山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

レポレポ

今日は京都府舞鶴で最高気温37.5℃を記録したそうです。自分がもしそこにいたら絶対に融ける自信あります(笑)。

さて、海の日です。せっかくの休日だし天気も良いということで、最近ちょっと気になるあの娘を誘って海へとドライブ・・・なんていう青春ドラマ的な展開もなく1日中家にいました。で、レポートしたりマンガ読んだり。

大学のレポートって大きく分けて2種類あるんですよね。1つは授業の感想とか簡単な考察を書く系、もう1つは課題が出ててそれを解いたり、考えて書いたりする系。今回出てるレポートは2つが半々って感じです。

この2つのどっちが楽?って聞かれると結構反応分かれると思います。感想系は結構書く内容は自由度が大きいので書きやすいんですが、分量が多いと膨らますのがムズかしい。課題系は分量ないことも多いので取っ掛かりやすいけど、問題が解けなければ全く書けない。

一般的には感想系のほうがラクって意見が多いと思います。文字数制限が多くてもそれを乗り切る方法はいくらでもありますからね(笑)。

自分が良くやるのは改行を多く入れることです。レポートはいつもこのブログみたいに、段落ごとに改行を入れてます。まぁ、もちろん1段落の行数はもっと多いんですが。あと、大きく話が変わるとこは2行改行したり。

それから、1枚の余白とか行数をちょちょっとイジることも可能です(笑)。2〜3行少なくしたとこであんま見た目の印象は変わりませんからね。あと、自分はあまりしないけどフォントを大きくするというウラ技も。

それでもまだ文字数が足りないときは、とりあえず書くしかないですね。説明をくどくどとしたり、例示を入れたり。ブログ書いてるとこういう小細工に関しては結構上手くなったりします(笑)。

ちなみに、このブログはちょっと長めに書いたときに1000字くらいっていう感覚です。そういう意味で、文字数制限が出ると大体このくらい書くのかってのも分かったりします。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2008-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -