山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

あわない

あ〜、今日で3月終わるのか・・・。帰省以外は本当にバイトしかしてなかったな〜。んで、春休みもあとわずか。

さて、今日は民間気象会社の恐らく最大手であろう某W社の社長面接&筆記試験に行ってきました。ここで、社名を伏せたのは今からあまりよくないことを書くからです。

今日の社長面接はグループだったんですが、面接というよりかは社長がずっとしゃべってる感じでした。自分は2〜3回しゃべる機会があったんですが、それでも多い方って感じです。

で、面接を終えてどう感じたかというと、正直W社には行きたくないな〜って感じました。まぁ、上にも書いたようにW社は大手なんですが、その大手っぽさが自分の肌と合わないな〜って感じたんですよね。

例えば、社長によると“恐らく新入社員は自分の希望以外のとこに配属される”らしいのです。まぁ、5年ほどがんばれば希望のとこに行けなくもないらしいけど、でも自分はできれば最初からやりたいことがやりたいんですよね。

他にも、会社の方針として“全員が経営職だと思って・・・”とか、“会社の方向を・・・”とかなんか色々大手っぽいんですよね。まぁ、会社として当たり前のことではあるんですが、何かそれが合わないんです。

自分はどっちかというと“大手でバリバリ出世目指してがんばるぜ!!”というよりも、“小さなとこでも自分のやりたいことを楽しんでやりたい!!”っていう派なんですよね。上昇志向とか全くないんですよ(笑)。

ってことで、今日のW社はもし内定取れても行かないつもりです。でも、一応内定を目指してがんばってみようと思います。まぁ、何か内定取れない気もしてきましたが・・・。

ねむい・・・

今日から朝〜昼にかけて新番組が続々ですね〜。まぁ、日テレ系はあんま雰囲気変わってなかったけど。

さて、今日はまず昼間大学へ行って、4月からお世話になる研究室の掃除というかゴミ捨てを手伝ってきました。巨大冷蔵庫を階段で運んだり、大量の鉄板をゴミ捨て場に運んだり。久々の力仕事でした(汗)。

んで、その後はバイト(その1)があって終わりと思いきや、今日はその後に送別会なるものがあったので、まぁ顔だけ出したって感じですが行ってきました。もちろん、2次会は行かず。

ってか、今週は本当に忙しい(汗)。明日はバイトはないけど、就活で面接に行かなきゃいけません。しかも、場所が幕張。遠いんだよな〜。

ってことで、今日は疲れてる&明日も忙しいを理由にこの短さで終わってみる。

J初勝利

春休みももうすぐ終わるという今日この頃、明日からしばらく忙しくなりそうです(汗)。主に就活とかバイトとか。

さて、今日行われたJ2の試合で、カターレ富山がザスパ草津にホームで1−0と勝利し、5試合目にしてJ初勝利を決めました。富山を特に応援してるってわけではないんですが、一応北陸人とはしてうれしいですね。

ちなみに、ファジアーノ岡山と栃木SCはまだ未勝利なので、09年新規参入組の中でも勝利第1号です。岡山は5試合やって4引き分けという惜しい感じなんですが。一方栃木はまだ得点すらなしの最下位。

ってか、どうでもいいけどカターレ富山のユニフォームがなかなかかっこいいです(笑)。特にアウェイ用のが。面倒なのでリンクは張りませんが、公式ページとかで見れます。

上にも書いたように別に応援してるわけじゃないけど、北陸人としてこれからも富山を気にしていこうと思います。多分新しいウイイレが出たら川崎と富山どっちを主に使うか迷うと思います。


あと、昨日はバーレーン戦があったようにW杯予選が世界中でありました。アジアでは昨日書かなかった分ではグループ2で北朝鮮がUAEに2−0、サウジがイランに2−1で勝ちました。

ヨーロッパでは波乱はポルトガルがスウェーデンとスコアレスドローに終わったくらいで、スペイン、イタリア、オランダあたりは順当に勝ちました。それと南米でもアルゼンチンがベネズエラに4−0と快勝。

その他の波乱としては、アフリカでトーゴがカメルーンに1−0で勝ったとか、北中米・カリブ海でエルサルバドルがアメリカ相手に2−2のドローくらいですね。

次のW杯予選は日本は休みなのですが、4月1日に行われます。注目はやっぱり韓国−北朝鮮の南北対決でしょうか

M1

今日は昼間ずっと寝てました(汗)。そのせいか夜になってもテンションが低い1日でした。

というわけで、W杯アジア最終予選のバーレーン戦は、中村俊の直接FKが決まり1−0で勝利しました。これで、今のところですがグループ1首位に立ちました。

まぁ、一応勝点3を取れたということで及第点ではあるんですが、ただやっぱり攻撃陣には物足りなさを感じましたね〜。得点シーン以外、惜しいシーンが1つ2つくらいしかなかった気が。

でも、逆に危ない場面はほとんどなかったというのは良かったと思います。それにボールもしっかりと支配できたし。やっぱり、あとは攻撃だけですな。

とはいえ、とりあえず勝点3をしっかり取れたことが大きいですね。ちなみに、最終予選ホーム初勝利。まぁ、反省する点とかも含めて次につなげてほしいと思います。

ちなみに、グループ1のもう1試合はウズベキスタンがホームでカタールに4−0と快勝しました。ってことで、順位表は下のように

 1.日本(11)
 2.オーストラリア(10)
 3.ウズベキスタン(4)
 4.バーレーン(4)
 5.カタール(4)

オーストラリアが1試合少ないんですが、とりあえずは首位です。そして、残り3試合で3位と勝点7の差があります。つまり、あと1回勝てばW杯出場決定というわけです。

さて、アジア最終予選は4月1日にもあるんですが、この日は日本はお休み。次は6月の3連戦です。ここで(ほぼ)全てが決まるんですが、上にも書いたようにあと1勝でいいのでかなり気はラクになりそうです。

so far so good

最近は年に4回ほどある特番期間なんですよね〜。ってことで、なかなか面白い番組がない・・・。

さて、今日は就活についてでも書きますか。まず、この前書いた某鉄道会社についで、ウェザーニュースっていう気象会社もめでたくエントリーシートが通りました。この会社は次はいきなり社長面接です(汗)。

というわけで、ここまでなかなか調子がいい感じです。ですが、正直どっちも本命ではないんですよね〜。本命のヤツはもうちょっと後になりそう。

で、この先の進路についてなんですが、一応第1希望は就職です。本命のとこが2社ほどあって、それのどっちかに引っかかればそこへ行きます。本命以外のとこしか受かんなかったら、それはそのとき考えます(笑)。

んで、第2希望というか、就職しないorできないということになったら院に進学します。とはいえ、院試に受かるかどうかは怪しいんですが・・・。というわけで、そこそこ行っても内定が決まんない場合は院試も並行して受けるつもりです。

そして、ここまで来てほしくはないけど、就活も院も全滅した場合は、1年間バイト生活でもしようかなと(笑)。問題は大学を卒業しちゃうのか、それとも留年するのかですが、まぁそれはそのとき考えればいいかな。

まぁ、とりあえず今書けるのはこんな感じです。なんか、とりあえずのとこ順調に来ちゃってるので、ここで油断しないように気をつけないとと思っております(汗)。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2009-03 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -