山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

国旗の話

最近TV番組の最終回多いですね〜。来週から見る番組がガラッと変わりそう。

今日、とある作業をしていたらコンゴ民主共和国の国旗が変わってることに気づきました。まぁ、ほとんどの人にとってはどうでもいい話ですが、私は国旗つきでサッカーの結果をまとめたりしてるので結構重大なんですよ〜。また描きなおさないといけないし。

国旗が変わったと言えば、数年前にグルジアの国旗も変わりましたね。国旗を描き始めたあたりで、新旧2つの国旗がいろんなところにあったので一人で混乱してました(笑)。それと、これは“変わった”ではないんですが、先日セルビア・モンテネグロからモンテネグロが分離独立しセルビアとモンテネグロになりましたが、2つともややこしい国旗になってましたよ。

というわけで、思いついたので今日は国旗のトリビアです。先に言っておきますが、もちろんいろんなサイトとかを見て知った知識です(こういっておかないと著作権とかで引っかかるんじゃないかな?)。

・フランスの国旗は右から青・白・赤なんですが、実は3等分ではなく、比率はそれぞれ30%、33%、37%となっています。これは風にたなびいたときに3等分に見えるようにしているかららしいです。

・バングラデシュの国旗の円が左にずれているのも上と同じ理由らしいです。

・パラオの国旗の円が左にずれているのは日本の国旗をモチーフにしたため、その日本に敬意を表したという説があります。

・インドネシアとモナコの国旗の柄は全く同じです(上半分が赤、下半分が白)。ただし、国旗の縦横の比率が違います(インドネシアは2:3でモナコは4:5)。

・国旗の縦横の比率は2:3が多いんですが、それ以外の1:2等も多いです。中でもエルサルバドルの国旗は189:335という変な比率です。

・中には縦横の比率が1:1、つまり正方形の国旗もあります。スイスとバチカンの2つです。

・ネパールの国旗を長方形に入れると縦横は4:3になります。唯一の縦長の国旗です。

・パラグアイの国旗は世界で唯一の裏表のある国旗です。

・アジアの国旗はほとんど赤が使われている(これはN.Y.調べ)。


まぁ、こんなもんですかね。またあったらいろいろ書いていこうと思います。久々に多くの人にはどうでもいい話でした(笑)。

コメント

比率について調べてみたけど分からんかった・・・。

日本の国旗が梅干ってことはないでしょ(笑)。

17へぇ

エルサルバドルのその比率・・・どんな意味あるか聞いてみたいもんやね。

日本の国旗は、日の丸?白米に梅干?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noncapital.dtiblog.com/tb.php/243-b4d46a44

« 半年経ちました。  | HOME |  つれづれなるままに »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -