山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

初実車

にしても今日は暑かった。冬が終わるのはうれしいけど、夏が来るのはイヤだというワガママな性格でございます(笑)。

さて、今日も朝から車校でした。昨日も書いたように、朝8時10分に車校にいないとダメというわけで、大学の1限がある日よりも早起きです(涙)。

ただ、そういう日に限って寝坊です。起きたのは7時半。今から優雅に朝食を取って準備をしてたんでは間に合わない!!ということで、朝食はコンビニで買って駅から車校までの道で食べました。ここまでしておいらは何してんねん!!と思いながら。

そして、キャンセル待ち抽選。クジを引いたところ、18人中14番・・・。結局、最初の時間の3番目に名前を書いたものの、最初の時間のキャンセルが1人ということで、またまた車に乗れず。普段、最初の時間はキャンセル2〜4人いるのにね。特に休日は多いのにね。

ってことで、一旦帰ることに。でも、ここから流れがN.Y.に向き始めました。予約開始の時間を狙ってインターネット予約をやると、なんと2週間後だけど月曜日に2コマ取れました。

さらに、今週の水曜日のちょうどいい時間に2コマキャンセルが!!これもちゃっかりゲットしちゃいました。さらに、今日の午後にも1コマキャンセルを見つけ、それもゲット!!一気に6コマも予約が取れました。いや〜、ラッキーだった。

というわけで、受ける学科があったのも含め昼過ぎからもう一度車校へ。高校の同級生と会いつつ学科を2コマ受け、いよいよ初乗車!!今日は、車の乗り降りの仕方から始まって、最後は教習所のコースを10週くらいしました。

いや〜、難しいですね(汗)。アクセル・ブレーキ・ハンドルの感覚をつかむのが大変です。最初のほうは急発進とか急停車で苦笑いしたり、簡単なカーブで車線を越えてしまったりしてしまいました。

でも、最後の方になるとそこそこだけど、一応形にはなりました。まだまだ走ってるのが右過ぎたり、ハンドルの戻し方が違ったりと修正点はありますが、教官にも「初めてにしては良い方」って言われました。まぁ、一応今まで約20年他人の運転を色々と見てきましたからね。そのおかげでハンドルを戻すときにハンドルが自動に戻るのを使ってしまいがちだけど(汗)。

さて、昨日まで“技能の予約取れない!!”ってグチってたのに、なんと明日もあさっても実車できます。これで、今週は朝早起きしなくてもいい(笑)!!

ただ、もちろんやることも多い。いろんな車とか交通に関する法律を覚えないといけないし、車に乗ってから発車までの手順も早く覚えないと。


あっ、そういえばこういう記事は“免許生活”のカテゴリでいきます。期間限定だけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noncapital.dtiblog.com/tb.php/462-9d0e6bec

« Sports Day  | HOME |  今日から五月 »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -