山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

切離低気圧とは

さて、せっかくなので天気の話でも。がんばって書くので読んでもらえるとうれしいです。

ここ数日雨が続きましたね〜。その原因は梅雨ではなく、四国の南海に停滞した切離低気圧です。今日はその切離低気圧について書こうと思います。

普段日本付近を通る低気圧は“温帯低気圧”というんですが、それは一般的にはジェット気流のあたりで発生して、ジェット気流に乗って東に進みます。なので、雨が降っても1〜2日で止むわけです。

でも、たまにジェット気流から外れる低気圧が出てきます。これが“切離低気圧”です。そうなると上空に強い流れがなくなるので、今回の低気圧みたいになかなか動かなくなるわけです。

切離低気圧にはもう1つ特徴があって、基本的には上空に強い寒気を持っています(なので、寒冷渦とも呼ばれる)。そのため、切離低気圧がくるとにわか雨や雷といった天気になり、あと気温も低くなります。

こんな感じの低気圧が数日停滞するので、切離低気圧がくるとずっと気温も低く、天気も悪くなるというわけです。

まぁ、こんな感じで切離低気圧ってのは結構厄介なヤツなんです。低気圧のクセに地上天気図に低気圧として現れないこともありますし。

ちなみに、今回の切離低気圧は今日やっと動き始めたので、明日には天気が回復すると見られています。よかったよかった。

良い試合だった

今日は吉祥寺まで歩こうと思ってたんですが、途中で雨に降られて電車で引き返しました(汗)。ちなみに、昨日は新宿まで歩いてみました。

ということで、今日はキリンカップのベルギー戦がありました。今日は中村俊、大久保、内田、長友、闘莉王が先発し、ほぼフルメンバーが揃いました。

そんな試合の結果は長友、中村憲、岡崎、矢野のゴールでチリ戦に続き4−0と圧勝。2連勝でキリンカップ優勝を決めました。

いや〜、今日の試合も良かったですね〜。序盤はチャンスを決めきれない場面も多かったんですが、しっかりとパスをつないで攻撃ができてました。相手のペースになりかけた後半も、しっかり点を取ることができたし。

にしても、今回のキリンカップ2試合はかなり収穫があったんじゃないでしょうか。もちろん、細かい課題は色々とあるとは思いますが、とりあえず6月のW杯最終予選に向けて良い強化試合になったと思います。


さて、いよいよやって来たW杯最終予選最後の3連戦ですが、日本はあと1勝(勝点3)でW杯出場が決定します。もちろん、初戦のウズベキスタン戦で決めて欲しいとこです。

ただ、油断は禁物です。前回のウズベキスタン戦はホームで1−1の引き分け、しかも相手に先制点を許しています。情報も少ないだけに、結構怖い相手です。

気象予報士を目指している方へ

さてさて、このたび使わなくなった気象予報士試験の過去問を、欲しい方がいればお譲りしたいと思います。

使わなくなったのは下の本たちです。

 顱気象予報士試験 模範解答と解説(第25回)  東京堂出版
 髻気象予報士試験 模範解答と解説(第26回)  東京堂出版
 鵝気象予報士試験 模範解答と解説(第27回)  東京堂出版
 堯気象予報士試験 模範解答と解説(第28回)  東京堂出版
 )気象予報士試験 模範解答と解説(第30回)  東京堂出版
 )気象予報士実技試験 徹底攻略問題集  ナツメ社
すいませんが、全て売り切れ(いや、売ってはないけど)になりました。


ちなみに、顱法像)の過去問は、実技問題の図表を1Pずつコピーしたものがついてきます。実際の試験と同じ感じで解けるし、いちいちページめくらなくてもいいので便利です。

欲しい方は、下の注意点を必ずよくお読みの上、コメントに欲しい本とメールアドレスを書き込んでください。そしたら、こちらからメールで詳しい連絡をします。

<注意点>
 ・1人1冊まででお願いします。
 ・希望がかぶった場合は、コメントが早い人を優先します。
 ・遊びとかネタじゃなくて、本気で気象予報士試験に挑む方のみでお願いします。
 ・言うまでもなく、転売目的の方はお断りします。
 ・本自体は無料ですが、送料(400円くらい)は負担していただきます。
 ・あくまでも新品ではないので、ご了承ください。


では、たくさんの応募をお待ちしておりま〜す。


ってか、これ明らかに検索で引っかかるのを待ってるんだけど、全部売れるのにいつまでかかるのだろうか・・・。ま、気長に待つか(笑)。

歌いたかった・・・

え〜、なんか明日から五月祭らしいっすね。ここ最近サークルのメーリスがばんばん流れております。

で、今までそんな話題がなかったことから分かるように、駒祭に続いてN.Y.は今回も不参加です。しかも、今回は準備も手伝いませんでした。完全不参加です。

本当はBUMPバンドで出る予定だったんですよね〜。ってか、そのために組んだバンドだったのに、GW明けくらいにボーカルの人から“忙しくなって出れなくなった”って連絡が。

でも、それは逆にチャンスでした。だって、ボーカルがいないならうちがボーカルやればいいじゃん。というかやりたい!!ってことで、“自分がボーカルやるから五月祭出よう”ってメンバーにメールを出しました。

ただ、2人からは“いいよ”って返事が来たんですが、ドラムの人が“忙しいからムリ”とのこと・・・。さすがにドラム抜けたらバンドはできないってことで、BUMPバンドは出れなくなりました(涙)。

ってな感じでなんかもうサークルとかどうでもいいやって感じになって五月祭に全く関わってないのです。モチベーションが0なもので・・・。

・・・ちょっとグチると、実は忙しいって言ってたドラムの人、1つバンドで五月祭でるんですよね。しかも、そのバンドも1人欠けてる不完全な状態で。

まぁ、そのバンドは結構長くやってたバンドなんだけど、でもそっちは出てこっちのBUMPは出ないってのは、やっぱこっちのバンドはどうでもいいって思われてたのかな〜。

さて、明日とあさってヒマだな。何しようか。

読んだといっても半分飛ばし読み

先週の土曜日に買った本の片方読み終わった〜。

「数値予報と現代気象学」っていう本なんですが、実際中身は数値予報の歴史とかばっか書いてあって、正直あんま得るものがなかったな〜って印象。まぁ、歴史を理解するのも大事なんだろうけど・・・。

あと、次々に新しくそしてムズかしい言葉が出てくるので半分も理解できませんでした(汗)。今思えば結構専門書って感じです。

というわけで、ちょっと買ったことを後悔しております。もう2度と読まないかも・・・。

まぁ、もう1冊の方はパラパラっと見た感じではかなり面白そうというか、勉強になりそうだったのでこっちに期待かな。


ちなみに今日は何してたかというと、朝CL決勝見たあと学校行って実験、昼に卒研?のガイダンスがあってあとはずっとマージャンしてました。今日は振り込みすぎだったな〜。1回ハコったし(汗)。

ってか、“ブログ書かない日もあったり”とかいったけど、やっぱ毎日書かないと気がすまないです(笑)。今までの流れから書かないと鬱ってるとか思われそうだし。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -