山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

あまりニュースにはなってないけど結構スゴイことになってる

というわけで、金曜日。先週は上り坂をえっちらほっちら上ってく感じだったけど、今週は下り坂をダッシュで駆け抜けたって感じでした。

そんな今日は、まずは学校へ行って実験。お昼をはさんで片付けをした後は、前うちの研究室にいて(会ったことないけど)今は大阪の高専で先生をやっている人の生徒が来たので、その相手を少し。

ちなみに、その人たちの作った試料を自分が駒場の機器で測定したというつながりで相手をしてたんですが、そこら辺の話は教授がしちゃってるので、まぁ話すことないですよね(笑)。

ってことで、院生の人も交えて“どこに遊びに行けばいいか”の話をしてました(笑)。まぁ、これも半引きこもりなのであまりいい話はできませんでしたが(汗)。

んで、その後はバイト。今週から仕事が週1に減って、金曜日のみになりました。そして、先週介護等体験で休んで2週間ぶりに行ったら、明日ミーティングがあるということを知りました。うぅ、夜はサッカー見たかったのに(涙)。

にしても、バイト先の子の学校とかではもうインフルエンザの感染者がかなり出てるみたいです。いよいよ近くまで来たか〜という感じですよ。ま、うちの大学はよほどにならない限り休校にはならないだろうけど、塾はもしかしたらなくなるかも。


さて、明日はやっぱり朝から学校へ行って実験です。んで、問題はその後。3時から大宮−川崎の放送があるのですが、帰ってそれを見るか、学校に残って論文を書くか。地味に悩んでおります(笑)。

それと、新ブログスタートまで残り25時間ちょっとです。FC2ブログには“予約投稿”なる機能があるので、時間になれば自動的に記事が更新されます。で、最初の記事が18日0時に更新されます。

まぁ、新しい方は色々挑戦というか遊んでこうと思ってるので、よければそっちの方もよろしくお願いします。というか、多分こっちあまり書かなくなると思います(笑)。

regret

えぇ〜、1回すごい沈んだけど、やけ酒ならぬやけペプシ(特に好きというわけではないけど飲みたくなった)でちょっと気分が回復しました。

ということで、ちょっとグチります(笑)。


今日もそうだけど、たまになんですが天気を好きになったことを後悔するんですよね。なんていうか、天気を好きになったことで苦労することが多い気がする。

気象予報士試験も最終的には受かったけど、それまですごい辛かったし、就活も天気に絞ったから失敗した。天気ってすごい業界的には狭いからね。

なのに、あまり天気を好きで得したことがない気がする。将来天気を仕事にできる可能性もそんな高くないし。

もし天気を好きにならなかったら、化学科に進んで、院に行って、その後研究者か先生になってたのかな〜。もしくは、化学系の会社に就職とか。いずれにしろ、求人も多そうだし多分“やりたい仕事”ができてたと思う。


まぁ、なんて言ったってもう天気が好きなのはもう変わんないし、天気を仕事にするのがムズかしいのも変わんない。だから、奇跡を願うか妥協するかしかないと思う。

というわけで、今日はここまで。

結構ギリギリ

え〜、今日はちょっと鬱になりそうなフラグが立ってるので(すでに若干鬱だけど)、先に軽く書いときます。大丈夫だったら改めて書きます。

とりあえず、今日も実験でした。そして、今日も失敗したかもしれないという結果に(汗)。なんか、変な結果がでたらそれが失敗なのかそれでいいのかがわかんないので大変だ・・・。

まぁ、とりあえず今日の試料の測定結果は明日わかるので、それを解析してから失敗かどうか判断しますか。発表前最後の実験はそれがわかってからかな?

にしても、やっぱ学校始まると人多いな〜。キャンパス内もそうだけど、夏休みは閑散としてた控え室にも人が入れ替わり立ち替わり。

とりあえずはこんな感じ。では、また今日中に会えたらお会いしましょう。



18にはこだわる

え〜、明日6時起きなのにまだ寝れません(汗)。たまにものすごく寝付きが悪いんだよな〜。ってことで、携帯からブログ更新。

で、寝れないから色々考えてたんですが、もう今月中から色々就活したほうがいいんじゃない?という結論に至りました。ってことで、がんばって早く実験にメドをつけて、合間を縫って就活しようかなと。

んで、前にも書いたけど就活の話はできるだけ新ブログにまとめたいので、新ブログ立ち上げを1ヶ月早くしようと思います。まぁ、そんな準備のいることでもないしね。

ってことで、新ブログ始動は10月18日になりました。タイトルにも書いたけど、やっぱり“18”にはこだわってこの日にします。理由は単純に好きな数字だからです(笑)。

さて、がんばって寝るか。初日から遅刻できないしな〜。といいつつ手元にあるマンガ読む気満々だけど(笑)。いや、ちょっとだけですって・・・。



残念・・・

ってことで、2016年東京オリンピック・パラリンピックは実現しませんでしたね〜。う〜ん、やっぱ2008年北京だったから、またアジアでしかも2回目の都市ってのは不利だったかな〜。

とりあえず、最終候補にはリオデジャネイロとマドリードが残りました。まぁ、やっぱり“南米初開催”のリオが有利かな?と思います。ロンドン→マドリードだと連続ヨーロッパだしね。

東京が残ったら最後まで見ようと思ってたけど、負けたのでぼちぼち寝ますかね。

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -