山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

ちなみに“台風”は東経180度線を越えると“ハリケーン”に名前が変わります

W杯予選が再開しました。んで、早速韓国がホームでヨルダンと引き分け。日本は月曜日にホームでオマーンと戦います。

今日は久々に長時間のバイトでした。まずは限りなく昼に近い朝に元気が有り余ってる子供4人相手の授業。大方の予想通り収拾はつきませんでした(涙)。

その後は夕方の授業までひたすら教室の本棚の整理。ダブってる本とかを集めたら50cm以上はありました(笑)。でも、おかげでかなり整理できました。その後授業を1つやって帰宅。そんな土曜日でした。


さてさて、寝ても覚めても気になるのは来週の天気。週間予報も期間後半になると次の日には予報が変わることもあります。実際、金曜(最終日)の予報が変わりました。天気が一時雨になって、予想最高気温が3℃下がりました。

そして、さらに気になるのは台風5号。段々と予報円が関東に近づいてきてる気がします・・・。まぁ、色々調べると今からはどんどん弱まっていく一方らしいですが、でも油断はできません。

とりあえず、もう晴れることは諦めました(涙)。あとの問題は雨が降るか降らないか。だって、活動のほとんどが野外なのに、そこで雨にでも降られたらね・・・。大雨なら文句なしで中止なので、中止にならない小雨とかが一番最悪。

まぁ、詳しい予報資料は見てないんですが(というか見れない)、恐らく雨も避けられないでしょうね・・・。週間予報の降水確率は軒並み50%なんですが、その日その日は半々でも4日ずっと降らない確率は6〜7%です。


ちなみに、東京の週間予報を見ると、明日とあさっては晴れで気温は平年並みです。んで実習期間の火曜から金曜はくもりor雨で気温は平年以下。そして土曜日は晴れで気温も戻って、来週は気温が高くなるそうです。

これは完全にイジメですね。ついに広シスは神様にも嫌われましたか。そりゃ確かに普段の行いはあまり良いとは言えないけど・・・。主に出席率とか(汗)。

ため息のわけを聞いてみても〜♪

いや、寒いって(汗)。5月も終わろうとしてるのに何でこんな寒いんだ!!ってくらい今日は寒かった気が。まぁ、冬ほどではないけどね。

最近バイト先の室長とか生徒とかに“ため息が多い”っていう指摘を受けました。確かに、自分はかなりよくため息をついてるかもしれません・・・。

ため息をつくと幸せが逃げていくとか幸せの妖精さんが死んじゃうとかいいますが(だからN.Y.は幸せと縁遠いという説もある)、そうでなくてもまぁ周りの人にとっても気持の良いものではないですよね。

何か、もう無意識のうちに出ちゃうんですよ(笑)。しかも、バイトで書類作ってて何て書こうかって考えてるときとか、そういう悩みって程でもない悩みでもため息をついてしまいます・・・。

ってなわけで、治そうとは思ってるんですが・・・なかなかN.Y.は悩みとは仲が良いようで、常に2、3悩みを抱えてるわけです。まぁ、悩んでこそ青春だ!!という名言(?)もありますが・・・。

ただ、ため息って何で出るんだろう?って考えると、ストレスを感じたときの人間の反応なんだから、何かしらプラスの効果があるはずなんですよね。心を落ち着かせるとか、気持ちを切り替えるとか。

もしかして、ため息って心の深呼吸なのかもとも思うんですよね。大きく息を吐くことで、ストレスとか悩みを体の外へ出しちゃえ!!みたいなね。


えっと、昨日の記事の最後に書いたことの追記ですが、“ブログを短くする”っていうのは、別にもうあまり書かないってことじゃなくて、たまには短かったり長かったりでも良いかな?ってことです。

なんか、今まである程度長さをあわせてたんですが、書く時間とかネタがないときはそれが結構大変だったりするんですよね〜。ってことで、たまには思いっきり短くしたりでも良いかな?と思ってる今日この頃です。

ちなみに朝10時現地集合

今日は臨時で(しかもかなり急に)バイトに行ってきました。これで、今週は水→日5連続バイトということになりそうです。

さて、最近学科全体が口を開けば“栃木実習メンドい〜”と言っております(笑)。修学旅行ならまだしも、石を採ったり水を採ったり地層を見たりの実習ですからね・・・。

しかも、天気予報を見ると来週の天気は曇りだったり雨だったり。そして、気温は平年以下。さらに、実習先は山の中なので、気温はさらに下がって3月上旬並み。・・・寒いのイヤだ(涙)。

まぁ、予報は外れることもあるのでそれを期待してるんですが、なかなか大きく変わることはなさそう(汗)。下手をすると台風5号か、それが変わった温帯低気圧がやってきて・・・。

というわけで、憂鬱なんです。しかも、実習に行った先で発表しなきゃいけないものがあって、それのレジュメだったりを作るのもやっぱり憂鬱・・・。ってことで、学科全体に憂鬱感が漂ってるわけです(笑)。

あと、実習先は大学の施設みたいなとこなので、パソコン持ってってインターネット〜♪なんてことはできないみたいです。ってことで、3・4日ブログの更新はできません(涙)。でも、もしかしたら携帯から更新するかも。

ま、なにはともあれとりあえずは栃木実習までに体力&精神を完全に復活させないとね。そして、栃木では早寝早起きを徹底させるつもりです。


最近“ブログの記事もっと短くても良いんじゃない?”運動が起こってるので、今日はこんなもんで。

きのう

少しずつ南から梅雨入りしてきてますね〜。関東もしばらくしたら雨のシーズンですな。

いや〜、昨日はヘコんでましたよ〜。まぁ、今までもヘコんだことは何回もあったんですが、昨日は今までで一番辛かった気がします(汗)。考えてはいけないことまで考えてしまった・・・。

まぁ、もちろんヘコんだ原因ってのはあるんですが、あまりそれだけで気分がおちるってことはないんですよね。それプラス忙しかったりして体調的にも疲れてると、精神的にも疲れやすくなるんですよ。

思えばここ最近ずっとレポートだの課題だのに追われてて、かつ先週の土日は五月祭があって・・・大分疲労感はたまってましたね〜。ここ最近“ゆっくりする”ってのがなかった気もするし。

で、不安なのがまだまだ忙しい日が続くということ。実験のレポートは毎週ついてくるし、授業に合わせて少しずつ進めなきゃいけない課題もあるし。しかも土日にバイトがあって、そこでの授業とかモギ授業の準備も・・・。

さらにさらに、来週は火曜から金曜まで3泊4日栃木実習です。正直行きたくないけど、中学の教職免許を取るためには行かなきゃ行けないのです。しかも、何か天気悪くて気温低そうな予感・・・。

というわけで、まだしばらく低空飛行状態は続きそうです。う〜ん、あと1回くらいまたうつになりそうな気が・・・。


まぁ、そうはいっても大学生やってるんだから多少のレポートだのバイトだのは仕方ないですよね。問題はそれをいかに楽しんでやれるかどうか。何事も楽しくないよりは楽しいほうが良いわけですから。

へこんでました・・・

たまには一言で終わらせても良いよね(笑)。


多分、今日が初めてだと思うけど2時間以上電話で話してました。自分が落ち込んでるときに励ましてくれる人がいるんだって気付きました。人の温かさを感じました。

ダメだダメだと言いながら、また明日からもがんばって歩いていきたいです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31