山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

約9割

またもや台風再発達ですか・・・。まぁ、本土で暴風域に入るとこはなさそうだけど。本当に今年は上陸ナシで終わるのかな〜。

さて、たった今10月になりました。そして、たった今5学期の成績が出ました。5学期は全部で14科目取ったんですが、その結果は・・・全部単位が来てました。よかったよかった。

しかも、“良”が1つだけで後は全部“優”という結果に。いや〜、前期じゃ考えられない成績だ(笑)。ただ、その“良”だった科目は確かに授業はほとんど聞いてなかったけど、レポートは頑張ってちゃんと書いたのに〜。

これで、後期になってからの専門科目は25科目中“優”が22科目ですか。いや〜、我ながらガンバってますな〜(笑)。まぁ、超少数学科だし、授業の雰囲気から“普通にやれば優は来るだろう”って感じではあるんですけどね。

さて、とりあえず卒業に向けて順調に単位を獲得しております。んで、大学入ってからの目標の“取った授業は1つも単位落とさない”もまだ達成中です。ちゃんと4年で卒業したいからね〜。

いよいよ来週の月曜日から6学期です。6学期は授業は少なめだけど、しっかりと勉強したいと思います。ただ、今学期はニガテな分野の授業がかなり多いのでちょっと不安・・・。


というわけで、大学の方は問題ナシだったんですが、金曜朝発表のヤツは・・・またダメだった自分しか想像できない(汗)。

スポーツの秋

どうでもいいけど、数年前まで“初心表明演説”だと思ってました。うん、どうでもいいね。

最近セ・リーグの優勝争いがすごいことになってるみたいですね〜。巨人が12連勝とかで首位阪神に並んだと思えば、また阪神が上に出たり。まさに、混戦って感じです。

今のとこは阪神が首位でマジックを7としたという感じです。個人的には阪神が好きなわけじゃないけど巨人はキライなので、阪神に頑張って欲しいです(笑)。

パ・リーグの方は西武が優勝を決めたみたいですね。なので、こっちの方はクライマックス・シーズンの出場権(3位以内)をかけた戦いとなってるみたいです。

まぁ、一時期野球好きだったというか、よく(結果を)見てた時期はあったんですが、最近はほとんど見なくなりました。毎年この辺りに“あっ、今年はここが優勝したんだ〜”って思うくらい。


そういえば、今年はJリーグも混戦になってます。今首位は勝点49の名古屋なんですが、2位の大分は勝点48。そして、勝点46で3&4位の鹿島と浦和はACLの影響で1試合少ないため、ほぼ首位に並んでるといってもいい状況。

さらには、勝点45で5&6位に川崎とF東京が続いてます。7位のG大阪は勝点40とちょっと離されてますが、こちらも1試合少ないのでまだまだ逆転は可能です。

そして、残留争いも、17位から9位までが勝点差5という混戦。ちなみに、磐田・横浜Mといったチームが降格圏内にいたりします。J2からの昇格に関しては広島が早々に昇格&優勝を決め、2位以下は湘南・山形・仙台・鳥栖が争う感じです。


これから秋も深まる中、スポーツの方も終盤に色々ドラマがありそうです。書くネタがないので、箇条書きっぽい日記になりました(笑)。

その柔らかな笑顔に触れて ボクの憂鬱が吹き飛んだらいいのに・・・

結局中山国交相は辞任ですか。在任5日は最速と思いきや、過去に4日で辞めた人がいるらしい。

いや〜、今日の最高気温は何と19.4℃。平年より5℃くらい低い気温です。もう半袖じゃもちろん寒いし、長袖でも上に羽織るものないと肌寒いくらいでしたよ。

そんな日に頑張って渋谷に行きました。渋谷行ったのは本当に久々〜。一瞬“もしかして今年に入って初めてか?”って思っちゃいましたよ(笑)。最近行くとしたら吉祥寺だったしな〜。

とはいえ、渋谷の滞在時間は45分くらいでした(笑)。ハンズで文房具を買って、その向かいのイシバシ楽器で弦とピックを買って終了〜。この前オープンしたLABIにも寄ろうと思ったけど、混んでたので諦めました。


さてさて、また台風15号が台湾の方に抜けると思ったら急に転向(台風の進路が西向きから東向きに変わることを“転向”って言います)して日本の南海の方に進んできそうです。

まぁ、今回は九州の南に来る時には暴風域はなくなる見込みなんですが、やっぱりいくらかの影響はありそうだな〜って感じです。まだまだ台風のシーズンは続きそうです。

そういえば、今年はまだ台風の上陸はないんですよね〜。麻生さんはそれは“異常だ”って言ってたんですが、実は台風の上陸って年平均2.6個なんですよ。だから、それが0でもそんなにおかしくはないんですよね〜。

ただ、おかしいおかしくないはおいといて、あまり良い状況ではないことも確かです。今年は台風がほとんど来なかったってことで、四国などでは水不足が深刻になってます。来すぎても大雨とかで大変だけど、来なさすぎるのも問題。


さて、話は戻りますが明日あさっても最高気温が20℃を切りそうです。しかも、雨。う〜、寒いのはやだな〜(汗)。

あっ、タイトルは特にイミはないです。最近気に入ってる歌詞だから書いただけです。

どうなる?

今日もまた珍しくJリーグを見ました。柏−川崎の試合です。1点目は見れなかったけど、柏 2−5 川崎と6回もゴールシーンを見れました(笑)。

さて、やっぱり書くネタがない・・・。さすがにJ1の試合についてグダグダ書くのはだれも興味がないだろうってことで最初に書いたけど、そうすると本編が(涙)。

ってことで、かなりニガテ分野ではあるけど頑張って最近の政治について書きます。なるべくツッコミとかはナシの方向でお願いします・・・。

まぁ、まだ確定ではないけど11月辺りに解散総選挙がありそうです。今回はどういう結果になるかが読めないですね〜。

一応、麻生さんVS小沢さんという構造だったら麻生さんの方が人気はありそうです。ただ、自民VS民主という構造だと、自民のリードはかなり小さいものになるか、民主が勝ってもおかしくない気がします。

今のとこ、麻生さんの総裁選期間中の失言とか、安倍&福田期間での自民に対する不信感とかで内閣支持率は低いし、小泉さんの引退&まさか(?)の次男が後見で自民離れが進む可能性も。さらに、早速問題発言で中山国交相が辞任(まだ“かも”がつくけど)。

ただ、そうかといって小沢さんが首相っていうのもなかなか人気が低い感じ・・・。自民はイヤだけど小沢さんが首相もイヤっていう状況で、果たして選挙の結果はどうなるのか・・・。

まぁ、でもここで民主を勝たせてとりあえずねじれ国会を解消するっていうのもいいかも。ここで自民勝ったら国会のゴタゴタは変わんないですからね〜。

とりあえずは解散を待ちますか。案外解散が来年になったり、来年9月の任期満了まで解散しないってことになるかもだしね。

もうすぐ10月か〜

今日はバイトその1(塾)のヘルプで行ってた方の教室での最後の授業でした。これで80分の授業のための往復80分の通勤ともおさらばです。にしても、ヘルプで行き始めてまさか1年も行き続けることになるとは(笑)。

いや〜、それにしても寒くなりましたね〜。今日の昼過ぎに関東地方を前線が通過したんですが、それと同時に夏から秋に変わった感じです。練馬のアメダスでは10時→11時で4.3℃も気温が下がったみたいです。

ってか、天気図はもう冬みたいです。大陸に高気圧があって、オホーツク海にはバカみたいに発達した低気圧。いわゆる“西高東低”っていうやつです。そして、気象衛星画像をみると日本海には筋上の雲。今から寒い季節になるのか〜(涙)。

ちなみに、3ヶ月予報を見ると、12月は北ほど寒くて南ほど暖かくなるだろうという予報が出てます。あっ、もちろん“平年と比べて”というイミです。そりゃ北の方が寒いのは当たり前だし(笑)。


さて、天気といえば遂に後1週間となりました。果たして来週の今頃は泣いてるのか笑ってるのか・・・。考えててもじれったくなるだけなので、ほんと早く来週の金曜になって欲しいです(汗)。

あと、最近頭いたいのがやっぱり天気関連だけど就職・・・。“気象系の会社に行く!!”と決めたはいいものの、そもそも何から初めていいか分かんない上に気象関連の会社って少ないし(涙)。

しかも、やっぱり気象予報士っぽいことをするならその資格がないとダメってとこもあるし・・・。さて、これで今回も落ちてたらどうすればいいんでしょうか。思わぬところからプレッシャーがかかっております(汗)。

ってか、今回本当に自信ないんだよな〜。とりあえず、前線を描く問題を思いっきり間違えた気がするし・・・。ここ数日もし落ちてたらそのまま旅に出ようかとか考えたり。


以上、今手持ち無沙汰に遊んでたらi−Podがじゅうたんの上で立ってかなりビックリしたN.Y.でした。ただ、今ちょっと部屋が散らかってるため写真はナシ(笑)。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2008-09 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -