山の手大学生活日記

 たまにマニアックな半引きこもり大学生・気象予報士の日記。読んでる人に少しでもプラスになればな〜と思いつつ忘れた頃に更新。

年末だけど年度末ではない

う〜ん、やっぱこっちは気づくと放置だよな(汗)。

というわけで、週2で絶賛大学生中のN.Y.です。バイトの合間を縫ってちゃんと勉強もしてます。普通はギャクなんですがね。

さて、んで最近は何をやってるかというと、今度ゼミで発表の機会があるので、地道にスライドを作り続けてます。まぁ、かなり前から作り始めたけど、作業が遅すぎてまだ6割くらいしかできてないという(笑)。

ちなみに、発表の内容ですが、いまさら卒研持ってくるのもアレだし、ってかそもそもムズかしいハナシはできないので、完全にシュミのハナシでいくことにしました。なんとかこじつけで関連付けて(汗)。

あとは・・・まぁ普通どおりですかね。普通に大学行って、普通に眠気と闘いながら授業を聞くという。時々負けます。でも、昔に比べて負けなくなったのは、多分本当に取りたくて取ってる授業が多いからかな。


ただ、ふと思ったんですが、そんな大学生活もあと2ヶ月くらいなんですよね。一応3月まで大学生ですが、授業とかがあるのは1月下旬くらいまでですし。

んで、うちの研究室はゼミもそこら辺で終わると思うので、2・3月はもうほっとんど大学行かないですよね〜。サークルももうほぼ幽霊部員を通り越して成仏してる気がするし(汗)。

というわけで、残りの大学生活は主にバイトとシュミで楽しもうと思うN.Y.です。引きこもりバンザイ!!的なね。


では、また思い出したらここで会いましょう。(←えっ!?)

絶賛大学生中

さて、というわけで今日も学校へ。最近は火曜日がほぼ毎週あるので、週3で学校に行ってます。うん、大学生っぽい。

んで、火曜日の授業はオムニバスなんですが、今週分は気候変動とかそこら辺のハナシということで、もうそれはそれは楽しみにしていました。この日は絶対にバイトいれないみたいな(笑)。

ただ、フタを開けてみると・・・すっごいつまんなかったです(涙)。というのも、気候変動のハナシというよりは、それに対する対策がどうのとかそっちにウェイトを置いたハナシだったのですよ・・・。

でも、ガンバって授業聞きました。まぁ、終始話半分な感じではあったんですが(汗)。しかも、最後に“感想を言ってください”とかいわれて、すごい焦るし(笑)。


あと、今日はいつもどおりのゼミと、3限に授業でした。木曜3限はいろんな問題(例えば今日はゆとり教育)に関して議論してくというものなんですが、せっかくなのでめっちゃ積極的に発言してます(笑)。

というのも、前も書いたかもだけど、今は新しい知識というよりは、物事の見方なり考え方なり、そういうことを勉強したいんですよね。だから、授業に積極的に入ってこうと思ってガンバってます。

それに、そこは文系の学科の授業で文系の人が多いので、逆に理系の意見もどんどん入れていったほうが面白いかな〜って思うんですよね。いや、まぁ自分が理系として完ペキとは思ってないけど、でもどちらかというと理系寄りだし。


ってな感じで、何か今久々に勉強へのモチベーションが上がっています(笑)。こんなに大学を有意義に感じてるのはいつ以来だろうという感じで。まぁ、今学期は“取りたい授業だけでいい”ってのもあるかもだけどね。

これで名実(?)ともに大学生

さてさて、というわけで冬学期が始まってからそれなりが経ちました。一応4日ほど大学に行ったので、ようやく大学生の自覚も出てきました。まぁ、こういうのは1年生が4月に言うセリフですが(笑)。

ちなみに、今学期の授業は討論が中心な授業が多いです。今は学問を学ぶというよりかは、いろんな人の考えとか視点を知りたいって気分(?)なので。


ただ、今日の授業は完ペキに講義な内容でした。しかも、すげーキョーミのない内容だったので眠くて眠くて(汗)。まぁ、サボるっていう選択肢もあったんですがね。

でも、その中でもガンバって授業聞いてたら、いくつか面白いコトととか、知ってて役に立つかもってコトもありました。もしかしたら、将来実践するかも?とかも思ったり。

ちなみに、授業内容はハブがどうのという内容です。えぇ、将来沖縄に行ったときに今日の知識が・・・というのはウソで、もちろんネットワークの方のハブです。ハブ空港とかのね。ハブ酒ではないですよ?


あと、もう5年も駒場Cにいるんですが、未だに“・・・14号館ってどこ?”という感じだったりします(笑)。学科というか分野によって使う建物偏ってますしね〜。

・・・まぁ、今学期は前使ったコトのある8号館がどこにあるか分かんなかったりもしましたが(汗)。

the Last Term

さて・・・10月になって復学したので、山の手大学生活日記復活します!!

いや、まぁ実際は夏休み中も書くつもりだったんだけどね、なんだかんだ全く書かなかったという(汗)。ま、そもそも夏休み中大学生らしいことは何もなかったんですがね・・・。


んで、復学する10学期の時間割もぼちぼち決まってきました。とりあえず、こんな感じ。

  月火水木金
 1−−−ゼ−
 2○−−ミ−
 3○−−○−
 4−△−−−
 5−△−−−

というわけで、ゼミを除いて週3コマの予定です。“△”は2コマで1つの授業なんですが、毎週あるわけじゃないし、あとオムニバスなので全部は行かないつもりだったり。いや、サボりとかじゃなくて、バイトあるからね?

ちなみに、卒業まで残り1単位で4つ授業取るので、何もない限りはこれで卒業できないってことはさすがにないかな(笑)?まぁ、授業は1つくらい減る可能性もありますが・・・。

というのも・・・学校始まるの明日からなんですが、金曜からと勘違いしてあさってにバイト入れてしまったのです(涙)。つまり、木曜3限の授業の初回に出れないという・・・。

ま、そんな感じでかなりビミョウなスタートになることが確定した最後の半年ですが、せっかくなのでできる限りのことを勉強していきたいと思います。

・・・まぁ、そういう気持ちは1週間もすれば忘れるのがデフォなんですがね(笑)。


ってか、“復活”といってもやっぱりメインは天気図の方なので、こっちはあまり書かないと思います(汗)。ただ、1つちょっとしたシリーズを書こうかなと計画中。

もちろん“夏休み!!”という実感はない

さて、今日は北海道のおみやげ(詳しくは天気図ブログを参照)を片手に、3週間ぶりに大学へ。

ちなみに、前期のゼミは今日で終了です。1回も発表の機会なかったのに、結局毎回出席しました(笑)。質問は・・・全部で2〜3回くらいはしたかな?うん、まぁ“たったの”って形容詞がつきますがね。

んで、今日は実はもう1つ大学に用事がありました。それは、教員免許の申請です。まぁ、簡単な書類書いて出すだけなんですが。・・・これ出すの2回目ですが何か?

これを今日もらって即書いて出そうと思ってたんですが・・・中高の両方申請するには2枚必要なのに1枚しかもらわなくて、もう1枚をコピーで作らなくちゃいけなかったため、今日の提出は断念(涙)。

まぁ、でも帰ってコピーしてサラサラっと書けたので、今度ヒマを見つけて提出しに行こうと思います。書類を出すためだけに往復300円かかるけど(汗)。


という感じで、N.Y.の5回目の前期が一応終わりました。今期は広い大学の中でも研究室と教務課と生協くらいしか行かなかったです(汗)。まぁ、休学中の身ですからね〜。

ただ、復学する後期はもう少し大学生になると思います。一応、1つか2つは授業とるつもりです。というか、絶対とりたい授業があるし、いやそもそも単位取らないと卒業できないし(笑)。

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix


Search

Calender

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -