山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

これも卒研の一環

さて、今日はクリスマスイブでしたが、朝から研究室の大掃除でした。なんで今日なのかというと、“卒研生とか院生がクリスマスとか言ってんじゃねぇよ!!”ってことで、招集がかかりました。

というのはウソで、単純に木曜がゼミの日なので、今日はゼミの代わりに掃除をしたという感じです。夕方前からバイトがあったんですが、それまで手伝ってきました。

んで、今日は大掃除ということで、まずは台とか棚を拭いた後、ほうきで床を掃いて、その後ポリッシャーをかけて、最後にワックスを2度がけという大掛かりなものでした。

ちなみに、地味にポリッシャーというものを初めて見ました。前に某4コマで読んで“操作がムズかしい”っていうのは知ってたんですがね(笑)。

にしても、ポリッシャー+クレンザーはスゴいキレイになりますよ〜。なんか、あるイミ感動に似たものを覚えましたね(笑)。

まぁ、今日は途中粉クレンザーを求めて駒場を走り回るというのはあったんですが、そこそこ楽しかったですね。少なくとも、家で一人で卒研やるよりは。

にしても、キャンパス内も人少なかったですね。ま、冬休みだしイブだし、そんな日に好き好んで大学に来る人は少ないですよね〜。特に駒場の大部分は遊び盛りの1・2年生ですから。


んで、掃除の後はバイトに行って、今帰ってブログを書いてるという感じです。んで、今からは卒研でやらなきゃいけないことが結構あるので、がんばります(汗)。

誰かに頼れるってラクだね

さて、久々にこっちを書きますか。

とりあえず、先週の木曜日に論文の最終版を提出して、これで本当の本当に卒研?は終了しました。

が、卒研?が始まっております(汗)。まぁ、こっちはグループ研究だからわりかしラクだし、あと実験じゃないから家でもできます。

ちなみに、卒研?はサッカーをテーマにした研究です。簡単に言うと、過去の試合を色々分析して、点数とか勝率とかの関係を見ていこうという感じです。

で、いまのとこのN.Y.の役割は単純に“データ入力”と“分析”です。まぁ、特に分析はエクセルで結構マクロも使ってるので、うちのグループだとN.Y.が一番適してます。

ってことで、がんばって今年と去年のJ1・J2の全試合の結果とか得点を入力しました。全部で1500試合くらい。

と書くとすごいガンバったように見えますが、実際はマクロ組んで1試合3〜5秒で入力できたので、そんなに大変ではなかったんですけどね。コピーしてボタンを押すだけ。

んで、それが終わった今はひたすら色んな分析をしてます。まぁ、データ数が多いのでちょっと大変(汗)。あと、プログラム書いててちょくちょくミスがあるので、集計したデータが正しいのかも自信ない(笑)。

まぁ、でもここがN.Y.のガンバり所です。なんせ、来年2月3月は多分就活が忙しくて卒研どころじゃないですからね〜(汗)。だから、自分は分析をやって、論文書いたりは後の2人にお任せです(笑)。

?から?へ徐々に移行中

今日は両方更新〜。こっち書くの久々だ(汗)。

さて、今日も朝から学校へ。最近就活続きだったんですが、久々に私服で学校行きました。んで、今日はとりあえず卒研?で使うかもしれないプログラムを書いたり、卒研?の論文の精査をしてました。

プログラムの方は、3〜40分くらいでできました。まぁ、理論は単純ですからね。でも、なんか完成した瞬間に全能感に似たようなものを感じました(笑)。ま、しょぼい全能感ですが。

んで、論文の方は終わりませんでした。いやね、途中でマージャ(以下略)。まぁ、これは土日かけてゆっくりやりますよ。ちなみに、マージャンはボロ勝ちでした(笑)。今日はドラが多かった気がする。

にしても、1回文章とかちゃんとチェックしてるのに、改めて読むと色々直すところが出てくるもんですね〜。細かい助詞を直すとかもあれば、文構成から直すとこも。

まぁ、でも月曜までに直して、あとはそれを研究室の先輩とかに見てもらったりしてから先生のチェックをもらっても、18日の〆切には十分間に合いますね。


あと、卒研?の方も一応始まってます。で、N.Y.はひたすらデータ入力をやってます。頼まれてないのに(笑)。いや〜、データ入力とか結構好きなんですよね。なぜか。

詳しくはまだちゃんと決まってはないんですが、サッカーを扱います。メンバーが全員サッカー経験者なので。まぁ、N.Y.に関しては経験者?ですが(汗)。

まぁ、でも卒研?はユルいみたいだし、あまりキツくはなさそうです。それにグループワークだから仕事量も分担できるしね。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -