山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

北陸のセンスって・・・

日テレの24時間テレビ・・・昨日夜ちょこっとと、今日の笑点くらいしか見なかったな〜。

さて、今日天皇杯の出場チームが全て決定したそうです。ちなみに、天皇杯というのはJ1・J2の全チームと、47都道府県から各1チームずつと、あとはJFL・大学からシードで1チームずつが出場し、トーナメント方式で戦っていく大会です。元日に決勝があるやつです。まぁ、予選を含めるとかなりのチームが参加してるので、これに勝てば真の日本一という感じの大会です。

んで、今年も石川県からはツエーゲン金沢が出場します。えぇ、標準語訳すると“強いんだよ金沢”になるあのチームです。金沢弁を知ってる者としては、あまり人に言いたくないチーム名です(笑)。

ただ、去年の天皇杯では1回戦でJ2のロッソ熊本、2回戦でJFLのFC刈谷と、格上のリーグのチームを破っており、恥ずかしながら若干名は体をあらわす的になってます。なので、今年もちょっと期待。

あと、前後のが目に入ったので見てみると、富山県からはカターレ富山県が初出場(といっても、結構強いチームの合併で生まれたからそこそこ強いハズ)、福井県からもサウルコス福井というチームが初出場です。

ってか“サウルコス”って・・・明らかにサウルス=恐竜から名前つけたんだな〜。んで、調べると“恐竜軍団”を意味するとのこと。まぁ、確かに福井って日本の中では恐竜王国といえるけど、あまりサッカーのチーム名には合わないような(汗)。

そして、カターレ富山。富山弁を知ってる友達によると、“カターレ=かたれ”というのは富山弁で“勝て”という意味だそうです。つまり、“カターレ富山”は“勝て富山”となるとか。

・・・J1・J2のチームがないサッカー後進地域の北陸としてはどんどん活躍するチームが増えて欲しいけど、できればもうちょっといい名前のチームが出てきてほしかった・・・。ってか、このダサい名前は地域性か(汗)?

とりあえず、9月13日・14日に天皇杯の1回戦があります。ツエーゲン金沢は滋賀代表のSAGAWA SHIGA FCと、カターレ富山は兵庫代表のバンディオンセ加古川と、サウルコス福井は奈良代表の奈良産業大学と戦います。ちなみに、金沢・富山は勝ちあがると2回戦で直接対決です。

休休休休

昨日金曜ロードショーで「舞妓Haaaan!!!」を見ました。最初はまぁまぁ面白かったんですが、後半に行くにつれ正直だんだん微妙に・・・。

さて、気象予報士試験後は27日までバイトがあって、9月に入ったらとりあえずは1日からずっとバイトが続きます。んで、今は4連休の真っ最中。何だかんだで色々出かけたり用事をこなしたりしてます。

とりあえず、メガネを替えました。フレームも前までのと雰囲気違うのにしてみました。まぁ、普段コンタクトだからメガネで誰かに会うってのはほとんどないけど。

今まで何となく自分のメガネ姿にちょっとコンプレックスがあったんですよね〜。なるべくメガネ姿で人に会いたくないみたいな。それが、今回メガネの雰囲気変えて払拭(?)できるかどうか・・・。

あとは、適当に吉祥寺とか新宿とか近場の100均とかで買い物。まぁ、買い物といってもお店に入って何も買わずに出てくる方が多かった気もするけど(笑)。

ってな感じで、4連休はそこそこ充実した日々を過ごしております。まぁ、夏休み中でこんだけまとまった休みは今回で最後だろうからね〜。9月からはバイト三昧だし。

まぁ、バイトといってもバイトその1は基本夜か夕方の1コマのみだから、昼間はほぼ休日のようなもの。バイトその2も始まるのは午後からだし、夜も20時前には帰れる(ハズ)。

さらに、夏休みということで大学のレポートとか課題とかはないし、気象予報士試験の勉強もする必要は(今のところ)ない。というわけで、そんなに忙しくはないし、自分のやりたいことは色々できます。さすがは夏休み(笑)。

というわけで、明日もしっかりと休んで9月に臨みたいと思います。

集中豪雨とか地球温暖化とか

地味に練習中のペン回しは、よくある1回転はそこそこ上達して来ました。しかし、1.5回転以上になかなか進めない(汗)。

いや〜、にしても昨日・今日と東京都内でも雷&雨がすごいです。北陸出身なので雷は慣れてるんですが、それでもビクッってくるデカイやつも何発かあるし。しかも、昨日の夜は岡崎とか八王子の集中豪雨で多くの被害が出ちゃいました。

集中豪雨・・・今年のワイドショーでは“ゲリラ雷雨”という言い方の方がよく聞きますが、今年は本当に多いですね〜。集中豪雨は毎年何回か起こるんですが、今年は晴れるはずの夏に多いからインパクトが強く感じるのかな?

今年の集中豪雨は、ほとんどかなりピンポイントで強い雨が降ってます。元々夏は山沿いでいわゆる夕立が起きやすいもんですが、今年は上空に寒気が入ってそれが強まっている感じだと思います。

地球温暖化が叫ばれてる近年において、寒気が原因の集中豪雨。しかも、今年は冬も夏も寒かったですしね〜。この先地球温暖化のニュースはどうなるのかちょっと楽しみです(笑)。

ただ、実は(っていうほどでもないけど)地球温暖化については分かってないことがほとんどなんですよね。最近では二酸化炭素が原因ではない説が結構力を強めてきてますし。さらには、地球温暖化そのものが起きてないていう説も。

とはいえ、地球温暖化が起きてなくてもエコの意識は必要です。なぜなら、気候がどうのに関わらず資源には限りがあるからです。石油も鉄などの金属もあと数十年で枯渇するとされています。なので、二酸化炭素がどうのよりも、資源の面でエコは必要なわけです。

まぁ、というわけで実際に地球温暖化が起きてなくても、起きてるってことにしてエコブームを作ったのは良かったんじゃないかと思います。“資源の枯渇”より“地球温暖化”の方がより危機感が持てそうな気がしますしね。

ういいれ

今日はすごい夢をみました。若干ホラー映画っぽい感じの設定で、しかも主人公っぽい役回り。・・・寝る前に見てたTVとそっくりだ(笑)。

というわけで、最近ウイイレをがんばっております。PS2の“ウイニングイレブン2008クラブチャンピオンシップ”ってやつです。“ファンタジスタモード”というのをがんばってます。

ファンタジスタモードというのは、1人の選手のみをその選手の目線(じゃなくてもいいけど)で操作していくというもの。つまり、実際に自分の分身がゲーム内で試合をして成長していくという感じのやつです。

これだと現実世界では全くサッカーがダメなN.Y.でもプロの選手になれるというわけです。今は2年目にはいったとこで、“徳島ヴォルティス”というJ2のチームにいます。

ただ、もちろん最初から試合にバリバリでれるわけではないです。始めはベンチ入りで途中出場だったり、ベンチ外だったり。たまにスタメンに入っても次の試合はベンチ外ってことも。

ちなみに、N.Y.は1年目の開幕戦はベンチ入りだったんですが、なんと途中出場でいきなり逆転ゴール!!まぁ、ほぼちょこっと蹴るだけのゴールでしたが(笑)。

しかし、2試合目以降はほとんど活躍できず(汗)。得点につながるクロスをあげたりということはあったけど、記録に残るゴールとかアシストは開幕戦の1ゴールのみでした。

ちなみに、レベルはMAX5の中の4でやってます。それでも、ほとんど活躍できない(汗)。やっぱりプロの世界は厳しい!?でも、結構リアルなサッカー人生が楽しめてます。

ただ、一応ホンモノのサッカー経験者として、もちろん不満な点はあります。1つはプレイヤー目線のモードだとカメラがずっとボールのほうを向いているので、自分の後ろとかがどうなってるかがわかんないんです(汗)。振り向いたら敵がいてすぐボール取られるなんてしょっちゅう。

一応自分の好きな方向を向けるっていう操作はあるんですが、それでもカメラの振りが遅かったりイマイチ上手く操作できなかったり。周りの状況をしっかり見れるっていうのを武器にやっていこうと思ったのに〜。

あと、このゲームではパスを要求することはできるんですが、逆に味方からパスを要求されることはありません。実際のサッカーならそういう声で見えない位置にいる味方にもパスを出せるけど、ゲームだとそれがなかなか。まぁ、一応レーダーはありますがね。

それと、11月くらいのホームでのゲームで雪が降ったこともありました。・・・ここって徳島なんですけど(汗)。

世界は軽い〜 薄くて軽い〜♪

え〜、最近かなり深刻なネタ不足です・・・(汗)。というわけで、もしあれば“こんなこと書いてほしい”とか“これについて語ってみて〜”とかあったら教えてください。

そういえば、この前携帯を修理にだしました。もう返ってきましたが、しばらくは代替機生活でした。やっぱ携帯って機種違うと使いにくい・・・。ま、ほとんどメールとか来なかったからあまり気にならなかったけどね(笑)。

一番大変だったのは携帯が戻ってきたときです。完全リセットで戻ってくるので、元の状態に戻すのが大変だった・・・。電話帳のグループ分けはそのまま復元されたんですが、メールのフォルダ分けは復元されませんでした(汗)。

なので、受信メール1000通と送信メール200通を再フォルダ分け。1回にできるのが50通くらいなので、同じ操作を何回も何回もでした。しかも、アドレス登録してない人はどのカテゴリかを中身見て調べないといけないのでさらに大変。

ちなみに、修理は落としたとかぶつけたとか水につけたとかが原因じゃないのでなんとタダでした。しかも、2年以上使ってるということで、電池もタダで交感してもらえました!!すごいぞ、ドコモ!!

ただ、電池についてはちょっと問題が。実は、交換する前の電池って結構膨らんでたんですよね〜。もう、“これ破裂するんじゃない?”ってくらいに。んで、それがいきなり元々の薄さになったので、フタが微妙にユルい(汗)。何回か操作中にフタ落ちたし・・・。

まぁ、今の携帯はかなり気に入ってるので少なくとも大学にいる間は使い続けるつもりです。ってか、あまりワンセグとか興味ないので、ずっとこの携帯を使い続けろ!!っていわれても構わなかったり。

ちなみに、タイトルはチャットモンチーの“モバイルワールド”です。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2008-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -