山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

“喫茶”というイメージではない

あと、“サケ”と“サーモン”の違いもなんなのか気になる。

あ〜、春休み初日から書くネタがねぇ〜(汗)。今日はほとんど家にいたからな〜。

一番出掛けたのは漫喫ですよ(笑)。昨日は行かなかったので今日は2日分ネットしてきました。といっても20分くらいでしたが。そのあとはせっかくなのでマンガをちょっと。

にしても、漫喫ってあまり居心地いいとこじゃないですね〜。個室ではあるんだけどかなり狭いし、しかもちょっと暑い(汗)。さらに、喫煙スペースとかだったらタバコのにおいが・・・。

ってな感じで漫喫はあまり長時間いる場所ではないですね。ましてやそこで寝泊まりとか絶対ムリですね〜。

さてさて、明日はちょっくらあの場所へ、というか“あ”のつく場所へ出掛けてこようと思います。

携帯から更新〜

そういえば焼肉とステーキの境目ってどこなんだろうと思ってみたり。

さて、今日でついにテスト終了!!と共にパソコンも無事に修理へと旅立ったので、ノーパソライフ(ノートパソコンライフの略ではない)も同時にスタートです。ま、こっちはほぼ昨日から始まってたけど。

ってことで、今日のブログは携帯で書いてます。やっぱこっちは時間がかかるな〜。1文字打つのに何回もキー押さなきゃいけないのも多いし。

あと、ほとんど携帯から書いたことがないから、字数の目安がわかんない(汗)。ちなみに、いつもはメモ帳使って書いてます。そうすれば不慮の事故で書いた文が消えるってこともないし。

さてさて、ってな感じで明日から春休みですよ。やっぱり土日祝日以外はほとんどバイトになりそうですが。

あと、夜に親から電話があって色々話してたんですが、もしかしたら3月中旬〜下旬にちょっと金沢に帰るかもしれません。ま、だからなんだって話ですが。

かわいい子だから旅をさせよう

アジア杯予選第2戦、アウェイでのバーレーン戦は0−1で敗れました。ただ、2位までが本戦出場なので、特に問題というわけではないです。

さて、昨日もちょっと書きましたが、うちのノートパソコンをしばらく修理に出すことにしました(涙)。今までもいろいろ故障はあったんですが、今回電源アダプタの接触が限界に来たのが原因です。

でも、このご時世家にパソコンがなくても大丈夫なんです。まず、学校に行けばパソコン普通に使えるし、バイトその2ではヒマなときにパソコン使いたい放題だし、それに夜とかでも有料だけど近所にパソコン使える漫画喫茶があります。

ってことで、一番の問題だったレポートは学校行ったりバイト先でヒマをみつければ書けます。というか、今日もバイト先で1つレポート仕上げちゃいました(笑)。

ブログに関しては漫喫で更新できるし、行かなくても携帯から更新することもできます。ってことで、ブログに関しては多少縮小になるけど、一応続けていく方向です。

ってか、今実際に漫喫から更新しています。正直スペースが狭いですが・・・(汗)。で、せっかく会員になったわけですから、すこしマンガとかも色々読もうかなと。

そもそも、よく考えれば家にパソコンあったからといって実際にちゃんと使ってる時間ってそんなにないんですよね。ってことで、毎日通うのはアレかもしれないけど、30分とか1時間漫喫でパソコン使えれば問題ないかと。

ってことで、しばらくパソコンなしの生活をがんばってみたいと思います。2〜3週間くらいかかるらしいけど・・・まぁ大丈夫だよね。

Today's exam was so difficult because I had to write in English...

最近パソコンの調子が・・・そろそろ修理が必要かも(汗)。レポート終わったら一旦修理にでも出すかな。

さて、今日はテストでした。が、そのテスト問題が“地球の表層環境や生命の進化の歴史を年表にまとめ英語で解説せよ”というもの。

・・・い、いんぐりっしゅ?いやいや、日本語でもこの問題ちゃんと答えれる自信ないのに、しかもそれを英語で書けとは・・・。

何というか、塾で英語教えときながらこんなこと言うのもアレなんですが、英語はあまり得意じゃないんですよね〜。文法に関してはあまり問題ないけど、単語力が高1のあたりで止まった感じ。

でも単位のためにがんばりました。簡単な単語を並べた文章になりましたが・・・。まぁ、“どうしてもわかんなかったら日本語でもいい”っていうお助けがあったので、“セキツイ動物”だけは日本語で書きました(汗)。

まぁ、確かにもうちょっと英語はできた方がいいんじゃないかとは思うんですよね。でも、思ってるだけで実際に行動には移さないんですが。で、だんだん英語アレルギーがひどくなってるわけです。

で、テストの後は前に1回実験休んじゃった分のレポートを受け取りに行きました。が、その課題がなんと英文を読んでレポートを書くというもの。こ、ここでも英語が・・・。


さて、テストはあと1つを残すのみ。そして、レポートは今日がんばって軽いヤツ2つを終わらせたので、再提出とかがなければあと4つです。う〜、まだまだ本当の春休みは遠いな〜(汗)。

そうだ、海へ行こう

結局レポートは6つになりました。実験が3つと授業のが3つ。とりあえず1つ1つ片付けてくしかないようですね。

さて、今日は葛西臨海水族園へ行ってきました。とはいえ、遊びにじゃないです。前にやってたイカ実験の一環としてです。プリントには“イカ補講”って書いてありました。

ただ、具体的にやったことはあまりなくて、水族館の中をちょちょっと見たり、いわゆる水族館の裏側を見たり。あと、今日のメイン(?)として、研究部屋の中で水槽の中のタコを超音波断層装置で観察しました。

個人的には水族館は好きなので、結構楽しかったです。まぁ、できればもうちょっとじっくりと見て周りたかったけど。でも、交通費支給&なぜか入場料ナシだったのでこれで十分かな(笑)。

まぁ、特に書くこともないので今日撮った写真〜。




ペンギンです。動き回るので写真を撮るのに苦労しました(汗)。

次。




ハートと思いきや、サメの口の骨(ホンモノ)です。これは展示物じゃないです。特別に見せてもらいました。

そして、今日一番ツボだったのはこれ。売店で発見。




初めてみましたよ、クロマグロのぬいぐるみ(笑)。抱き心地は意外とよかったです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2009-01 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31