山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

2007年

星稜は近大附(大阪)にPK戦で負けました(涙)。後半のシュートも、PKの1本目も枠に弾かれましたね〜。優勝候補だったのに、またしても初戦敗退。

さてさて、長かった2007年も今日で終わり。というわけで、2007年最後の日記は2007年のN.Y.の成績を自己採点してみようかなと思います。うちの大学風に、優>良>可>不可で。


<2007年のN.Y.>

大学・・・優

とりあえず、2・3学期ともに不可はなし。進学先も第1希望に内定。4学期の勉強・レポート類も今のところ問題なし。授業でなかったこともほとんどなかったし。というわけで、大学に関しては優をつけてもいいのではないでしょうか。


気象・・・良

もう何回も書いたけど、気象予報士試験は不合格(涙)。まぁ、でも合格率的にそれは仕方ないとして、それ以上に気象の知識も色々ついたから単位はもらえるでしょう。ただ、まだまだ予想が外れることも多いので、良程度で。


音楽・・・優

F研にも大分なじんできて、今年のライブはのべ11本。オリジナルバンドも経験できたし、曲の方も多くはないけど色々できたので文句なしの優をいただきます。ただ、イベントは除いて、本格的なライブにいけなかったのが残念〜。


卓球・・・不可

3月に卓パをやめて以来、3回しか卓球してません(汗)。でも、卓球とは一生付き合っていきたいから、地域とかでやってる卓球クラブでも探してみようかな?って思ったけど、結局思ったきり行動に出ずじまい。


バイト・・・可

今年は4月以降仕事が少なかったな〜(汗)。あと、授業のレベルもあまり上がらなかった気がする・・・。唯一成長したのは、後輩が増えたこともあって、大分バイト先に慣れたってことですかね。あと、まだまだ生徒になめられてます(涙)。


日常・・・良

まず、免許ゲット。一応一生残る資格なので、これは大きいですね。あと、山陰・京都小旅行と韓国旅行も楽しかったです。それ以外は普通って感じかな。ただ、ちょっとアニメ等を見るのが増えたのはプラスかマイナスかビミョウなところ(笑)。


家事・・・可

自炊に関しては、夕方まで学校にいてそのまま生協で食べることが多かったり、夜バイトがあって作る暇なかったりと、あまり出来ませんでした。んで、腕も上がらず。洗濯は普通に出来たけど、掃除はあまりできなかったってことで、単位ギリギリの可ですかね(汗)。


ブログ・・・良

とりあえず、毎日書きました。これは自分でもビックリ。まぁ、まだまだグダグダな記事も多いですが(笑)。あと、読者も順調に増えて嬉しい限りです。ただ、もうちょっと色々と面白い記事が書ければな〜って感じですかね。



とまぁ、こんな感じですかね。あくまでも自己採点ですので。にしても、こうしてみるとなんか大学の成績と似てるな〜(笑)。


というわけで、2007年も終わり。悪い事もいくつかあったけど、良い事もそれ以上にあったと思います。

今年1年もお世話になりました。それではみなさん、良いお年を!!

“来年の干支は?” “え〜と・・・”

今日は思ったより雪は降りませんでしたね。まぁ、雪が少ないに越したことはないけど、自分の予報が外れたという点でちょっと悔しい(汗)。

さてさて、もう2つ寝るとお正月。お正月といえば年賀状。でも、私は今年は書く予定はありません!!いやね、書かないといけないとは思いますよ、色々。でも、今年は書かない方向に決めました(汗)。

ただ、問題は“じゃあ、年賀状もらったらどうするの?”ってとこですよね。・・・まぁ、そうは言ってもなんだかんだで数枚は来ますからね。ってか、来なかったらさすがにちょっと寂しい(汗)。で、来た分に関しては・・・来てから考えることにしますか。

ってことで、現代人らしく(?)メールとかブログとかmixiとかで済ませようと思ってます。そのための年賀画像は簡単なものだけど作りましたし。

年賀状で思ったんですが、言うまでもなく来年はねずみ年ですよね。ってことは、かなりの確率で年賀状にねずみが描かれるわけですよ。で、ネズミのキャラクターを考えると、ミッキーマウスだったりピカチュウだったりと、結構子供に大人気なのが多いんですよね。

というわけで、ねずみ年は年賀状を書く人にとっては当たり年なんじゃないかと考えたりしてるわけです。まぁ、どうでもいい話なんですが。

んで、もう1つ思ったんですが、この十二支というか干支のスタートの年、つまり1番最初のねずみ年って一体何年なんでしょうか?ということで、ちょちょっと調べてみると・・・

Wikipediaによると、元々干支は日を数えたりするもので、年にも使われるようになったのは中国での戦国時代あたりからだそうです。正確には分かりませんでした(汗)。まぁ、まだまだ幅はありますが、紀元前数百年あたりという結論で。


さてさて、明日は大晦日。紅白の日。地味に高校サッカーの1回戦があったり。そしてこれまた地味に星陵が優勝候補に挙げられてたり。

金沢生活

やっぱり広島勝ちましたね〜。天皇杯の決勝は広島−鹿島。これはなかなか面白い試合になりそう〜。奇跡の逆転リーグ優勝で勢いに乗る鹿島か?それともJ2降格が決定した背水の広島か?決戦は元日、国立!!

というわけで、10大ニュースも終わった後は、番外編をやることもなく普通の日記に戻ります(笑)。ってことで、まぁ昨日から金沢に帰ってきてるわけですが、なんかもう私の体は東京一人暮らしモードになりきってしまったな〜って感じです(汗)。

まず、実家は生活範囲が広すぎる!!東京の部屋はもう文字通り手の届く範囲にパソコンもリモコンも勉強道具もマンガもギターも何でも置いてあるんですが、実家だとそれが遠くて遠くて(汗)。

いや、遠いって行っても1〜2歩歩けば届く距離なんですが、でもそれが遠く感じる(汗)。あと、他にも家族がいるとおコタとかの温度設定がね。自分は丁度良くても寒いって言われたりするし。

あと、テレビのチャンネルも“あっ、NHK”って思ったら1を押しちゃったり、“フジテレビ〜”って思って8を押したらNHK教育になったり。まぁ、テレビは毎日何回も押してますからね、なかなか治らないかな(笑)。

でもやっぱ実家はいいですね。食事の準備も片付もしなくてもいいってのが1番。でもさ、これに慣れちゃうと帰った後ものすごく自炊するのが面倒になるんですよね(笑)。毎回毎回“あ〜、今日から自分で作んなきゃいけないのか〜”ってなりますね。


いきなり話は変わりますが、今日は友達がギター持って遊びに来ました。いつもはメッセとかでしか話してないんですが、金沢に帰ってきたときは一緒にギター弾いたりしてます。要するに、音楽でツナがってるってことです。

ただね、DEPAPEPEを2曲決めて練習してきたはずなんですが、お互いにビミョウに弾けず(笑)。ギターってどんだけ弾けるとか関係なく、2人集まるだけで両方弾ける曲ってのがかなり限られてくるんですよ。で、いつもグダグダに。まぁ、それが楽しいんですけどね。


さて、今年もあと2日。明日から大雪〜。これは正月早々雪かきにかりだされるな。一応、家族内で一番若い労働力だし。

帰省〜

<N.Y.の2007年10大ニュース>
1位:仮免試験でウエンツ瑛士と(5月17日)

仮免試験で、なんとウエンツ瑛士と一緒でした!!しかも、実技試験はウエンツを後ろに乗せての運転!!・・・もうありえないくらい緊張ですよ(汗)。そのため合格はしたけど超ギリギリギリ。その後8月に無事免許獲得。


というわけで、金沢に帰ってきました。約6時間かけて。いや〜、今回は出だしの井の頭線を乗り過ごして、しかも中央線が遅延という情報を手に入れてしまって、一瞬新幹線に間に合わないかと思いましたよ(汗)。まぁ、吉祥寺から中央線に乗るところを、新宿から乗って結局は予定より早く東京駅につきましたが。

まぁ、本当は新宿から中央線or丸の内線か渋谷から山手線ってのが王道パターンなんですが、私は帰省の時は吉祥寺から中央線に乗ります。何でかっていうと、新宿とか渋谷より吉祥寺の方がJRへの乗換えが近いんですよね。帰省の時はかなり重い荷物運んでるので、吉祥寺じゃないとかなり辛いんですよね〜。

そんなこんなで無事に新幹線へ。上越新幹線の1時間半はうとうとしながらひたすら気象予報士の勉強。越後湯沢で乗り換えたはくたかでは、その続きを読んだ後、パソコンを開いてひたすらレポートを書くことに。

いや〜、レポートはブログと違って一通り書いた後に、文章の流れをチェックしたり、色々文章付け足したりと、なかなか時間かかるんですよね〜。結局、2時間くらいで3000字でした。

このレポートはすでに2000字くらい書いてたので、計5000字超のレポートが完成しました。これが、冬休み中にやる予定だったレポートの中で1番長くて、かつ〆切が一番早いレポートが完成〜。これで大分楽になった。

で、書き終わった頃には石川と富山の県境付近。新幹線に乗った時とか、はくたかに乗ったときは“あ〜、今から帰るんやな〜。”って思うんですが、津幡駅の辺りからは“あ〜、帰ってきたんやな〜”って感じになりますね。

でも、今日すごい実感したんですが、やっぱり金沢ってすごい自分の中で特別なんですよね。日本の中にいくつもある都市の中で、金沢の景色はもちろんなんですが、“金沢”っていう響きだけでもうすごい特別な感じ。

ってなわけで、実家に帰ってきました。今日から1週間くらい金沢で過ごします。グダグダにならないようにガンバリます(笑)。


そういえば、はくたかで車掌がずっと“本日は指定席・グリーン席ともに満席なので・・・”って言ってたんですが、私の隣の席ずっと空いてましたよ(笑)?

もう27日。

<N.Y.の2007年10大ニュース>
2位:能登半島地震で震度4(3月25日)

生まれて始めての震度3〜4。しかも地震が滅多にない金沢で。いや〜、揺れましたよ〜。その後しばらくTV・パソコンをフル稼働で情報収集したり、親戚や出張中の父と連絡が取れなかったりと色々大変でした(汗)。


いや〜、気付けばもう明日金沢に帰る日となりました。う〜、冬休み過ぎるの早い〜(涙)。あんま勉強できてないよ〜。“今日こそは”って毎日思うんだけどね、なんか集中できないというかやる気が出ないというか。

んで、今日はというとコリ語クラスの忘年会がありました。ちなみに、それに行くまではというと、まず今日は起きるのに時間かかって、その後帰省の準備したり、残った部屋の掃除したりしてたらあっという間に時間に(汗)。

まぁ、忘年会はというと、特に書くことはないんですが色々話してました。その後は、なぜか駒場野公園(大学の近くの公園)でダベることに。行くって決めたのはお店出た直後で、体も暖かかったから即決だったけど、よくよく考えればこんな寒い中外でダベるって・・・。

というわけで、すぐにものすごく寒くなって・・・(涙)。でも、何だかんだで2時間くらいいました。月が30°くらい動きました。まぁ、寒かったけどそれ以上に面白い話も聞けたのでよしとしますか。

その後は友達のサークルの部室へ。この時点で23:30。終電の関係上みんなすぐ帰るはずだったのに、なぜか桃鉄がスタート。・・・ものすごくやりたかったけど、明日帰省ということで帰りました(涙)。明日帰省じゃなければ絶対参加してた・・・。

そんなこんなで、帰ったのが0:30前。今日も勉強できずに終わりそうです(汗)。まぁいいや、明日がんばろう。と言いつつ、結局明日もほとんどできなかった〜ってオチになりそうだけどね(笑)。

まぁ、試験科目も少ないし、1月に入ってからでも間に合うとは思うけど、1月入ってから始めようとしても絶対2週間くらいこういう風にグダグダとしちゃうんですよね。やっぱ、人間急には勉強モードに入れないってことですよ。

そんな自分を知ってるからこそ、早めにやっているわけですよ。早めに始めればグダグダ期間があっても、勉強できる期間が十分に取れるという作戦。試験勉強は自分を知るとこから始めるべし。ってことえで、来年学校が始まる頃にはしっかりと勉強できてる・・・ハズ。


さてさて、明日帰省の電車の中で何をしてようか・・・。とりあえず、せめてそこでは勉強しよう!!ってことで、気象の本を読み続けるか、もしくは超裏ワザだけど、パソコン取り出してレポートを書くかですかね〜。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2007-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -