山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

長々と気象予報士試験の受験レポ

今日からW杯南アフリカ大会の予選が始まります。とりあえず、オセアニアの予選が始まりました。アジア予選は10月からです。


とりあえず、今日を振り返る前に気象予報士試験とはどんな試験なのかについての簡単な説明でも。

試験は全部で4つに分かれていて、それを1日でやります。午前は“学科(一般)”と“学科(専門)”で、どっちも5択のマーク式です。両方とも15問で、合格は11点以上(平均点が低いと10点以上になったりする)。試験時間はそれぞれ60分

午後は“実技1”と“実技2”。これは普通の試験と同じ筆記。合格点は基本70%以上だけど、平均点によって細かく調製あり。試験時間はそれぞれ75分。

この4つ全てに合格して始めて試験に合格となります。学科試験のみ、合格が1年間有効となるので、例えば実技で落ちたら、次とその次は実技だけ合格すればよくなります。

ちなみに、“学科のどちらかで不合格の人は、実技は採点されずに不合格になる”という採点者にとって嬉しい制度があるので、上の逆はありません。試験を受けるだけで結果が返ってこないという受験者にとっては悲しい制度。


さて、ここから受験レポ。相当長いのでご注意を(笑)。

今朝は7時にきっかり起きて(その前に5時半に目が覚めたけど)、余裕を持っていざ駒場Cへ。試験会場は742でした。7号館はよく使うけど、742は地味に初潜入だったり(笑)。

試験開始前は結構緊張してました。でも、それは“不安〜 ドキドキ〜”っていう緊張じゃなくて、“楽しみ〜 ワクワク〜”っていういい緊張でしたね。こういうマインドコントロールって結構得意なんですよ。

ちなみに、教室入ってビックリしたんですが、受験者の平均年齢がものすごく高かったです。明らかに自分の2倍3倍生きている方々ばっかりでした(笑)。


まずは、学科(一般)。これはまぁ、そこそこといった感じかな?迷った問題も5問くらいだったし。しかし、次の学科(専門)に落とし穴が。・・・自信持って答えれたの数問だよ〜(涙)。

というわけで、折り返し時点ですでにテンション↓↓。もう、合格できる気が微塵もなかったですよ(涙)。しかも、ローソンで昼食などを買ったら合計金額444円になるし〜(涙)。


ただ、逆に学科(専門)で失敗(?)したのがよかった気がします。“もうどうせ落ちたし”って思ったら、“後は試験を楽しむだけ!!”ってことで、実技の方はかなり気楽に受けることが出来ましたね。

しかも、実技試験はほとんど引っかかると来なく解けました。まぁ、記述なので細かいとこで引かれてたり、穴埋めでイマイチ自信ないとこもあるんですが、上手く行けば70%いけるかもしれません。

ちなみに、実技の問題冊子は天気図とかが載ってるページがミシン目になってて切り離せるんですが、試験開始と同時に教室にいる全員がそれを切り離すことに。・・・あの“ビリビリビリ”と鳴り響く音はリアルに怖かった〜(汗)。


ってことで、試験終了〜。結果の予想は・・・まぁ、しないでおきますか。自己採点(3日後くらいに模範解答は発表される)も迷ってるけど、しない方向で考えてるし〜。

でも、試験自体は本当に楽しかったです。まぁ、これなら来年の1月にもう1回受けてもいいかな〜って思えましたね。さすがにしばらくは勉強休むけど、集中切らさない程度に少しずつ続けていこうかな?


ちなみに、上にも書いたけど周りの受験者は年齢が高い人が多かったんですが、それは結構自分にとって有利な気がしたんですよね。まぁ、科学的常識とか科学的思考力が高いというのもあるんですが、もっと大事なのは“試験に慣れてること”です。

例えば、実技で試験始まったらみんなは天気図とかを切り離し出したけど、私は解答用紙を分析してました。まず、問題全体を見て“ここの記述は文字数多いから時間かかるな”とか、“ここは穴埋めだから比較的早いかな?”とかを考えるんですよ。

大学入試とかだと、解けそうな問題から解くなんてのは結構常識的に行われてますしね。まぁ、それは全部解けない試験のみなんですが。でも、全部解ける試験でも、解き始める前に一通り問題見るのは重要なんですよね。

そうすると、ちょっと問題に引っかかった時に“あ〜、この先も記述多いから、ここは飛ばして先進まないと終わんないかも”っていう判断が出来るんですよ。今日もいくつか飛ばして後からやった問題がありました。

すると、先の問題考えてる合間にちょちょっとその問題を考えたりもできるし、かつ問題も全部解けるし。意外とこういう判断って試験に慣れてないと出来なかったりするんですよね。


後は、休み時間の使い方もです。最後の詰め込みをするのもいいんですが、自分の精神状況を見て廊下で背伸びをしたり、はたまた意味もなく靴ヒモを結びなおしたり。

実際、午後の試験の前ちょっと焦ってたんですが、試験前の勉強を諦めて5分ほど散歩をするだけで、結構リラックスできました。短い休み時間ですが、その使い方でその後の試験結果って結構変わってくると思うんですよね。

ってことで、今日はそういう点ではしっかり出来たと思います。私のモットーは“試験は勉強量より当日の精神状態で勝負が決まる!!”ですから(笑)。


まぁ、何はともあれ合格or不合格の結果が出るのは10月5日です。それまで緊張の毎日だよ〜(汗)。

いよいよ明日 決戦の日!!

今日の世陸の開会式。色んな国旗が見れる入場行進を楽しみにしてたのに、CM入りすぎやって(汗)。

ってことで、いよいよ明日本番です!!気象予報士試験に初挑戦してきます。まぁ、とりあえず落ちて当然くらいの心持ちで行きますよ。だって、合格率1ケタやしね。

でも前々から言ってるように、試験会場が駒場Cってのがラッキーですよ。本当に。まぁ、逆に行ったことない所とかの方が旅行っぽくて楽しいっていう説もありますけどね(笑)。


ってか、最近結構運悪いんですよね〜(汗)。少しずつアンラッキーなことがおきるというか。今日も、コーヒーサーバーを割りました(汗)。どうして割れたかは説明が色々必要なので省略。

でも、これある意味追い風な気もするんですよね。私は“悪いことがあったあとは良いことが起こる”っていうのを信じてますから(もちろん、逆もね)。なので、ここ最近のアンラッキーは明日のラッキーのためにあるのかもなんて考えたりしてるんですけどね。

ただ、ふと思い出すのが前回ガラスを割った時。去年の6月12日の朝にコップを割っちゃったんですが、その夜のW杯の試合でオーストラリアに1−3と逆転で負けました。

まぁ、気にしない気にしない。ちゃんと今日の夜にカツ丼食べたし。いや〜、どうしても縁起物って頼っちゃいますよね(笑)。


とりあえず頑張ろう!!後は自分を信じるしかないかな。あと、今日は早く寝ないといけないしCDTV見れないな(笑)。

いよいよあさって

今日はやけにM4級の地震が多かったような。これが大きい地震の前兆的なものなのか、逆に小さい地震に分散して起きたのかは分からない。

というわけで、試験2日前。今日は昼過ぎからバイトということで油断したのがまずかったか、完全に起きたのが12時過ぎだったりする。にしても、本当に眠かった(汗)。

んで、バイトへ。適度に仕事をこなし、3時間ほどで終了。帰りがけに近くの中華定食やでチャーハンでも食べてこうかな?と思うものの、店が開いてなかったり。こういうとこ最近運悪いんだよな〜。

帰ってからはしばらく色々遊んで、ちょっと勉強。そして、実技試験の難しさにまたまた凹むことに。試験2日前にして覚えてない重要なこととか色々あったしな〜。

んで、夕方になって買い物して、またちょっと勉強してから夕食。今日はスーパーで買ったお刺身と、ジャガイモ&エリンギをただ単に焼いたもの。まぁ、手軽に越したことはないってことで(笑)。

問題はその後。この前撮ったお笑い番組のビデオをボケ〜っと見てたら、結構良い時間に。途中で切り上げて“5分だけゲームしてから”と思うものの、そこは人間の性というもので、それが30分になってしまったり(汗)。

ってことで、やっとのこさ勉強再開。しかし、数ページ進んだところで強烈な眠気が・・・(汗)。はい、気付いたら夜中1時でした(涙)。

その後は、とりあえずゴミ出して、シャワー浴びて、友達とメッセしながら勉強して、そして今午前3時前にブログを書いてるという感じです。


う〜む、全く勉強してないぞ(汗)。そして、寝すぎだ(汗)。こんなんじゃ受からないよな〜。

こんせんとれ〜しょん

昨日のリベンジで渋谷のハンズに行ったけど、ものすごく人多かったです(汗)。やっぱ昨日休みだったから2日分の人が来たのかな(笑)?

さてさて、最近の子供は集中力がないとよく聞いたりします。そしたら、私ももれなくその“最近の子供”なんでしょうか(笑)。

う〜ん、ブログの左列にあるカウントダウンでも分かるように、気象予報士試験がいよいよ今週の日曜日ですよ。あのカウントダウンを最初に置いた時は“あと80日”とかだったんですが、それがいまや片手で数えられる数に。

ただね〜、最近ほとんど集中して勉強できてないんですよね〜(汗)。まぁ、理由は自分に集中力がないからと言ってしまえばそれまでなんですが・・・。

でも、他にいろいろ理由(というか言い訳だけどね)はあって、その1つが“時間がありすぎる”という点。学校あったりして夜しか時間取れないと、そこで集中しようと思うけど、一日中空いてるんじゃ“後でいいや〜”とか思ってなかなかできないんですよね〜(汗)。

もう1つは、持ってる本を読み飽きたということ。今何冊か参考書&問題集を持ってるんですが、全部2周以上読んでるんですよ。そうすると、“あ〜、ここら辺理解してるはず〜”とか思っちゃって、なかなかやる気が出ない・・・。

ってな感じで、下手すりゃ6月とかの方がしっかり勉強できてた気がするんですよね〜。しかも、合格する自信はないのに勉強する気がないというちょっと危うい状況(汗)。今の段階でこれだから、落ちた時に次の試験まで集中して勉強できるのかちょっと不安です(汗)。

成績発表!!

今日渋谷に行ったらハンズが休み。LOFTに行っても欲しいものが見つからず。んで、新宿に移動するものの、新宿ハンズも休み。結局収穫ナシで帰ってきました(涙)。

というわけで、今日は待ちに待ったようなそんなに待ってないような、とりあえず?学期の成績発表でした〜。この成績で進振りの勝負に挑むわけですが、まぁうちの学科はあんま関係ないか(笑)。

とりあえず、単位自体不安があった日本国憲法は結果オーライの良でした。まぁ、可に近い良なのか、優に近い良なのかは分かりませんがね。でも、とりあえず単位が来て良かった良かった。

あと、物性化学は優でした。シケプリ作る時にかなりしっかり勉強できましたからね〜。これで、必修の化学系は優揃いました。まぁ、これくらいしか得意科目ないからね(汗)。

ただ、微妙な科目も多かったね〜(汗)。優狙いで取った数理科学?と?はどっちも良でした。あと、英語?が可なんだよな〜。まぁ、これこそ単位落とすと面倒なことになるから、とりあえず単位来てよかったけどね。

それと、1字の読み間違いからレポート書けないというピンチに陥った惑星地球科学?は優でした!!結構レポート系は点数取れたの多いから、やっぱテストよりは好きですね。

さて、ほんじゃ後は進振りの結果を待つのみですか。結果が出るのは韓国旅行から帰った日です。

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -