山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

for Friday

エスカレーターの乗り方で

 東京→左側に寄る  大阪→右側に寄る

ってのがありますが、じゃあ、金沢は?って考えたら

 エレベーターに並ばないし、歩かないからど真ん中に立つ

じゃね?とか思ったり。

さて、そんな話はどうでもよくて、今日は教育実習の直前オリエンテーションでした。午前はいろんな先生のいろんな話、午後は化学で集まって授業の割り振りとかの話し合いでした。

で、N.Y.の授業日程なんですが、4日(金)、11日(金)、18日(金)にそれぞれ1コマずつになりました。あと、25日(金)は自分を含めて3人で実験をやります。こうもキレイに金曜日に集まるとは(笑)。

とりあえず、最初は今週の金曜日です。一番早い人はあさって授業で明日モギ授業なので、それに比べると用意できる時間がたっぷりあってよかったです(笑)。

いや〜、授業できるの楽しみだ〜。塾でグループ持ってるとはいえ生徒は片手で数えられる程度ですからね(笑)。2〜30人相手に授業ってのは始めてだな〜。どんな感じなんだろう〜。

ただ、今日簡単にどんな授業にしようか考えてたら、若干問題発生。明日先生に確認してみるけど、もしかしたら授業展開するのに必要な知識をまだ教えてないかも・・・(汗)。


ってか、今日の東京の最高気温は台風の影響?で20.1℃だったみたですね。この時期の最低気温の平年値(22.9℃)より低いって(汗)。

ボロ勝ち

さて、まずは誰も気にしてないであろう天皇杯石川県予選決勝の結果から。

 ツエーゲン金沢 9−0 テイヘンズFC

というわけで、ツエーゲン金沢が3年連続の天皇杯出場を決めました。いや〜、“もしかしてツエーゲン負けるかも?”とか思ってたので、ボロ勝ちの結果見た瞬間大爆笑でした(笑)。

そして、気になる1回戦の対戦相手の兵庫代表ですが、関西学院大学になりました。というわけで、9月20日のカードはツエーゲン金沢−関西学院大学に。大学生相手・・・勝ってほしいけどどうなることやら。


というわけで、金沢に帰ってきました〜。ちなみに、そんな今日も学校に行って実験とかの後片付けをしてきましたよ。んで、その後羽田に。

とりあえず、今日はちょっと気にしすぎかもしれないけどかかったら最悪なので、インフル対策にマスクをつけて行きました。ただ、もはや羽田でもマスク率低い(汗)。今日見たマスクの人片手で数えれるくらいでしたね・・・。

ってなわけで、明日から教育実習ですよ〜。まぁ、明日は打ち合わせで本当に始まるのはあさってからだけど、まぁ明日からみたいなもんだ。う〜、どんな実習生活になるんだろう〜。


あと、選挙の話も。いや〜、民主党ボロ勝ちですね〜。今のところ、とりあえず単独過半数の241を超えました。最終的には300に行くとかって話ですからね〜。4年前のとは大違いだ。

ただ、これも今のとこだけど、石川は3区とも結果が出てません。かなり早く結果が出るANNで1つも結果が出てないのは石川だけです(笑)。まぁ、そんだけ競ってるってことですね〜。


以上、服を整理してたときのN.Y.母の“何か、この光景夢で見たような気がする”という発言に、“デジャヴかい!”というまともなツッコミが“エンドレスエイトかい!”にギリギリ勝ったN.Y.でした。

月を見てキレイだねと言ったけど〜♪

さて、今日も学校へ行って実験でした。もう何日同じ実験同じ行動をくり返してることやら・・・(汗)。

でも、今日はすごいテンション↑↑でした。だって、今日で実験も一旦終わりだもん!!明日からは実験しなくていい!!って思うとすごいテンションが上がっちゃいましてね(笑)。

あと、バイトの夏期講習も今日で終了です。この夏休みは結局20日で39コマでした。いや〜、働いた働いた。夏休みは2日に1日はバイトに行ってた計算になります。これも、今日で終わり。

というわけで、いよいよ明日金沢へ帰ります。そして、教育実習に突入です。まぁ、不安の方が大きいのだけど、せっかくの機会なので楽しんで来たいなと思います。あと、卒研のことはしばらく忘れようと思います(笑)。

ってか、1ヵ月の長期滞在ということもあって、今回は荷物が多いです(汗)。9月下旬は涼しくなりそうだから、半袖だけじゃなくて長袖も枚数いるし。で、結局荷物はボストンバッグ2つくらいに。ということで、1つは宅急便で郵送。


さて、ここからが今日の本題。いや、本題ってほどもないけど、まぁタイトルに絡んだ話ということで。

ケータイの着信音ってみんなどんな感じにしてるんですかね?最近だとやっぱり着うたとかが多いんでしょうか。あと、逆に“着信音1”とかにしてる人も多いみたいですね。

そんな中、N.Y.の着信音は未だに着メロです。何か、ケータイから聞こえるのが電子音じゃないと違和感あって、それで着うたはイヤなんですよね〜。でも、何か音楽がいい。ってことで、着メロを使ってます。

初めのうちは着メロ自作してたんですが、最近のは作れなくなったので、もっぱらダウンロードです。でも、かなり安くてダウンロードし放題のサイトなので、気楽に落とせます。といっても、そんな落としてないけど。

着信音を変えるのはまちまちだけど、だいたい1〜2ヶ月くらいかな〜。タイミングとしては、“この曲も飽きてきたな〜”って思ったり、新しい好きな曲が出てきたときとか。

ちなみに、今の着信音はメールがレミオの「Starting Over」、電話がチャットの「8cmのピンヒール」です。まぁ、ただマナーモードにしてる時間も多いから、着信しても鳴らないことも多いのですが。


以上、明日の総選挙の結果も気になるけど、天皇杯の石川県予選の決勝の結果も気になるN.Y.でした。できれば、ツエーゲン金沢に勝ってほしい。なんていうか、ネタ的に(笑)。

ちなみにN.Y.のサッカー部時代の背番号は17 →ポジションはベンチ

さて、今日は背番号の話でもしますか。

プロ野球では“18”がエースナンバーなんですが、サッカーでもそういうのがあって、“10”がエースナンバー、“11”がストライカーの番号というイメージがあります。

まぁ、ドイツW杯では中村俊輔が10番、巻が11番でしたし、最近では玉田が11番をつけたりしてます。まぁ、イメージ通りかな。

ということで、Jリーグのチームでは10番と11番を誰がつけてるのかを見てみましょう〜。とりあえずJ1を。

 山形:10→財前 11→北村
 鹿島:10→本山 11→ダニーロ
 浦和:10→ポンテ 11→田中達
 大宮:10→× 11→藤本
 千葉:10→工藤 11→新居
 柏:10→フランサ 11→ポポ
 F東京:10→梶山 11→×
 川崎:10→ジュニーニョ 11→ヴィトール・ジュニオール
 横浜M:10→山瀬功 11→坂田
 新潟:10→マルシオ・リシャルデス 11→矢野
 清水:10→藤本 11→原
 磐田:10→成岡 11→西
 名古屋:10→小川 11→玉田
 京都:10→ディエゴ 11→林
 G大阪:10→二川 11→播戸
 神戸:10→ボッティ 11→松橋
 広島:10→柏木 11→佐藤寿
 大分:10→× 11→鈴木

こんな感じです。サッカー見ない人にとっては知らない名前の羅列ですな・・・。この中で日本代表の常連は田中達也と玉田くらいだし。あとは、佐藤寿人とか矢野がたまに入るくらい。

あと、10番と11番以外では、9番はフォワードが多いし、2〜4あたりはディフェンダー、6〜8あたりはミッドフィールダーが多いですね。

んで、シーズン途中で加入した人は30番台とかやたらデカイ番号が多い。ちなみに、1番は規定でキーパーの番号と決められてます。

それと、12番をサポーター番号にしてるとこが多いので、今Jで12番をつけてる人はあまりいないですね。調べてみたら選手に12番を割り振ってるのは浦和と鳥栖だけでしたし。

休みがほしい すごい切実に

というわけで、おとといは検出器を壊したんですが、実は昨日も実験で使ってた試験管を割って、さらに今日も実験で使う機械が壊れました。・・・なにこのトラブル続き(汗)。

あと、測定の方もなんかよくわかんなくて、同じ測定条件なのにスペクトルが全然違う感じになったり、なんかいきなり測定速度が3倍くらいになったり。もうわけわかんね〜し!!って感じです。

なんかもう、これってイジメだよね。もうこれをイジメと言わずして何をイジメと言おうかって感じだよね。だって、なんか何もかもが上手くいかない方向に向いてるもん。

んで、夜になれば息つくヒマもなくバイト。まぁ、そんなに大変じゃないけど、でもやっぱりちょっと大変だし・・・。

・・・とりあえず休みがほしいです。身体的な休みならちょこちょこ休憩はできてるんだけど、精神的な休みが本当にほしい。もう、卒研のことも教育実習のこともバイトのことも何にも考えないで良い日が2〜3日ほど。

でも、ないのが現実(涙)。明日&あさっても実験&バイトで、日曜移動日で月曜から実習生活です。うん、確実にどっかで破綻するぞ(汗)。

あっ、ちなみに教育実習終わった翌週は1週間介護等体験があります。しかも、介護等体験までも休みじゃなくて卒研があります。うん、なんかもうあれだね。本当に・・・。

まぁ、こうなると“もうどうにでもなれ〜!!”って感じなんだけど、でも本当にどうにでもなったらマズいのでそうはできない。そんな現実。それが現実。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -