山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

まず4チーム

さて、昨日日本がめでたくW杯進出を決めましたが、それ以外にもいろいろW杯予選が行われました。

まずは、アジア。グループ1では日本に続いてオーストラリアがアウェイでカタールと0−0の引き分け、グループ2では韓国がアウェイでUAEに2−0と勝利し、それぞれW杯出場を決めました。

これで、グループ1は2枠が決定。3位争いはバーレーンが一歩リードという感じです。一方グループ2はサウジ・北朝鮮・イランが2〜3位を争っており、まだまだ混戦になりそうです。

次はヨーロッパ。ヨーロッパでも、オランダがアウェイでアイスランドに2−1と勝利し、6連勝でW杯出場を決めました。また、イングランド・デンマーク・セルビアが勝って首位を守りました。

そして、南米。首位のパラグアイが2位のチリにホームで0−2と敗れる波乱。ブラジルとアルゼンチンは順当に勝ち、1〜4位が勝点差2に入るという混戦になりました。次節はブラジル−パラグアイの天王山があります。

北中米カリブ海も波乱がありました。メキシコがアウェイでエルサルバドルに1−2と破れ、1勝3敗の5位に。一方、コスタリカとアメリカはそれぞれホンジュラス、トリニダード・トバゴに逆転勝ちで1・2位をキープ。

まぁ、こんな感じです。アフリカはいいですかね。ガボンが勝ったとかブルキナファソが勝ったとか書いてもよくわかんないしね。

さて、次は今日の深夜にアフリカと南米で試合が行われます。そして、10日は日本も含めまた世界中で予選が行われます。日本はホームでカタール戦です。

やったぜ!!

というわけで・・・

日本 W杯出場決定!!

いや〜、やってくれましたよ。ウズベキスタンに1−0で勝利し、見事に南アフリカW杯の出場を決めました。W杯は4大会連続です。しかも、世界最速のオマケ付き。これも2大会連続。

にしても、今日の試合は本当にハラハラというかヒヤヒヤしっぱなしだったよ(汗)。ほとんどの時間帯ウズベキスタンに攻められてましたからね〜。こんな試合も久々だ。

一方日本の攻撃は岡崎のゴールと、そのあとの遠藤のFKからの大久保の幻のゴール(オフサイドの判定)以外はほとんどいいチャンス作れませんでしたからね〜。これはこれからの課題になりそうかな。


まぁ、何はともあれW杯出場が決まりました。これで2010年はしっかりと楽しめます。そして、残り2試合のW杯予選も気を楽にして見れます(笑)。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2009-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -