山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

別に人生微分したわけではないですよ?

最近大きめの地震が多いですね〜。震度は対したことなくても、マグニチュードが大きかったり。何かの前兆か?それともたまたま?

書くネタが無いので友達に相談してみたところ、やっぱり書くネタが見つかりませんでした(汗)。というわけで、なぜかアニメの話になったので、アニメの話でも書きますか。

まぁ、別にこのブログで自分のイタさを公にするつもりで書くわけじゃないんですが、確かに最近よくユー何とかとかニコ何とかとか見ますね〜。

ただ、よく考えると私って結構昔からアニメとか良く見てたんですよね。普通に金曜の夜はドラえもんだったし、ヒマなときは忍たま乱太郎とか見てたし。もちろん、ポケモンも。

確かに、昔は子供向けアニメ中心で、最近は大人(大きい子供という説も)向け中心というのは否定は出来ないんですが、でも最近になってオタク化したわけではないんですよね。

まぁ、何度もいいますが私はあくまでも内容が良いかどうかで決めてますのでね。むしろ、明らかに狙った萌え系とかは苦手だったりするし。

ちなみに、何のフォローにもなってないけど、別にパソコンだけじゃなくてテレビでやってるのも見てます。まぁ、夜遅いのはビデオに撮ったりだけど。今タームは“もやしもん”とか“バンブーブレード”とか“スケッチブック”辺りが面白いですね〜。


まぁ、何でわざわざこういうの書くかっていうと、まずアニメが好きってのは別にガマンしないでいいと思うんですよね。だって、好きなもんは好きだし。

で、何かそれを隠すのもどうかな〜って思うんですよね。一般的にマイナスのイメージが多い分野ですが、それをバレないようにバレないようにコソコソやる方が逆に恥ずかしくなるような気がしなくもないんですよ。

とはいっても積極的に言っていこう!!っていうノリでもないんですがね(笑)。まぁ、まだまだ言えないこともあったりするけど、でもそこまで頑なに隠すのはやめとこうかなと思った20才の冬でした。

第21位の男

そういえば、昨日駒場から東京タワーが見えることを発見。15号館の4階からでも見えました。

というわけで、BUMPは好きだけど“冬が寒くって本当によかった”には賛成できないN.Y.です。いや、別に右ポケットにお招きするものがないからって理由ではないですよ(笑)。

さてさて、昨日も書いたけどそろそろ気象の勉強本格再開しなきゃですよ。ってことで、今日も4限の空きコマに食堂で勉強!!

というわけで、本を開く。読み終わったらペラっとめくる。読み終わったらペラっとめくる。半ページ位読んだところで段々と眠気が・・・。

そして、N.Y.はアナザワールド(夢の世界)へ。数分後起床。しかし、眠気は取れず。また数行も読めないうちにアナザワールドへ。これを繰り返してるうちに、結局5限の時間に。・・・結局あまり進まなかった(涙)。

まぁ、それもそのはず。だってあの本もう3〜4週目だし。しかも、内容は他の本でも何回も何回も読んでるし。さすがに飽きが来ております(汗)。

あと、実技試験の勉強というか、練習もしなきゃいけないけど、これも大変。だって、この前買った問題集はあきらかに本番の問題より記述の量多いし〜。あと、例題集に良くあることだけど、本番より若干ムズかしい・・・。

とりあえず、少しずつ時間見つけて頑張るしかないか。また冬休みの金沢往復の電車内とかでゆっくり勉強しますかね。片道4時間、往復8時間。初めての電車ならいいけど、もう何回も往復した線だしね。ヒマなんだ。

ちなみに、gooランキングで“持ってたら異性にモテそうな資格ランキング”で、気象予報士の資格は第21位でした。結果がどうのとかじゃなくて、何となく資格を持つ理由に“モテる”ってのを持ってくるのはどうかと・・・。

かんげいかい

そういえば、夏休みあたりに作った曲、最後の1行が埋まらないまま数ヶ月経ったな〜(汗)。

今日は広域科学科の歓迎会でした。ってことで、しっかりと歓迎されてきました。っていう記事にしようと思ったんですが、特には書くことはないですね〜。まぁ、何ていうか男子校ノリが見え隠れしてました(笑)。

まぁ、広シスは男女比が11:0ですからね。あと、同じ広域科学科の人文地理も男女比は2:0とのこと。教授陣も男子のみを嘆いてますよ(笑)。

彼女がいない理由で“出会いがない”って結構言い訳っぽく聞こえるんですが、N.Y.の場合まぁこの数字を見ればそれも納得ですかね(笑)。思えば卓パもF研もうちの学年は男子のみだし。

ここまで来るともう努力する気もなくなるというか、諦めがつくというか。まぁ、とはいっても2次元に走ったりはしませんがね(笑)。


まぁ、そんな話はおいといて、そろそろ4学期の授業も折り返し辺りになってきました。レポートたまってる人もちらほら現れ始めております。私はというと、がんばって片っ端から片付けてるので、たまってはないです。

というか、締切前にレポたまってたりすると、忙しくなるだけじゃなくて絶対精神的に不健康になるって分かってるから、ためたくないんですよね。だから、最近はもらったらすぐやるようにしてますね。

でも、段々と授業が難しくなってきた・・・(涙)。まぁ、そりゃ大学の授業だから難しいのは当たり前なんだけど、高校時代よりやる気はないから余計に難しく感じるんですよね。

まぁ、とりあえず今は授業ノートをしっかりとるのみ。んで、レポートのヤツはレポート出てから頑張る!!テストのやつはテスト前に頑張る!!もう単位が来ればいいしね。進振りなんか関係ない!!

というわけで、今年の残り1ヶ月もそこそこにがんばって行きたいと思います。あと、気象の勉強そろそろ本格的にエンジンかけていかないと(汗)。

冬が来てますね〜

駒祭で私の知り合いと、F研の部員との間に色んなつながりを発見。世間って意外と狭いね。

駒祭の疲れが思ったよりも残ってる・・・。昨日今日は結構しんどかった〜(汗)。特に今日は1日中眠かったな〜。今日の2限は小さい部屋の2列目で思いっきり寝てしまった(汗)。気まずい〜。

そういえば、先週はかなり健康管理に気を使ってましたね〜。ほぼ毎日お風呂に1時間くらい浸かってたし、駒祭期間中は夜も早めに寝てたし。私は結構カゼひいたらノドに来るタイプなので、絶対カゼはひきたくなかったんですよね〜。

まぁ、もうカゼを気にする季節ってことですよ。うちもおコタが導入されたし、コートも着始めたし、インナーで着てるTシャツは2枚重ねだし(笑)。

この前も書いたけど、私はタダでさえ朝が苦手なのに、こう寒いともっと起きられないんですよね〜。今学期1限がないのが本当に幸せだよ〜。

そういえば、もうそろそろ今年も終わりですね〜。年末年始は今年も金沢で過ごします。正月を挟んで1週間くらい帰る予定です。それ以外の冬休みは大体バイトかな?冬期講習は稼ぎ時〜。でも、上に書いた理由で朝早いのはヤダ(汗)。

まぁ、冬休みは短いし、あと年末年始はイベント(主に親戚関係)が結構あるから、夏休みみたいにグダグダとパソコンに向き合う生活にはならないハズです。気象の勉強も大詰めだしね。


最後に、今日父から送られてきたメール。

“昨日から東京です。今晩は食事する時間取れそうですか!!それと電車の切符買いましたか!?”

・・・“!”と“?”の使い方オカシイって(汗)。しかも、微妙に“!!”と“!?”は絵文字のやつだったりするし。

あっ、ちなみにご飯は行きませんでした。火曜日は7時半まで授業あるしね〜。でも、これを口実に6限サボっても良かったかも(笑)。

W杯予選

今日は午前休講で3限(13:00〜)から。しかし、起きて色々した後うたた寝してしまい、気がつけば12:40。普通に遅刻でしたよ(汗)。

さて、昨日W杯予選の抽選がありました。私は駒祭直後にもかかわらず2時くらいまでHPでLIVEで見てました(笑)。おかげで寝不足で上の遅刻につながる(汗)。マニアックな趣味なんですが抽選とか好きなんです。

んで、報道にもあるとおり、日本はグループ2で、バーレン・オマーン・タイと同組になりました。まぁ、正直若干厳しめかな?っていう印象です。特に、バーレーンとオマーンは過去勝っているとはいえ、かなり苦戦してますからね〜。

ただ、一応2位以内なら最終予選に進出できるので、まぁ悲観するって程でもないんですけどね。でも、油断は禁物ですよ。とりあえず、ホーム3戦+アウェイのタイ戦は必ず勝たないとダメですかね。

ちなみに、アジアのグループ1はかなりすごいことになりました。ドイツW杯ベスト16のオーストラリア、日韓W杯出場の中国、今年のアジア杯優勝のイラク、昨年のアジア大会(U−22)優勝のカタールです。まぁ、強豪が日本と関係ないとこで負けてくれるのはラッキーですね(笑)。

あと、グループ3は韓国と北朝鮮が同じ組に入りました。まぁ、サッカーに政治を持ち込まないっていうのがFIFAのモットーなんですが、これはちょっと色々問題が起きそうな・・・。

ちなみに、ヨーロッパも面白い組み合わせがいくつかあります。グループ6でイングランドとクロアチアが同組になりました。実は、この2ヶ国は先日終わったEURO予選でも同組になり、最終戦でクロアチアがイングランドに3−2で勝ったことで、イングランドが本戦進出を逃したという因縁があるんですよね。

まぁ、他にも色々いいたいけど、さすがにマニアックな話になってくるのでここらへんにしときます。さて、アジア3次予選は来年の2月に始まります。日本代表の準備はそれまでに間に合うんでしょうか・・・。


最後に、友達からライブの写真が送られてきたのでアップしてみます。




N.Y.はこんな感じの人です。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2007-11 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -