山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

ぷれぜんてーしょん

というわけで、忘れた頃に山の手るN.Y.です。

さて、今日までの約1週間は珍しくに大学の方が忙しい1週間でした。先週の木曜日にゼミの発表があって、今日は授業の発表があって。


まず先週のゼミですが、そもそも“N.Y.もゼミに参加してるんだから、1回くらいは発表してみない?”という提案を受けての発表でした。まぁ、もちろん断っても良かったんですが、でも発表もキライじゃないのでね。

ただ問題があって、単純に何も研究or勉強してないのに何を発表するんだというコトです。でも、そこは“何でも好きな発表でいい”といってもらえたので、大方の予想通りシュミに走って天気のハナシをしてきました(笑)。

ってことで、人前で天気のハナシができるのはそうない機会なので、地味に気合を入れて発表に臨みました(笑)。結果、それなりに上手くいけたかな?という手応えもあるし、とりあえずは満足ですね〜。


んで今日は授業の発表。今日は地球温暖化とか地球シミュレータというハナシだったので、やっぱり天気の方にやや走っちゃいましたよ(笑)。とはいえ、今日のは5分での発表なので、あまり詳しいハナシはできなかったんですが。

ただ、今日のは“(オムニバスの)授業を受けて学生がコメントして、それを基に討論”という感じだったんですが・・・何かN.Y.のときはN.Y.の発表の反省点を指摘されて終わった感じでした(涙)。

こう、なんていうか“ゴール地点が少しマズい”みたいな感じだったんですよね〜。そもそも討論しづらいテーマを選んじゃったってのもミスだけど、あまりその分野の問題点を理解してなかったり。

ま、でもそういうのも経験ですよ。そもそも学生が1回の授業聞いただけでちゃんとした身のある討論をできるわけないですからね。そりゃ、その専門分野の先生には勝てないですよ。いや、勝負ではないけど。


ってなわけで、とりあえず今は重い課題が2つ終わってホッとしてます。ただ、また1月に今日と同じ授業の発表があるので、少しずつテーマ探したり勉強したりしていかなきゃね。

年末だけど年度末ではない

う〜ん、やっぱこっちは気づくと放置だよな(汗)。

というわけで、週2で絶賛大学生中のN.Y.です。バイトの合間を縫ってちゃんと勉強もしてます。普通はギャクなんですがね。

さて、んで最近は何をやってるかというと、今度ゼミで発表の機会があるので、地道にスライドを作り続けてます。まぁ、かなり前から作り始めたけど、作業が遅すぎてまだ6割くらいしかできてないという(笑)。

ちなみに、発表の内容ですが、いまさら卒研持ってくるのもアレだし、ってかそもそもムズかしいハナシはできないので、完全にシュミのハナシでいくことにしました。なんとかこじつけで関連付けて(汗)。

あとは・・・まぁ普通どおりですかね。普通に大学行って、普通に眠気と闘いながら授業を聞くという。時々負けます。でも、昔に比べて負けなくなったのは、多分本当に取りたくて取ってる授業が多いからかな。


ただ、ふと思ったんですが、そんな大学生活もあと2ヶ月くらいなんですよね。一応3月まで大学生ですが、授業とかがあるのは1月下旬くらいまでですし。

んで、うちの研究室はゼミもそこら辺で終わると思うので、2・3月はもうほっとんど大学行かないですよね〜。サークルももうほぼ幽霊部員を通り越して成仏してる気がするし(汗)。

というわけで、残りの大学生活は主にバイトとシュミで楽しもうと思うN.Y.です。引きこもりバンザイ!!的なね。


では、また思い出したらここで会いましょう。(←えっ!?)

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -