山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

月食のナゾ

朝青龍帰国か〜。まぁ、正直結構ど〜でもいいって感じなんですが。

今日もバイト。のみ。そして、書くネタない!!う〜ん、ネタの在庫も特にないんだよな〜。長期休暇は基本的にヒマなもので(汗)。

やっぱさ、こうやることなくてヒマな夏休みを過ごすんなら、確かに退屈やけど学校があってもいいかな?という気がしなくもないんですよね〜。でも、実際学校が始まったら“早く夏休みに・・・”って思っちゃうわけで(笑)。これが人間のないものねだり。


じゃあ、昨日あった月食について。テレビとかネットのニュースで見た人も多いと思いますが、皆既月食って月が見えなくなるわけじゃないんですよね。実は皆既になると月は赤っぽく見えます。

私も始めてみたときはビックリでしたよ。前々回(かな?)の皆既月食を見たんですが、その時は月が赤く見えるって知らなくて、何も見えなくなると思ってたんですよね。そしたら、なんと月が赤くなるではないか!!

その時は全く分けわかんなかったんですが、まぁ最近ではその理由も分かるようになりましたね。詳しく説明するのは面倒なので省略しますが、夕陽が赤く見える原理の延長で説明できます。興味ある方は色々調べてみると面白いと思います。


そういえば最近涼しいですね〜。少しずつ秋も近づいてきてるんですよね〜。まぁ、“9月”って雰囲気だけで涼しそうですから(笑)。ただ、今年は残暑厳しいらしいですね。今ある秋雨前線がどっかいったらまた暑くなっちゃうのかもね〜。

コメント

あ〜、確かに天文分野は難しいよね。オレも若干苦手。でも、星とかいつも見とったら、色々分かってくると思うよ〜。

月食・・・

月が見えなくなるとずっと思ってました。。。
「え?今日月食て聞いたのに月いつもどおりやし!」とか夜空を仰ぎつつ・・・赤くなるのかァ。

星とかは好きなんですけど、天体に関する分野は全然わからんのです。某N開のテストとかでは全部勘。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://noncapital.dtiblog.com/tb.php/584-6493d5d9

てこき - 大阪十三のメンズエステ求人募集

『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目で働く意欲のある方は驚くほど稼げますよ☆まずはお気軽にお問い合わせください。

長野県 - オークションワン

1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!

« 我が家の目覚し  | HOME |  ときどきオトン »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -