山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

試合延期

今朝は研究室のゼミがないだろうなと思いつつ学校行ったらやっぱりありませんでした。ってことで、今日は朝からムダ足でした(涙)。

さて、ドキドキしながら待ってたW社の採用最終結果ですが、大方の予想通り発表が来週末に延期になりました。ってことで、また1週間ドキドキしながら待たないと・・・。

ってか、今までも選考の発表が延期したりとかあったから、もっと余裕持った日程組んどいてほしかった。何か、昨日の夜とかムダにドキドキというかイライラして寝れなかったし。

いや〜、でも本当に就活のこと考えると夜も眠れない・・・。果たして内定がもらえるのだろうかってのがね・・・。そもそも気象業界って採用してるとこが少なすぎる(涙)。

あと、一応今一番内定に近いのがW社だけど、W社は“最初は自分の行きたい部署にいけない”宣言されてるから、もし内定もらえたのがW社だけだったらイヤだな〜ってのも悩みです(汗)。

ってか、追加で出した会社に門前払いされたのが未だに悔しい。HPとか見てたら普通に行きたい会社なのに・・・。やっぱ不景気だからかな〜。

とりあえず、本命のとこが一番選考遅くて、最終結果出るのが多分6月末とかそこらへんだから、それまでは鬱々とした日々が続きそうです。もうちょっと早い大阪の会社の内定がもらえれば少しは気がラクになるのだけど。

・・・GWに湯島でも行ってお参りしてこようかな。

不戦敗

明日で4月も終わりか・・・。何か4月はすごい長く感じたな〜。

さて、今日この前追加で履歴書送った会社から“採用はしてないよ〜”という電話が来ました。むぅ〜、去年の秋にメール送ったときは“随時採用してます”って言ってたのに〜。

ってことで、就活はまた残り3つとなりました。そして、その1つのW社の結果が明日届く予定です。これでダメだったら結構キツいかな・・・。N.Y.の就活にも早く春が来てほしいとこですが・・・。

さてさて、今日は休みということでゴロゴロする予定だったけど、がんばって部屋の掃除をしました。本当はGWにする予定だったんだけど、前倒しで今日やっちゃいました。

いや〜、にしてもキレイになった(笑)。まぁ、またしばらくすればプリントやらマンガやらで床が埋め尽くされるのだろうけど・・・。どうしたら部屋ってきれいに保てるんでしょうかね。

そして、遂にというかようやくコタツも片付けました。まぁ、もうすっかり暖かくなりましたからね〜。おととい・昨日と涼しかったけど、明日以降はもうそういう日がないハズ。

あと、今回のmini-totoまた1つ外しでした(涙)。名古屋が勝ってくれれば・・・。せっかく新潟−千葉の引き分け当てたのに〜。ま、今日は川崎も富山も快勝したのでよしとするか。いや、あんまよくないけど。

う〜ん、今日はちょっとついてない1日だったかも・・・。

GWの予定

4月は予定で一杯だった手帳、5月は休講の書き込みが一杯です。今のとこ6コマも休講が(笑)。

さて、いよいよGWが近づいてきました。N.Y.はカレンダー通り2日から6日までの5連休です。学校はもちろんないし、バイトもありません。春休みにもなかった完全5連休です。

で、その5連休に何をするかなんですが・・・全く予定がないです(笑)。旅行行く予定も遊びに行く予定も全くないです。自分で言うのもなんだけど、寂しい大学生ですな・・・。

旅行をやめたのは、やっぱどこも混んでるかなってのと、今から予定を立てるのが大変ってのが引っかかって。あと、就活で上手くいけばもう1回大阪の会社に行くことになるので、それを信じてってのも旅行諦めた理由の1つです。

まぁ、一応2日分は出かける予定を立ててます。電車に乗ってのんびりしようかなと。あとは、JリーグやらACLやらがあるので、ぼんやりサッカー観戦でもしようかな。

でも、多分すごいヒマします。特に夜とか何もすることないですし。予定が詰まってるのはイヤだけど、ヒマなのもイヤというワガママな性格になってしまいました(汗)。

ってか、GWの前に今週の木・金のバイト2連発を越えないといけないんだよな〜。木曜のバイトはちょっとイヤなんだけど、今週で最後なのが救い。

実質週5コマ

今日追加でもう1社履歴書送ってきました。この会社は随時採用の形をとってるので、そもそも履歴書受け取ってくれるか心配ですが・・・。

さて、うちの学科の半分くらいの人が知らなかった履修登録期間も終わり(後で訂正できるけど)、7学期の時間割が確定しました。こんな感じ。

  月火水木金
 1○−−−−
 2○○−☆−
 3−−−−−
 4−−−−○
 5−−−−−

○は授業で、☆は研究室のゼミです。いや〜、スカスカだ(笑)。午後の授業が1週間で1コマしかないというのがすごいです。もちろん、空きコマは卒研に費やすのでヒマではないです。

ってか、こんな授業少なくて大丈夫かって感じなんですが、大丈夫ではないです。残念ながら今学期全部単位とっても卒業単位に1単位届きません。まぁ、来学期2コマくらいとる予定だからいいけど。

でも、3・4学期を中心にとった教職の授業が卒業単位に認定されるはずなので、本当は余裕で足りてるんですけどね。でも、広域システムだけで単位をそろえるのが目標なので。

ってな感じでユルユルの7学期もがんばっていきたいと思います。早速今日の統計の授業で単位取れる気がしなかったけど、それでもがんばっていきたいと思います。

豚インフル

さて、J1は去年4位だった大分が現在なんと最下位です。同じく去年2位の川崎も9位となかなか調子が上がりません(ACLの影響もあるかも)。

昨日も書いたように今日は全く予定がない休日でした〜。ってことで、朝は目覚しをかけずに起きたいときに起きて、起きた後もテレビ見ながらボーっとしてました(笑)。

まぁ、さすがに1日中そういうわけにもいかないので、夕方くらいに散歩に出ました。1時間ほど歩いて、帰りは心が折れたのでバスで帰りました(笑)。いや〜、いい運動になった。

明日はそれはそれは眠くてしんどい1限から授業です(まぁ、先週の月曜はもっと早く家出ましたが)。で、1・2限と統計の授業があって、午後からは卒研の打ち合わせの予定。


さて、ここ最近豚インフルエンザが流行っててかなり問題になってるみたいですね。まさか鳥インフルエンザの前に豚インフルエンザが来るとはという感じですが・・・。

色々調べてみたら豚インフルエンザはH1N1型で、いわゆる人間がかかる“ソ連型”と同じらしいです。ちなみに、“香港型”はH3N2型、高病原性鳥インフルエンザはH5N1型(など)です。

このHとかNってのはA型のインフルエンザウィルス表面のトゲで、A型インフルエンザウィルスはこれが変化しやすいので、それによって分類しています。

まぁ、H1N1型はあまり怖いウィルスではないみたいですが、これ以上感染拡大しないでほしいですね。日本でも成田で検疫を強化したみたいだけど、本当にそれで大丈夫なのでしょうか・・・。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2009-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -