山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

まぁ、読まなくていいよ

まさか(?)の3日連続ダブル更新。

今日もひたすら論文を書き進めてました。今日までで計41ページに。で、あと4ページは確実に増えて、さらに2〜3ページは増えるハズなので、もしかしたら50ページに到達するかも。

で、まぁ今日も控え室で書いてたわけなんですが、ちょっとイヤ〜なことがあったんですよね〜。ということで、グチります(笑)。

実は、うちの学科に“もう留年が確実になってて、今年は卒研もしない”という人が1人いるんですよね。

で、今日自分ともう1人が控え室で卒論進めてたんですが、そいつが後ろでTVゲームを始めたんですよね。しかも、わざわざ“ゲームしよ〜”とか言って。

まぁ、確かに控え室はみんなのモノだし、何をしてもいいんですが、でも卒論の〆切が近くて必死に卒論やってるヨコでゲームするのはちょっと・・・って思うんですが・・・。ポータブルならまだしも、TVゲームだから音もピコピコと出るし。

う〜ん、正直なとこうちはその人がキライだから、坊主憎けりゃなんとやらでイライラしたのかもしれないけど・・・。でも、もうちょっと空気というか雰囲気読んでほしいな〜と思うわけです。

まぁ、その人のグチ書こうと思えばほんといくらでも書けるんだけど、そういうのが目的でブログやってるわけじゃないので、止めときます(笑)。

以上、昨日の夕方3年生の控え室から“ジュ〜”という音と共においしそうな匂いがしたのが気になったN.Y.でした。あの匂いは多分焼きソバだな。

水増しできないことはないけど・・・

今日も天気図ブログとダブル更新〜。

というわけで、今日も朝から学校へ。まずは、昨日しかけた測定を止めに地下の放射線室へ。

で、スペクトルを見ると・・・あれ?何か変。画面には予想の斜め上を行くスペクトルが表示されていました。んで、何が起きたんだろうと見てみると、動いてるはずの部分が動いてない。

・・・どうやら、昨日ボタンを1つ押し忘れてたようです(涙)。その1つのミスで1日がムダに。ってか。今まで50回以上測定してきたけど、そんなミスは初めてですよ〜。それがなぜこの忙しいときに(汗)?

というわけで、今日改めて測定しなおしたんですが、これで全ての予定が1日ズレました(涙)。つまり、今日分かるはずだったことが明日まで分からず、明日分かるはずだったことがあさってまで分からず。

まぁ、とはいえもう失った1日は戻らないので、また予定を組みなおしてがんばりますか。一応、うまくいけばもう実験はしなくてもいいかもしれないし。


で、その測定失敗に一通り打ちひしがれた後は、ひたすら論文を書いてました。もう〆切が近いのでね、とりあえず書くしかないんですよ。

というわけで、とりあえず書けるとこを書きました。一応明日もやることはないので、明日もひたすら書くのみですかね。まぁ、集中力が続けばの話ですが(笑)。

ちなみに、今日集計したところ、今のところ30ページ書けました。ページ数の指定があるわけではないので、これが多いのか少ないのかは分かりませんが、思ったよりは少ないかもという印象。

とりあえず、あと10ページは増える予定です。でも、それ以上増えるかといわれると、ちょっと微妙かも。そうなると、計40ページ。う〜ん、ちょっと少ないかも(汗)。

まぁ、とはいえ正直そんなたっぷり論文書けるほどのデータがあるわけではないのでね、多少少なくても仕方ないかな〜。量よりも質をってことで(笑)。

段々と〆切が迫ってくる感覚がイヤだ・・・

というわけで、久々に卒研の話でも。

とりあえず、実験は一通り終わりました。ただ、まだ“?”なデータのとこがあるので、今日はその再実験をしました。

ただ、まだ今日仕掛けた測定を明日止めて解析してからじゃないとなんともいえないんですが、どうもちょっとおかしなことになってそうな感じ。詳しくは省略するけど、普通に考えると変なことが起きてるのかも。

で、その検証は明日測定を始めて、あさって止めて解析してから考えようと思ってます。もし変なことが起きてるんだったら、それはそれで面白いことになりそうです。ただ、また追加で実験しなきゃいけなくなるんだけど・・・。

ってか、正直時間がないです(汗)。とりあえず11月12日までに論文を書かなきゃいけないんですが、その前に先生に一旦見せる必要があるんですよね。で、一応1週間前には見せたいなと考えてるんですが、そうすると残り時間は1週間半。

ということで、あと1週間半で論文を仕上げなきゃいけないのです。まぁ、半分ほど書けてはいるんですが、それはすなわちまだ半分ほど書けてないということなのです(汗)。

まぁ、そもそも12日は“とりあえずの〆切”であって、製本用の最終〆切はまた12月にあるので、最悪何でもいいから書けばいいという説もありますが。そうなると、3日あれば書けるかな・・・。

ただ、一旦書くのよりも、その後1週間とかで直さなきゃいけないのが大変かも(汗)。それに、12日には最終発表の予聴会があって、そのスライドも作んなきゃいけないし。

う〜ん、やっぱ11日の夜サッカーなんぞ行ってるヒマないのかも・・・(汗)。とはいえ、もうチケット買ってしまったわけだし、これは譲れません(笑)。

ということで、ラストスパートをかけてがんばりますか。とりあえずは、今日&明日の測定が失敗しないことを祈るのみ。

ヨーロッパ残り4枠

せっかく追っかけてきたので、W杯予選の記事はこっちにも書こうと思います。

さて、昨日ヨーロッパプレーオフの組み合わせが決まりました。

 アイルランド − フランス
 ポルトガル − ボスニア・ヘルツェゴヴィナ
 ギリシャ − ウクライナ
 ロシア − スロベニア

ポルトガル・ウクライナ・ロシアは固いかなと思うんですが、アイルランド−フランが面白くなりそうです。実力的にはフランスだけど、そこはどうなるかわかんないのがサッカー。

プレーオフは11月14・18日に行われます。

今日もあっちへこっちへ

さて、天気図ブログはちょっと重い話だったので、こっちは軽い(?)話を。

今日は教育実習のまとめの会がありました。場所は東大附属中。幡ヶ谷駅から1.3kmという非常に行きづらい場所です。遠すぎて駅内の周辺図にも載ってない(汗)。

で、開始15分前に着いたんですが、そこには誰もいない(汗)。そして、部屋のカギすら開いてない(汗)。15分前に来てトップバッターってどうなんよ!?

って思ってたら、一応続々と人が来ました。ただ、開始時間で集まったのは自分を含めて4人(笑)。どうやら、今日は(主に)9月に実習をした理科の人だけとのこと。もっと大人数だと思ってた(汗)。

んで、まとめの会は2時間ほどで終了。その後は学校へ行って授業でした。8学期開始3週目にして初めての授業(笑)。いや、今までサボってたわけじゃないですよ?

とりあえず、今学期の時間割はこんな感じ。

 月火水木金
1−−−−−
2−−−☆−
3−−−−−
4○−−−− ○ → 授業
5○−−−− ☆ → ゼミ

というわけで、今学期は月曜日にしか授業ありません。で、先々週は介護等体験、先週は祝日ということで、今日が初授業だったのです。

さて、明日からはまた実験だ。今週は土日も休みじゃないぞ〜(涙)。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2009-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31