山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

久々の放射線室

さて、今日は両方更新。まぁ、言われなくても向こうの方は毎日書いてますけどね。

今日は午前中に研究室のゼミがあったあと、午後から研究室の先輩にメスバウアーの測定の仕方を教えてきました。まぁ、研究室の学生でそれを1番使ってるのは自分ですしね。まぁ、卒研終わってから全くやってないので、自分も3ヶ月ぶりくらいでしたが(笑)。

んで、色々説明してたんですが、測定の準備のための測定をしようとしたときに、出てくるはずのと全く違う波形が出るというトラブルが(汗)。

元々、N.Y.は使い方くらいしか知らないので、先生を呼ぶことに。そして、先生が色々やった結果、1ヶ所設定が違ってただけでした。そこを直して問題解決。

で、先生は帰って、また説明の続き。んで、色々やってさて本測定に入ろう!!ってとこで、またトラブル発生。しかも、今度は全く波形がでないという。せめてノイズくらい入ってもいいのに、カウントが0のまま。

ってことで、再び先生を呼ぶことに。んで、色々調べてもらったんですが、今回はそれでも問題は解決せず。結局、みんなお手上げということで、今日の説明は中止になりました(笑)。

う〜ん、久々にN.Y.の疫病神が発揮されたのかな〜(汗)。なんかね、自分が絡むと機械トラブルが多発する気がするのですよ・・・。


ってか、いくら天気図の方がメインになったとはいえ、こっち書かなすぎですよね(汗)。なので、まぁ卒研とか就活が一段落したら、定期的にうちの大学とか学科の話でも書こうかな?と考えてます。

分析対象は4年分

さて、とりあえずこっちは卒研の進捗状況の報告です。

まず、簡単に日程を書いとくと、2月10日に中間発表があり、26日にとりあえず論文提出、3月3日に最終発表で、その後で論文の製本版を提出という流れです。

というわけで、中間発表まで2週間ちょっと。そろそろ発表で出せるデータを出していかないといけない時期です(汗)。ちょっと前までは先行研究を眺めるくらいのノリで分析してましたが、今や本気です(笑)。

ただ、うちの班はなぜか主に体調面の問題が多いんですよね。まず、年明けにメンバーの1人が新型インフルでダウン。さらに、今もう1人が水疱瘡でダウンという(汗)。ただのカゼを引いてたN.Y.はまだマシな方でしたね。

あと、この前も試合のデータベースが4試合ほど欠けてるというミスが発覚しました。たかが4試合、されど4試合ということで、今までのデータは取り直しですよ(涙)。ものによっては数%変わるのもありますしね。

にしても、“今回は実験じゃないからやればできるだろう”って思ってたんですが、全然そうじゃなかったですね(涙)。分析してもイミのあるデータがなかなかでない・・・。ま、“イミのあるデータがでない”っていう結論もアリなんですが、それはさすがに最終手段ですね(笑)。

ま、とりあえずはなんせ時間がないので、とりあえずやるしかないです。一応、今のとこ3つか4つほど使えそうなデータはあるので、なんとかはなりそうですがね。

ただ、2000試合以上のデータを分類して集計して分析するので、本当にエクセルとかマクロができてて助かりましたね〜。まぁ、できなかったらこの研究してなかっただろうけど(笑)。

・・・ま、正直できるのが自分1人だから分析が全部自分にのしかかってるってのはちょっと大変なんですけどね(汗)。でも、適材適所ってことで、論文とかスライドは逆に文系の残り2人にやってもらいます。

3冊で計7千円くらい

いや〜、すごい久々にこっち書くよ〜。

さて、卒研?なんですが、もうかなり本格的に始まっております。一応初めから説明しておくと、卒研?は3人のグループ研究で、テーマはサッカーの試合の流れの分析です。

んで、うちの班は一応理系の自分と、あと2人が文系と超文系というメンバーです。なので、基本的に理と文の間で意見がまとまらない・・・と思いきや、基本2人にお任せなのでスムーズに進んでおります(笑)。

じゃあ、N.Y.は何してんの?というと、この中でマクロ組んだりして色々できるのがN.Y.だけなので、基本は分析を全部やってます。んで、その代わり論文書いたりは2人にやってもらう予定です。

というわけで、今は3人の中で自分が一番忙しいです(汗)。まぁ、毎日やってるわけではないけど、でも結構パソコンの前でああでもないこうでもないってやってますね。

あと、統計が必要なので、その勉強も。この前「マンガで分かる統計学」を買って読んだんですが、分かりやすかったので今日新たにそのシリーズの回帰分析と因子分析の本も買ってきました(笑)。勉強勉強。

ただ、この卒研?は2月10日が中間発表で、26日が論文〆切、3月3日が最終発表ということで、すごい時間がないんですよね(汗)。基本的には先手先手でやりたい性格なので、ちょっとキツいですね〜。

まぁ、でも他の2人は就職決まってて卒業しなきゃいけないのでがんばってくれるでしょう。いや、もちろん自分もがんばりますけどね(笑)。

2010

大丈夫です、こちらも忘れてないですよ(笑)。

というわけで、2010年、新年明けましておめでとうございます。今年も山の手大学生活日記とN.Y.をよろしくお願いします。

とはいえ、多分今年はこっちはほとんど書かないです(汗)。でも、一応続けては行くつもりなので、忘れないでやってください(笑)。

んで、早速ですが新年のあいさつとか目標とかは天気図に書いたので、向こうを読んでください(笑)。

ではでは、今年一年もがんばっていきましょ〜!!

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2010-01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -