山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

なんかもう思ったことを書いただけ

モーリタニアの首都は“ヌアクショット”というそうです。“必殺☆ヌアクショットー!!”って言いたくなります。めっちゃ弱そうですが。

さてさて、とりあえずバイトの方は1ターム終わりました。まぁ、何事もなくというわけではなかったけど、一応ちゃんと終わりました。久々のグループは結構疲れたな〜。

ま、とはいえ1日おいてまた土曜日から始まりますがね。日曜日は休みになりますが、それでもバイトが続くことには変わりはない。ちなみに、次のタームもグループです。ここで特訓をつむべしということです。

ってな感じで、7月も終わりです。7月はなんだかんだであまり忙しくなかったけど、なんだかんだであっという間に終わったな〜っていう印象です。

んで、明日から8月ですか〜。夏ですよ〜。まだまだ2ヶ月以上ある夏休みちゃんと過ごさないとな〜ってグダグダしながら考えてます(笑)。いや、ちゃんとこの前書いた目標は達成できるようにがんばります。

んでんで、いよいよ北京オリンピックも近いですよ〜。最初の種目のサッカーまで1週間を切りました。まぁ、女子の初戦はバイトで見れないんじゃないかという説もありますが・・・。

オリンピック・・・普段見ない色んなスポーツが見れるイベントでもあり、普段聞かないいろんな国が見れるイベントでもあります(笑)。開会式の選手入場とかめっちゃ楽しみです。“そんな国あんの?”って国も出てきます。

ついでに、世界中の国旗も見ることができます。“この国ってこんな国旗なんだ〜”っていうのもあれば、“こんな国旗あるんだ〜”ってのもあります。・・・って自分は一体何を推してるんだろうか(笑)。


最後に、最近日記がめっちゃ適当でスイマセン。いや、本当に書くネタないんです・・・(汗)。

大学生の夏休み

夏期講習、自分にとって最初のタームは明日で終わりです。今回は何かすごい早く感じたな〜。

さて、本格的に夏休みしております。夏休みになるとなくなってくるのが“曜日感覚”です。よくある、“今日って何曜日だったっけ?”ってやつです。普段は授業とかで曜日が分かるんですが、夏休みは毎日同じになるんですよね〜。

ただ、自分はそれは大丈夫です。まぁ、あまり自慢できることではないんですが、結構テレビを見てるのでテレビ番組で“あっ、今日○曜日なんだ。”って分かります(笑)。

あと、ラジかるとかいいともなんかでも曜日ごとにゲストとかコーナーが違うので曜日感覚出たりします。しかも、これまでは見れる曜日と見れない曜日があったので、“あっ、このコーナーほとんど見たことない”とかってのもあったりします。これぞ夏休み。

ただ、普通“夏休みは曜日関係ない”って感じなんですが、バイトしてるとやっぱり週末は休みになったりするので、週末は特別ですね。それに、いつでも休めるのに何か日曜日だけ特別休める気分になったり(笑)。

でも、何だかんだで夏休みも大変なんです。実験のレポート出したやつがまだ帰ってきてないので、そのうち取りに行かなきゃ行けなかったりします。再提出だったらまたそれを出しに行かないといけなくて・・・。

こんな感じで、デフォで夏休みにも何回か学校に行かなきゃいけない辺りが大学生っぽいです(笑)。今はいいけど、定期切れたらわざわざ交通費払っていくハメになるしな・・・(汗)。さすがに学校まで歩くのは遠いし。

ってか、夏休み始まって2日目からなんでこんなネガティブなこと書いてるんだろうか(笑)。ってか、レポート出すのがどうのこうの言う前にレポート書かねば(汗)。

すとみゅー

毎年そうな気もするけど、梅雨明けた後ってなんか天気崩れますよね〜。

むぅ・・・書くことないぞ(汗)。今日のアルゼンチン戦は見たの後半からで、しかもあまりちゃんと見てない時間も多かったしな〜。まぁ、まさか雷雨により中止になるとは思ってなかったけど。

まぁ、本当に書くことないからムダ話でも書きますか。最近(といってもここ数日だけど)「orbital period」の曲をちゃんと弾きたいな〜って思ってがんばってます。特に、“ひとりごと”と“飴玉の唄”を。

この2つコードは大体わかってるんですが、ギター1本で弾き語りしようって思った場合のアレンジがムズかしいですよね。最近のBUMPはそんなのばっかな気もするけど(笑)。後は、BUMPついでに“真っ赤な空を見ただろうか”と“プレゼント”も弾きたいなと。

最近たまに本気で考えるんですが、アコギ持ち出して公園とかで弾いてみたいな〜って思うんですよね。いや、別にそれでお金を稼ごうってことじゃないんですが・・・。

単純に広いところで思い切り声出せたら気持ちいいし、まぁ、あとそれで誰かが聞いてくれたりしたらうれしいかななんて。と、夢だけ膨らませつつ、恐らく怒られるんだろうな〜と思って未だ実行には至ってないのですが(笑)。

まぁ、でもストリートミュージシャンっていうのもちょっと憧れというかやってみたい気はあります。でも、実際にやろうという勇気が出ないのがN.Y.です。

雨雨風風

後日日記なので簡潔に。

今日の朝ニュース聞いてビックリしたんですが、今朝金沢でかなりの雨が降り、それによって河川が氾濫して浸水したり避難命令が出たりしたらしいですね。金沢でこんな水害が起きるってのはかなり珍しい気が。

金沢には中心部に犀川、そのちょっと北に浅野川の2本の川が流れてて、今回氾濫したのは浅野川のほうです。いや、普段は本当におとなしい川なんですけどね〜。

ちなみに、N.Y.の実家は2本の川よりも南にあるので、全く被害はありませんでした。が、夜に“少しは心配しなかったの?”っていう電話が実家からありました(笑)。

それと、敦賀ではガストフロントが原因と見られる突風で死者も出たそうですね。ガストフロントっていうのがあるってのは一応知ってたけど、ただそういうのが実際に日本でも起きるんだってのはちょっと意外でした。

ほら今 夏がスタート♪

27時間テレビ、今回は結構見ました(とはいえ4〜5時間)。最後の方のたけし&さんまのペンキのかけ合いはどこまで台本にあったんだろうか(笑)。

さてさて、明日からいよいよ塾の夏期講習シリーズが始まります。まぁ、夏期講習自体もう始まってたんですが、先週はテスト勉強で忙しいだろうと思って“入れない”って言ってたのでほぼ仕事はありませんでした。えっ、テスト勉強?あんましてないけど何か?

え〜、今回の講習はちょっと気合が入ってます。それもそのはず、久々のグループ授業があるからです!!この仕事かれこれ2年やってるけど、未だに講習以外に固定でグループ授業やったことないんですよね(汗)。

理由は別に腕がないからではないです(多分)。単純に5限ある日ばっかで、グループのある時間帯に塾にいけないからです。まぁ、そういう理由があるとしても、やっぱ後から入ってきた人がどんどんグループとかやってたりするとちょっとヘコむ(笑)。


ってことで、明日からいよいよ夏休みも本番です。まぁ、今日までもほぼ夏休みみたいな感じだったのであまり実感はないですが(笑)。というわけで、今年の夏休みの目標でも書いてみますか。

1.引きこもらない!!

いや、普通の“引きこもらない”ということではないです。今年の夏は、特に8月はかなりバイト入ってるんですが、それに負けずにバイト以外にもちゃんと外に出よう!!ってことです。具体的には、夏休み中に東京・埼玉・神奈川・千葉の1ヶ所ずつはどこか行こうと考えてます。

2.気象予報士試験に合格する!!

ま、これは説明いらないですね。8月ちゃんと勉強して、そして合格をつかみたいです。理想を言うと、試験終わってから“大丈夫かな・・・”って心配にならないくらいしっかり勉強したいです。

3.音楽をしっかりとやる!!

毎夏こう思ってるんですが・・・。まぁ、曲を作ったりギターを練習したりってのはもちろんなんですが、すでにできた曲のMIDIを作ったりってのをちゃんとやろうかなと。そろそろ音楽的に次の段階に行きたいな〜。

こんな感じです。ま、そうはいえとりあえずは“楽しむ”ってことが大事ですよね。せっかく2ヶ月以上自由に使える時間があるんだから、それをムダにしないようにしたいと思います。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -