山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

うしのひ

本日2本目〜。

さて、明日は土用の丑の日ですね〜。ウナギを食べる日ですよ。そのせいか、最近西友でウナギが安売りしております。

ただ、土用の丑の日にウナギを食べるっていうのは(諸説あるけど)平賀源内が言い出したことで、バレンタインデーのチョコと同じ感じなんですよね。元々は“う”のつく食べ物を食べると良いとされてました。

なので、別にウナギじゃなくてもいいわけです。というか、ウナギの前は梅干とか瓜とかが食べられてたらしいですし。まぁ、でもウナギのほうが栄養とかの面で夏バテしないってイメージはありそうかな。

他にも、“う”のつく食べ物でいいならうどんとかラクですよね〜。この時期は冷やしで食べたい。牛肉=うしとかはちょっと強引かな?でも、スタミナをつけるんだったら焼肉とかいいのでは。

あとは・・・惣菜コーナーにおいてある卯の花とかかな〜。スタミナはつかなそうだけど、栄養はある。うまい棒もおやつにいいかも。宇治抹茶は・・・これはさすがに地名だからナシかな(笑)。

まぁ、こんな感じで意外と少ないような気もする“う”のつく食べ物ですが、明日はウナギにこだわらず色んな“う”を食べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、明日の昼はうどんの予定です。夜は買い物行って考えるけど、安いのがあればウナギを買いたいな〜って考えてます。

コメント

へぇ〜、韓国にもそういう日があるんだ〜。まぁ、やっぱりうなぎは夏バテに効く栄養が多いから好まれてるんだろうね。

ってか、意外に“う”のつく食べ物あったね(笑)。ただ、どれもあまりスーパーとかじゃ売ってなさそうかな。

今日スーパーで国産うなぎとにらめっこしながら、でも断念して帰りました・・・。「帰ったらうなぎが食べたいです」ってメールを実家に送ろうと決意w

韓国にはDog dayっていうのが暑い夏の日にあって(アバウトだけど土用の丑みたいものでは?)、現代人は犬よりうなぎ食べるって言ってました。Korean guyが。Ox dayにeelを食べる日本人とDog dayにeelを食べる韓国人。なんか不思議ですね。

追伸
がんばって考えた→ウコン、海ぶどう、うど、うこっけいカステラ(金沢名物?食べたことないが)

そっか、飲み物は烏龍茶があったか・・・。

スーパーのうなぎはね〜、中国産だと安く買えるんだけど、国産のになると値段が跳ね上がっちゃってね・・・。

Mc

「う」のつくもの考えてたらういろう食いたくなったw
烏龍茶は地名じゃないから良かろうw

金曜に野球場門の向かいにセブンイレブンが開店して、今開店セール中だから、
明日は奮発してうなぎ買ってくるよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noncapital.dtiblog.com/tb.php/1284-44e99da6

モンクレール アウトレット

山の手大学生活日記 うしのひ

« 忙しいのは自分だけじゃないんだけどね  | HOME |  ちなみに今年は土用の丑の日が2回ある »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -