山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

これで名実(?)ともに大学生

さてさて、というわけで冬学期が始まってからそれなりが経ちました。一応4日ほど大学に行ったので、ようやく大学生の自覚も出てきました。まぁ、こういうのは1年生が4月に言うセリフですが(笑)。

ちなみに、今学期の授業は討論が中心な授業が多いです。今は学問を学ぶというよりかは、いろんな人の考えとか視点を知りたいって気分(?)なので。


ただ、今日の授業は完ペキに講義な内容でした。しかも、すげーキョーミのない内容だったので眠くて眠くて(汗)。まぁ、サボるっていう選択肢もあったんですがね。

でも、その中でもガンバって授業聞いてたら、いくつか面白いコトととか、知ってて役に立つかもってコトもありました。もしかしたら、将来実践するかも?とかも思ったり。

ちなみに、授業内容はハブがどうのという内容です。えぇ、将来沖縄に行ったときに今日の知識が・・・というのはウソで、もちろんネットワークの方のハブです。ハブ空港とかのね。ハブ酒ではないですよ?


あと、もう5年も駒場Cにいるんですが、未だに“・・・14号館ってどこ?”という感じだったりします(笑)。学科というか分野によって使う建物偏ってますしね〜。

・・・まぁ、今学期は前使ったコトのある8号館がどこにあるか分かんなかったりもしましたが(汗)。

the Last Term

さて・・・10月になって復学したので、山の手大学生活日記復活します!!

いや、まぁ実際は夏休み中も書くつもりだったんだけどね、なんだかんだ全く書かなかったという(汗)。ま、そもそも夏休み中大学生らしいことは何もなかったんですがね・・・。


んで、復学する10学期の時間割もぼちぼち決まってきました。とりあえず、こんな感じ。

  月火水木金
 1−−−ゼ−
 2○−−ミ−
 3○−−○−
 4−△−−−
 5−△−−−

というわけで、ゼミを除いて週3コマの予定です。“△”は2コマで1つの授業なんですが、毎週あるわけじゃないし、あとオムニバスなので全部は行かないつもりだったり。いや、サボりとかじゃなくて、バイトあるからね?

ちなみに、卒業まで残り1単位で4つ授業取るので、何もない限りはこれで卒業できないってことはさすがにないかな(笑)?まぁ、授業は1つくらい減る可能性もありますが・・・。

というのも・・・学校始まるの明日からなんですが、金曜からと勘違いしてあさってにバイト入れてしまったのです(涙)。つまり、木曜3限の授業の初回に出れないという・・・。

ま、そんな感じでかなりビミョウなスタートになることが確定した最後の半年ですが、せっかくなのでできる限りのことを勉強していきたいと思います。

・・・まぁ、そういう気持ちは1週間もすれば忘れるのがデフォなんですがね(笑)。


ってか、“復活”といってもやっぱりメインは天気図の方なので、こっちはあまり書かないと思います(汗)。ただ、1つちょっとしたシリーズを書こうかなと計画中。

もちろん“夏休み!!”という実感はない

さて、今日は北海道のおみやげ(詳しくは天気図ブログを参照)を片手に、3週間ぶりに大学へ。

ちなみに、前期のゼミは今日で終了です。1回も発表の機会なかったのに、結局毎回出席しました(笑)。質問は・・・全部で2〜3回くらいはしたかな?うん、まぁ“たったの”って形容詞がつきますがね。

んで、今日は実はもう1つ大学に用事がありました。それは、教員免許の申請です。まぁ、簡単な書類書いて出すだけなんですが。・・・これ出すの2回目ですが何か?

これを今日もらって即書いて出そうと思ってたんですが・・・中高の両方申請するには2枚必要なのに1枚しかもらわなくて、もう1枚をコピーで作らなくちゃいけなかったため、今日の提出は断念(涙)。

まぁ、でも帰ってコピーしてサラサラっと書けたので、今度ヒマを見つけて提出しに行こうと思います。書類を出すためだけに往復300円かかるけど(汗)。


という感じで、N.Y.の5回目の前期が一応終わりました。今期は広い大学の中でも研究室と教務課と生協くらいしか行かなかったです(汗)。まぁ、休学中の身ですからね〜。

ただ、復学する後期はもう少し大学生になると思います。一応、1つか2つは授業とるつもりです。というか、絶対とりたい授業があるし、いやそもそも単位取らないと卒業できないし(笑)。

週1限定

う〜む、約1ヶ月空いてしまった・・・。


というわけで、毎週木曜日の男N.Y.です。昨日(水曜日)修士の中間発表聞きに行ったあと研究室でダメってたら、後から来た4年生に“なんでいるんですか?”と言われました。それくらい木曜日の男です(涙)。

とはいえ、今年に入って控え室でダベってる時間が増えた気がします。あと、N.Y.のシャベる回数というか時間も格段に増えました。なんでしょう、ようやく人見知りがなくなったとか(笑)?

ただ、去年からいた人には違和感でしょうね〜(汗)。むっちゃ静かだと思ってた人が、今年に入っていきなりテンション高いみたいな。・・・まぁ、就活で人見知り克服したとかにしとくか(笑)。


まぁ、でも今学期のゼミは次は2週間後で、かつそれが最後です。んで、その後はまた10月に入ってからなので、しばらく研究室に顔を出さない感じになりそうです。

・・・とりあえず、忘れられないようにガンバろうと思います(涙)。


ってか、もうこの記事わざわざアップするほどの内容でもないよね(汗)。

例年はもう少し来てたらしい

さてさて、今日は駒場Cでオープンラボがありました。要するに、一般の人、特にうちの大学院を考えてる人とか、進振りでうちの学科を考えてる人とかに、研究室を紹介しよう!!っていうイベントです。

とはいえ、別に特にどこかに行ってどうのではなく、単にいつもの研究室の部屋の前で、ポスターの説明したり、ちょっとした目につくものを置いたりという程度でした。

で、12時半から18時半くらいまで自分はずっといたんですが・・・ヒマでした(笑)。確実に“誰か来てた時間<<誰も来ない時間”でしたし、さらには自分1人で店番という時間もあったし。本持ってって正解でしたよ。

んで、結局誰か来たとしても、基本M2の人に説明を任せてました(汗)。・・・いやだって自分が入る前にいた人の研究とか説明できないもん(涙)。

ってことで、一応自分が説明をしてたこともありましたが、基本はボーッとヒマしてたか、ダベってたかでしたね〜。・・・まぁ、でも他にも色々手伝ったし大丈夫でしょ(笑)。


そして、その後は4月に新しく入ってきた人の歓迎会でした。ただ、その歓迎会は新しく入った人が企画・立案・主催したっていう(笑)。まぁ、でもN.Y.がこの研究室で飲み会に行くのは2回目なので、なかなか新鮮な感じもありましたね。

にしても、今日はよくシャベりましたよ。最後の方、横から“今日N.Y.飛ばしてるね”って聞こえましたし(笑)。ただ、別に酔ってたわけではないですが・・・。

ってか・・・人見知りしてほとんどシャベらないN.Y.と、隙あらばツッコんだりボケたりするN.Y.と、一体どっちが真のN.Y.の姿なんでしょうかね。自分でも分かりません(笑)。

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -