山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

逆転負け

というわけで、東京に戻ってきました。さよなら、金沢でのラクな生活(涙)。ちなみに、今回も飛行機で飛びました。小松までどうやって行ったかは言うまでもなく。2回目の高速でした。

さて、えっ?エーシーエルってなんですか?・・・いや、ごめんなさい。ちゃんと書きます。ACL準々決勝第2戦で川崎は名古屋に1−3で破れ、準決勝進出を逃しました。

う〜ん、1−2に追いついたときはイケるかもって思ったんですがね〜。今日は攻撃陣がもう1つといった感じでした。

ただ、なんとなくこれでいいかな〜という気もしたりしてます。もちろん、ACLの優勝も欲しかったんですが、なんとなくACLよりもJとかナビスコとかで勝つほうが可能性高いかなと。

で、それで勝つにはやっぱりACLによる過密日程は避けたいんですよね。ACLは試合数が多いだけじゃなくて長距離移動も入りますからね。選手にとっての負担は大きいですし。

というわけで、しっかりと切り替えてJリーグでがんばって欲しいと思います。残り16分の鹿島戦で勝ったとすれば首位との勝ち点差は4なので、まだまだ優勝の可能性はあります。


さてさて、明日からまた東京での卒研生活です。ただ、8月かなりがんばってメドはついたから、10月はもうちょっと気を抜いてもいいかな?と考えてます。

ってことで、明日用事あって学校行くけど、時間ないから本格的な実験再開はあさってからにします。明日はちょっとスゴい用事があるのです。どれくらいスゴいかというと、多分スゴすぎでブログに書けないくらいスゴいです。

走りきったぜ

さてさて、というわけで遂に教育実習が終わりました。いや〜、何回も書いたけど本当にあっという間の1ヶ月でしたよ。

そして、本当に楽しかったです。先生とか、一緒に化学の実習やってたメンバーにも恵まれたと思います。だって、ほとんど“実習が辛い”って思ったことなかったですし。すごい居心地がよかったです。

まぁ、今までも色々と書いてきたので詳しくは振り返りませんが、でも本当に貴重な経験をさせてもらったと思います。“先生として”ってのはバイトでも経験してたけど、でも今回の実習はバイトとはまた1つ違う感じでした。

今はまだ具体的に何を得られたとかどこが成長したってのは分かりませんが、それでも何かしらつかんで何かしら成長しただろうという気はしてます。

とりあえず、今は将来先生になるのかどうかは分かりません。もしかしたら全く関係のない仕事に就くかもしれません。それでも、今回の経験をしっかりと活かせるようにしたいな〜って思います。

ちなみに、今日授業したクラスの生徒に化学全体の感想を書いてもらったんですが、結構“分かりやすかった”っていう意見が多かったですね。それ以外にもプラスの意見が多かったのでうれしかったです。

中には、N.Y.の授業が分かりやすかったって書いてくれた人もいました。他にもN.Y.向けのメッセージが2、3ありました。いや〜、普通にうれしいです。中にはすごいテンションあがったコメントもあったし。

ただ、どれも“東大の人”っていう指名なんですよね(笑)。1人名前覚えてくれた子もいたけど、ほとんどが呼ぶときとかも“東大の人”でした。う〜ん、やっぱそういう認識なのか・・・。


ってことで、間髪いれずに明日東京に戻ります。そして、あさってからまた卒研生活です。本当に憂鬱だ・・・(汗)。まぁ、10月はサッカーの試合とかマンガの新刊が多いので、それを糧にがんばろう。

もう、終わりだね〜♪

というわけで、月曜日です。今日は久々にスッキリとした週明けでした。

で、実習もいよいよ今日をいれて残り2日ですよ。いや〜、早かった。しかも、2日はほとんど授業見学しかすることがないときたもんだ。ということで、ラストスパートをかけるまでもありませんね(笑)。

ってことで、今日は数学を見に行きました。が、3限に3年生の数学行ったら“授業は問題演習でつまんないから見なくていいよ”って言われましたよ(汗)。授業見学断られたのは初めてです。

んで、仕方ないので7限に2年生の数学を見に行きました。そこは実習生の授業だったんですが、その実習生がすごいしゃべりのうまい人で、めっちゃ生徒の心をつかんでました。いや〜、あんだけしゃべれるようになりたいもんだ。

んな感じで今日も平和に終了。そして、いよいよ明日で実習は終わりです。まぁ、明日も授業見学とかが詰まってるので、多分あっという間に終わっちゃうでしょうね。

ちなみに、今日も同級生が2人学校に遊びに来てました。が、忙しかったのとメール見てなかったので全く話す時間がありませんでした(汗)。ちょっと残念だったな〜。


さて、話は変わって、この前の5連休にサッカー見に行って以来、すごいサッカーを生で見たい症候群にかかってしまいました(笑)。やっぱり、スタジアムで見ると周りの観客と一喜一憂を共有できるってのがすごい楽しいですね。

で、今年は天皇杯3回戦で川崎−富山が実現すれば卒研そっちのけで見に行くんですが、せっかくなのでもう1試合見に行こうかなと計画しています。もちろん、川崎の試合を等々力で。

あと、来年はもうそりゃ行きまくろうと考えてます。等々力の川崎戦はもちろん、近場だと味スタでのF東京−川崎とか東京V−富山とか。どっちもせま〜いアウェイ席になっちゃうけど。

まぁ、でもとりあえず来年のことは来年考えるとして、今はひたすら10/11(日)の天皇杯2回戦で富山が岡山に勝つことを祈りましょう。もちろん、勝った瞬間チケット買いに行きます(笑)。


それと、1つお知らせ。忘れなかったら10/1に重大発表しま〜す。まぁ、ここに書けばやらざるをえなくなるだろうって感じのことです。

愛をください〜♪

鹿島が独走と思われたJ1ですが、ここにきてかなり混戦になってきました。まぁ、鹿島調子悪いですからね。昨日もありえないミスから失点してたし。

さて、今日は健全な記事を書きますか(笑)。

というわけで、今日はいしかわ動物園へ行ってきました。メンバーはN.Y.とN.Y.母とN.Y.母母。で、今までの流れから予想できるように、往復運転してきましたよ。いやね、怖いけど挑戦したいお年頃なんですよ。

まぁ、動物園の話は取り立てて書くこともないので、今日は写真中心でいきたいと思います。ちなみに、写真の順番は見た順とかではないのでご注意を。



まず、動物園といえばゾウ。なんか、“今日は少しイライラしてる”的な看板がありました。




なにかと人気のカピバラ。世界最大のネズミということをさっきWikipedia見て思い出しました。




いしかわ動物園の目玉、カバのデカです。国内最高齢の御年57才。基本水にもぐってるのでこの写真が限界でした(笑)。




プレーリードッグ。地面から顔を出して間近で見ることができます。




手乗りオナガ。とまってるのはN.Y.の左腕です。


そして、本日のベストショットがこちら。



グダってるレッサーパンダ。なかなかかわいかったです。

ざっとこんな感じですかね。にしても、結構広かったです。お昼休憩も挟んで、1周2時間半くらいでした。

まぁ、石川県or周辺にお住まいの方は1回は行ってみてもいいかもしれません。それなりに楽しめる感じになってましたね。


というわけで、また明日から実習です。残り2日がんばりますか。まぁ、今はそれより東京帰ってからの卒研生活が憂鬱なわけで・・・。

とある土曜日昼間のできごと

ワンサイドゲームになると思われたU−20W杯のスペイン−タヒチですが、予想通り8−0でスペインが快勝。そして、シュート数24−2、ボール支配率77%−23%に大爆笑。

さて、久々に面白い(?)ことが起きたので書いてみます。ちょっと直に書くのはアレなので一部伏字使ってますが、“○○”にはとあるアルファベット1文字を入れてお読みください。

今日の昼、テレビを見てたら電話がかかってきました。ケータイを見ると、“非通知着信”の文字が。基本非通知はムシだけど、以前非通知が実は就活の大事な連絡だったということもあったので、とりあえず出てみることに。

すると・・・

 N.Y.「はい、もしもし」 ←基本ケータイでは名乗らない
 電話「もしもし」
 
聞き覚えのあるようなないような男の低い声。誰かな〜?と思いつつ向こうが話すのを待ってましたが、なぜか向こうは無言。そこで、

 N.Y.「どなたですか?」

と聞くと、

 電話「・・・この前○○したやろ?」

と、完全にイタ電でセクハラな回答。面倒な電話に出たな〜と思いつつ、なぜか“もしかして知り合いか?”な気がしたので(いや、そんな知り合いはいないが)、もう1回ちょっと強い口調で

 N.Y.「どなたですか?」

と聞いても、返ってくるのは

 電話「何言ってんの?この前○○したやろ?」

いやいや、あんたが何言ってんの?ってことで、仕方ないからこの会話を終わらせる最終手段を繰り出すことに。

 N.Y.「えっと、うちオトコですけど?」
 電話「・・・」

向こうから切りました(笑)。

まぁ、電話ではトーンが高くなるので女の人と間違えられたんでしょうかね。にしても、ヤツは何がしたかったんだろう・・・。

ちなみに、イタ電って分かった瞬間もちろん切ろうと思ったけど、なんとなく面白かったので話続けてみました(笑)。ごめんね、ヒマだったんです。


最後に、この前の富山−草津のハイライトがYou Tubeにアップされてたので、よかったら見てください。



う〜ん、やっぱ2点目はオフサイドだよな・・・。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2009-09 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -