山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

2009年も折り返し

今日は2限が休講だったけど、いつものように学校へ。んで、やることちょちょっとやった後はかなりグダグダしてました。

で、その後はバイト。バイトは帰ろうと思ったら生徒の質問につかまって、しかもその問題が解けないという(汗)。結局1時間以上がんばったけど解けませんでした(涙)。早く帰れると思ったのに・・・。


さて、明日は中間発表予聴会の前日ということで、今測定してるサンプルのデータを手に入れたら、後はひたすらスライドを作るのみです。まぁ、もう7〜8割方作ってあるので、徹夜とかにはならないつもりです。

頭に電流

さてさて、今日3本目の記事。まぁ、サッカーが続いたので普通(いや、サッカーも普通っちゃ普通だけど)の話を書きます。

今日は月曜ということで眠々の1限から。ちゃんと聞かなきゃいけない授業だけど、内職でスライド作りながら聞いてました。で、演習の2限はコピペのみの課題をとっとと終わらせて終了。

んで、お昼食べたあと、うちの学科の先生が出たテレビを見たり、2日に1回の測定をやったり、卒研の質問をしに行ったり。ま、グダグダしてた時間もあったけど、何だかんだで動いてましたね。


その後は学科の友達の卒研の実験を手伝ったというか、簡単に言うと被験者になってきました。実験の内容は“頭に電流を流しながら質問に答える”というやつです。

ってことで、左手〜腕に色々電極を貼られたり、頭に電流の痛み緩和のためのジェルをベッタリと塗られたり。いかにも実験って感じでしたね(笑)。

ちなみに、電流は2mAで人体に影響ない程度とのことで、あとジェルのおかげで痛みもほとんど気にならない程度でした。まぁ、最後シャワー(?)でジェルを落とすのが大変だったけど(笑)。

で、その実験はというと・・・上手くいったかどうかはよく分かりません(笑)。でも、人間が答える実験だから多少の誤差というかブレはあるでしょうね。分析とか大変そうだな〜。


というわけで、今日は9時から6時くらいまで学校にいました。来年の春からはこんな生活になるんだな〜。

ベスト8

さて、コンフェデは終わったけど、まだまだサッカーは話題に事欠きません。今日、ACLのベスト8以降の組み合わせ抽選が行われました。では、決まった組み合わせをどうぞ。

 パフタコル(ウズベキスタン) − アル・イティハド(サウジアラビア)
 川崎フロンターレ(日本) − 名古屋グランパス(日本)
 ブニョドコル(ウズベキスタン) − 浦項スティーラース(韓国)
 ウンム・サラル(カタール) − FCソウル(韓国)

はい、というわけで再びの日本勢対決です。何でばらけてくれなかったんでしょうかね(涙)。“1チーム必ずベスト4にいける”といえば聞こえはいいけど、“1チームしかベスト4にいけない”わけですからね〜。

で、ベスト8は9月の下旬に行われます。まぁ、川崎・名古屋ともにJリーグでしっかり結果を残しつつ、ACLに臨んで欲しいと思います。そして、ここに勝ったチームが優勝して、クラブW杯に行ってほしいとこです。

Brazil

というわけで、ついにコンフェデ杯も最終日。3決&決勝が行われました。

<3位決定戦>
 スペイン 3−2(延長) 南アフリカ

<決勝>
 アメリカ 2−3 ブラジル

まずは3位決定戦。0−0のまま進んだ試合で、後半28分に先制したのはなんと南アフリカ。そして、そのまま試合終了と思いきや、43分・44分にスペインが立て続けに得点し逆転。

しかし、このまま試合は終わらず、後半ロスタイムに南アフリカが直接フリーキックを決め同点に追いつきます。そして、延長後半2分に今度は逆にスペインが直接フリーキックを決め、これが決勝点となりました。


そして、決勝。前半は準決勝でスペインを下した勢いそのままに、アメリカが2点を先制します。しかし、後半に入るとブラジルが着実に点を重ね、結局3−2と逆転勝ち。圧倒的に試合を支配したブラジルが2大会連続3回目の優勝を決めました。


というわけで、今回のコンフェデは

 1位:ブラジル
 2位:アメリカ
 3位:スペイン
 4位:南アフリカ

という結果に。ここにイタリアが入ってないのがあれだけど、まぁ妥当な結果じゃないでしょうか。

さて、1年後はW杯の本番が行われます。果たして、W杯ではどのような戦いが繰り広げられるのでしょうか。

グダグダ

いや〜、今日は1日かなりグダグダしてました。ここ数ヶ月で一番グダグダしてたんじゃないかってくらいグダグダしてました。

まず朝なんですが、6時半に目が覚めたので起きちゃいました。なんかね〜、今まで書いてなかったかもだけど、ここ数ヶ月ずっと朝早く目が覚めちゃうんですよね〜。あまり目覚しで起きてないという。

朝早く目が覚めるのはストレスたまってるとそうなるとかって説もあるけど、多分寝る時間早くなったからだと思います。昔は寝るの2時とかだったけど、最近1時には寝てるし。

話戻して、その後しばらくは起きてたけど、そんな時間に起きて眠くないはずはないので9時前くらいからまた寝てました(笑)。で、11時くらいに一念発起して吉祥寺へ。

ただ、帰った後はずっとテレビつけながら寝てましたね〜。何だかんだで笑点まで。途中ちょっとやらなきゃいけないことあってそれやってたけど。

ってことで、今日何時間くらい寝たんだろう・・・。寝すぎで夜寝れないんじゃないかと若干心配です(汗)。


さて、今日の夜はいよいよコンフェデ杯の決勝があります。ただ、昨日今日と睡眠不足な感があるので、明日は早く起きてビデオ見る作戦はやめとこうと思います。まぁ、アメリカとブラジルだけどどっちも特に応援してないしね。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -