山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

阪神大震災と赤い月

最近マンガ買ってないな〜。なんていうか、やることが色々あってあまりゆっくり読む時間がないんですよね〜。

さて、久々にマジメな話を。まずはR25で見つけたこの記事を見てみてください。

 ⇒ R25 “月が赤く見えるワケ”

ここに書いてあるように、夕日と同じ原理で月が赤く見えることがあるということです。

で、本文中にもあるように、こういう赤い月っていうのは昔から“地震の前兆”と言われてました。実際に、阪神・淡路大震災の前日には赤い月が観測されたと言われています。

とりあえず“赤い月が見えた”っていうのは本当だとして、それが果たして地震の前兆現象だったのか、それともR25にあったような理由で赤く見えたのかですよね。自分もずっと疑問に思ってたので調べてみました。

阪神・淡路大震災の前日、1995年1月16日の夜は満月でした。ということは、多くの人が月を見る夕方〜夜の時間、満月は東の水平線近くにあります。さらに、その時間は雨が降ったり止んだりということで、空気中の水蒸気量も多かったハズ。

つまり、R25説で月が赤く見える条件が揃ってるわけです。ということで、“赤い月は地震の前兆”説はやっぱり都市伝説・・・

と思ったときに、実際に阪神大震災の前に観測された赤い月の写真を見つけました。

 ⇒ 赤い月の写真

これは15日の写真ですが、このときも雨が降ったり止んだりだったので、空気中の水蒸気量は多かったと思われます。この赤さはR25説で見えたにしては赤すぎる気が。やっぱり赤い月は地震の前兆なのだろうか・・・。でも、撮影場所は千葉ってのも引っかかるし・・・。

というわけで、まだ結論は出ないというか振り出しに戻った感じですが、とりあえずはここまでで。まぁ、“何で地震の前に月が赤くなるの?”と聞かれても答えられないんですがね・・・。

果たして、真実はいかに!?

りにゅーある

混戦のJ1は首位鹿島が勝ったものの、3位川崎も勝ったため優勝は最終節に持ち越しとなりました。まだ名古屋にもチャンスあり。

というわけで、もう本当に一瞬の思いつきでブログの模様替えをしました。ハニカム構造です。ブログ画像も30分くらいで作った簡単なやつに変えました。こっちは南十字星にしてみました。

あと、タイトル下の文も変えました。なんていうか、普段“引きこもってる”って言ってるけど、実際学校はほぼ毎日行ってるし、週2〜3でバイトも行ってるわけだから、普通に引きこもりではないんですよね。

でも、それ以外の外出が極端に少ないというか、渋谷or吉祥寺で買い物を除いたらほとんど0に近くなるので“半引きこもり”なわけですよ。どっかに出かけたりとかはどっちかというと好きなんだけどね〜。

ただ、今日は朝から色々歩き回ってました。まず吉祥寺に帰省の切符を買いに行ったり(地元の旅行代理店的なとこじゃ買えなかった)、ついでにヨドバシに行ったり。さすがに土曜とはいえ午前中はあまり人がいないんだな〜。

で、昼間用事あってその後すぐバイトだったから、夜になってやっと落ち着けた感じです。ただ、気象予報士の勉強だったり、課題の英長文だったりやることが色々あって、それでもゲームしたいな〜なんて思って・・・。

特に気象予報士の勉強は試験まで2ヶ月切ったので、そろそろしっかりとしなきゃいけないと思ってるんですけどね。今解いてる問題集はもう3〜4週目とかそのあたりなので、全く面白くもなんともないのです(涙)。

まぁ、でも次で受かんないと本当にキツイというか、就活(最近やってないな・・・)に大ダメージが来るんだよな〜。ってことで、もうイヤでもがんばるしかないのです。

そのせいでまた精神的に不安定になりそうだけど、そのときは応援してやってください。

以上、ブログの雰囲気は変われど自分自身は相変わらずなN.Y.でした。

雨+云=雲 雨+務=霧

今日は15℃越えるとかって予報出てたのに、フタを開けてみれば昨日までと同じ寒さ。もうやってらんないって感じです。

さて、この前ふと思い出したんですが、昔見てたNHKの朝ドラ「まんてん」で、気象予報士の主人公(A)と天気の神様とか言われてたベテランの気象予報士(B)のこんな会話がありました。

 B:あの雲の高さってどのくらいだか分かるか?
 A:えっと・・・あれは○○雲だから、○kmくらいですか?
 B:そういうやり方じゃなくて、雲の見た目でどのくらいの高度かわかる方がいいぞ。

細かい言い方とか数字とかはさすがに忘れましたが、たしかこんな感じでした。

自分も気象の勉強始めてからよく雲を見るんですが、雲の高度なんて全く検討もつかないです(汗)。というか、まだ“雲を見て何雲かわかるようになろう”のレベルだからな〜。

ちなみに、雲の高度は下層雲なら高くて2km、中層雲は2km〜7km、一番高い上層雲でも5km〜12km程度です。ただ、目印もないのに上空何kmとか分かるわけないよね。

天気って観測もそうだけど予報にもかなり経験が必要なんですよね。自分も色々経験をつんで早く“天気のプロ”って呼ばれるくらいになりたいと思う今日この頃です。でもその前に資格取んないとね。気象庁で予報するなら資格はいらないみたいだけどね(この前知った)。


そういえば、この前“雲と霧ってどう違うの?”って聞かれたんですが、確かにどう違うんでしょうか。ってことで、まず基本に戻って雲と霧の説明を書いてみると・・・

 雲:空気中に水滴(もしくは氷滴)が浮かんでるもの
 霧:空気中に水滴が浮かんでるもの

・・・あれ?一緒??

実は、雲(特に層雲)と霧って全く同じものなんです。その違いは地面に接していれば霧で、接してなければ雲ってだけ。

あと、霧ともやの区別は視程が1km未満なら霧、1km以上ならもやです。

flu

中村俊輔の所属するセルティックが、ヨーロッパチャンピオンズリーグのグループリーグ最下位決定とのこと。まぁ、マンUはムリとしても、ビジャレアルには勝って欲しかったな〜。ましてはデンマークの無名チームはね〜。

さて、今日は昨日書いたように学校はお休みということでバイト(その2)に行ってきました。ただ、最近仕事がなくてヒマです(汗)。今日は3時間以上近くヒマしてました。ヒマな時間はインターネット見たり、天気の本を読んだり。

んで、今日はバイト先でインフルエンザの予防接種がありました。何か“受けれる”ではなく“受けなさい”ということなので、受けてきました。正直注射はニガテなんだけどね。

そういえば、昔高校(中学だったかも)の保健の授業で1回インフルエンザについてかなり調べたことがあります。調べて発表するっていう授業だったんですが、そういうのはN.Y.はかなり凝るので(笑)。

ということで、誤解のないようにインフルエンザについてのミニ知識を。実はインフルエンザは予防接種を受けても罹ることは十分にあります。ただし、予防接種を受けてればもちろんその分症状は軽くなります。なので一応受ける意味はあります。

そして、最近話題の鳥インフルエンザ(H5N1型とか)みたいにインフルエンザは“新型”が出ることがあるんですが、残念ながらそういうのが流行した場合予防接種はほとんど意味がなくなります。これは、インフルエンザが“今年はこれが流行る”って予測したタイプのワクチンでしかないからです。

ちなみに、インフルエンザの新型は周期的に現れては大流行を引き起こします。何年周期かは忘れたけど。なので、鳥インフルエンザが流行るのは仕方ない部分もあるのです。

それと、インフルエンザの予防接種はかなり副作用の出やすいものらしいです。今日もらった説明の紙によると、100人に1人が発熱、10人に1人が注射したとこが赤く腫れるとのこと。まぁ、でも上に書いたように効果もあるわけだからムズかしい。

さてさて、今から冬に入ってくわけですが、しっかりとビタミンCと睡眠をとってカゼをひかないようにがんばりたいと思います。

最後に、インフルエンザ=Influenzaという言葉は“Influence=影響、影響する”から来てるとか。違ってたらゴメンナサイ。

Wednesday -> Monday

天皇杯5回戦、残り1試合はG大阪が磐田に3−1で勝ちベスト8進出。ただ、磐田はJ1残留に向けて主力温存で来たとのこと。

さて、今日は水曜日なんですが駒場的には(本郷も?)月曜日でした。ハッピーマンデーとかいう政策のために月曜が休みになることが多いけど(違うのもあるけど)、月曜だけ授業10回(普通は13〜4回)とかはできないらしく、今日みたいに代わりに他の曜日が1日犠牲になるのです。

んで、月曜ということで今日はいつもなら2限からのところが1限からありました(涙)。たかが1時間半〜2時間の違いだけど、7時半起きと9時半起きは全然違うのですよ・・・。前の日のテンションとかが。

まぁ、でもがんばって起きて行きました。実は前回の月曜1限は体調不良で休んだので。んで、がんばって前回分の課題をクリアしました。でも、その後は今日分の課題はせずに寝てました(苦笑)。ちなみに、プログラミングの授業です。今日の出席率は4割でした。

その後は2限がないので部室に行ってアコギの弦を換えて(なぜか自腹)弾きまくった後、3限を後半ほとんど寝て、4限を後半ほとんどラクガキして過ごしました。5限は休講。んで、あとはバイトという流れ。久々に緊急で授業を引き受けたり。


さて、明日は木曜なんですが明日の午後はなんと総長選挙のため駒場組は(本郷も?)午後休講。そして、N.Y.は元々木曜の午前に授業がないので丸々お休みということに!!

でも、明日の午後はバイト(その2)を入れました。こっちは普段水曜に行ってるんですが、今日行けなかった分を明日にしました。別にシフトにノルマがあるわけじゃないんですが何となく。いや、実際はノルマあるんですがね(汗)。


最後に今日撮った面白い雲の写真を。




ワニの背中みたいな雲。多分巻雲だと思うけど、どうやったらこんな形になるのやら。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2008-11 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -