!!理論上は可能なはずなので。

“思い立ったら即行動”っていうのが自分の良いとこだったり悪いことでもあったり。ってことで、今日学校行く前に吉祥寺にエフェクター買いに行きました。水・金は3限からなので、午前中も動けるわけです。

ってことで、意気揚々とお店に行ったところ・・・あれ?お店閉まってる?よくよく見ると、“OPEN 11:00”と。んで、現在時刻は10:30。・・・30分もなにしてれば(汗)。結局、PALCOのリブロを歩き回って時間つぶしました。

で、11時になったとこで再び楽器店へ。すると、お目当てのエフェクター発見!!・・・やっぱ8千円ですか(汗)。4千円なら即決やったのに〜(涙)。でも、迷った末に結局買うことに決めました。

ってなわけで、レジに行って“OS−2下さい!!”と。すると、店員が棚の中からエフェクターを探すものの、なかなか見当たらない様子。見かねた男性店員が倉庫があるのであろう方向へダッシュするも、×印と共に帰還。そして、“すいません、在庫切れです。”

・・・あ〜、そういうオチか。わざわざ朝吉祥寺まで行ったのに収穫ナシですか。しゃあない、週末にでも渋谷に買いに行くか(汗)。

と、こんな感じで始まった10月最後の日。あとは普通に数学の授業を受け、普通に情報の授業を受け、普通にわけのわからない散逸構造についての授業を受け、普通にバンド練をして終わりました。

ただ、1つだけ普通じゃないことが。練習だけでなく本番でもメンバーが集まらないということでF研の中でもなぜか有名な3/4sの駒祭不参加(事実上解散か?)が決定しました(涙)。

駒祭向けの曲もまだ1回も練習してなくて、んでメンバーにやるかやらないかを聞いたところ、全員の賛成が集まらなかったというわけです。・・・正直私もあまり乗り気じゃなかったんですよね。なんていうか、もう疲れたというか。

でも、駒祭は2バンドあります。さて、もっと練習頑張るか!!

エフェクター

スーパーに行ったらうな重が半額で300円に!!ラスト一個もちろん迷わず買いました。ラッキ〜!!

さて、今日は昨日切った弦を買いに、学校に行く前に下北へ。久々にいつもの楽器店に行ってみると・・・あれ?閉店?なんか、ギターとかの面影が全くなく、文字通り柱しかない空っぽな状態でした。

・・・ここ知ってる楽器店の中で唯一定期圏内にあるのに。まぁ、探せばあるのかもしれないけど、後は渋谷か吉祥寺になっちゃうんだよな〜。あと、ここなくなると下北に行くことがかなりレアになりそう(笑)。

ってことで、2限後に渋谷まで行ってきました。もちろん、徒歩で。で、今日はついでにエフェクターの試奏もちゃっかりしてきました。今日は持ち合わせもないので買わなかったんですが、本気で購入考えてます。

OS−2っていうやつで、OverDriveとDistortionの2つが入っててその比率を調節できるってやつです。今持ってるのはSD−1っていうOverDriveのやつで、これだとちょっと弱いかな〜って感じなんですよね。

それに、エフェクターを2つつければON/OFFで4通りの音が作れる!!バッキングの音質を変えたいってのもあるんですが、リード弾いたりするときに音を大きくするというか、前に出る音になるようにしたいんですよね。ストラトだから手元で出来ないこともないけど、でも弾きながらでは不可能。

あっ、一応言っておくと、別に“お金をかけていい音を出そう”っていう考えではないですよ。そんなことやってたら絶対キリないし。でも、1人で家で弾くためだとしても、ちょっとは音にこだわりたいというか、“音質の変化”にこだわりたいなって。エフェクターは多分この2つで終わりだと思います。


っていうのを考え始めてから1年くらい経ってます(笑)。んで、やっとそろそろ買おうかなってなりました。この前吉祥寺で4000円くらいで売ってた記憶があるので、吉祥寺で買いますか。でも、あれ安売りだったのかな?今日見たら8000円以上だったけど。10月一杯ってオチを避けるために明日行ってみようかな。

あっ、大分飛んだけどちゃんとギターの弦は張り替えました。あと、キーボの練習もついでに。やっと全部の曲楽譜ナシで弾けるようになった〜(汗)。うん、他のパートに比べると本当にやっとだよ・・・。


というわけで、またまた読者のニーズに全く答えない日記でした。

まんで〜

素人でもほぼ1日で1曲出来るということがわかりました。まぁ、クオリティはあまり高くはないんですが(笑)。

さて、今日は細かく書こうかな。さして何かがあったわけでもないし。

まず、レッドソックスがワールドシリーズ制覇しましたね!!まぁ、別に応援してたってわけじゃないんですが。でも、松坂とか岡島が勝利に貢献してるし、そう思うとやっぱ嬉しいですね〜。

あと、昨日W杯のアジア1次予選がありました。が、何故かアジアはいつも速報が遅い・・・。北朝鮮−モンゴルに至っては今日の昼間になっても結果来なかったし。しかも、インド−レバノンは今日になってやっと延期って分かったし〜。

まぁ、それは仕方ないなとはいつも思ってます。だって、アジアで試合してる時間ってヨーロッパじゃ微妙な時間帯ですよね〜。なんかアジアって損だな。ちなみに、FIFAってもちろん略語なんですが、元は英語じゃなくてフランス語です。っていう豆知識。


ちなみに、昨日また逆向きに寝て見ました。前回良い事が起こると思ったら軽く厄日になったという逆向きです。今日こそ・・・と思ったけど、やっぱり今日も微妙でした。

まず、部室でキーボの練習してる時に、ちょっと休憩がてらギター弾いたら、弦が切れました(涙)。・・・しゃあない、明日新しい弦買って張るか。あと、バイトも微妙〜。詳しくは書かないけど微妙〜。

う〜む・・・やっぱり逆向きに寝ると悪いことが起きるのか・・・。まぁ、別に良いことがなかったってわけじゃないんだけどね。例えば、外食で食べたチャーハンがいつもよりちょっとおいしかったとか(笑)。


そういえば、昨日のジェンガは友達のおかげでちゃんと手元に戻りました(笑)。

久々コンパ

そういえば、もうお酒を合法的に飲める歳。でも、確実に20才になってから飲む回数減ってるよな〜。

ってことで、今日はコリ語クラスの解散コンパがありました。まぁ、解散といってもまた年末に忘年会があるとかっていう話なので、そこまでの解散ではないんですが(笑)。

内容は、もちろん楽しかったです。今日は今まであまりこういうのに来なかった人も何人か来てたし。でも、いつも来てる人が来ないってのもあったっけ。

んで、今日はいつもとちがって“ビンゴ大会”がありました。景品にはなんと本物のDSがあったり!!・・・あれ本当に誰がお金出したんだろう(汗)。ちなみに、私はそこそこの時にビンゴになって、“ブラックジェンガ”をもらいました。

もちろん、終わったらブラックジェンガ大会(?)が開かれました。ブラックジェンガは、普通のジェンガに加え、抜き取った木の棒に書かれてるお題をするというものです。要するに、参加した時点で罰ゲーム確定っていうゲームです(笑)。

ちなみに、自分が最初に引いたのは“デートでよく行くとこBEST3”。・・・だから、投票総数0なんですって(汗)。んで、2順目に引いたのは“失恋の話”。・・・はい、ちゃんとしゃべりました(涙)。

でも、何だかんだで罰ゲームスルーされてる人とか多かったし・・・そうなるとマジメに語ったうちって一体なんなんだろう(汗)。まぁ、といっても大枠だけだけどね。しかも、普通のベタな話だし。

その後は色々グダグダ話しつつ、友達に絡みつつ。で、今日は終電の数本前で帰りました。まぁ、明日忙しいしね。とはいっても2・3限休講だったりするけど(笑)。

やっぱたまにはこういう風に楽しく遊ぶのもいいですね〜。出来れば、土曜日の夜が良かったけど(笑)。にしても、今日はちょっとテンション上がりすぎたかも〜。まぁ、でもそれくらいがちょうどいいか(笑)。


ちなみに、ビンゴでもらったブラックジェンガ持って帰るの忘れました(汗)。彼がその後どうなるかは次回乞うご期待。

ゆ、夢か・・・

いや〜、今日の雨はすごかった〜。台風20号+前線ですからね。明日は晴れるっぽいです。

自慢っちゃ自慢かもしれないんですが、私はあまりというか全く悪夢というものをみたことがありません。まぁ、夢そのものを覚えてることが少ないってのもありますが。

でも、今日のは悪夢だった・・・。でも、見た夢を全て説明するのが大変なので概略のみ。


今日は気象予報士試験の本番。しかし、時刻は試験開始2分前。現在地は金沢駅構内、試験会場は南町(っていう金沢の町の名前)。距離にして約1kmくらいのとこ。

30分の遅刻なら許される。ってことで、もちろん私は走りました。でも、まず行き方が分からない。どこへ行っても全く違う町名しか見えてこない。タクシーを拾おうとするも、2台連続で客が乗ってる・・・。

・・・もう間に合わないよ〜(涙)。しかも、間に合ったとしても残り時間で問題を解き終える自信はない。こ、こんな形で半年の努力と受験費がムダになり、また半年勉強に耐えなければいけないのか・・・。何か、もう普通に街中で泣いてました(涙)。


ってな感じのとこで目が覚めました。目が覚めた瞬間は本当にマンガにあるように“ゆ、夢か・・・。”って思いましたよ(笑)。いや〜、こんなの初めてだ。


にしても、夢の中ってどんなありえない状況でも納得しちゃうから不思議ですよね〜。ローカルトークだけど、金沢駅からちょっと出たとこが野々市でも、“あっ、こっち野々市か・・・”ってなったし。本当は数キロは離れてるんですけどね。

それから、金沢駅がやけに広かったっけ。なんか、新宿駅見たいな感じに。PALCOが入ってた気もする・・・。あと、根本的に金沢で気象予報士試験受験できません(笑)。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2007-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -